最終更新:

3
Comment

【37597】先生への質問について

投稿者: 受験を決めた親子   (ID:hmxh5jsJcXY) 投稿日時:2005年 02月 13日 02:08

先日、土特についてのアドバイスを頂きました、元受験を悩み中の親子、です。
その際にご返信下さいました方々には、心よりお礼申し上げます。

さて、今月1日から始まった一学年上のお子さんたちの受験の様子を小学校で見、
また、テレビから流れる中学受験の報道に、
受験そのものを悩んでいた我が子の決心が固まったようです。
しかし親として、先ずは何をどうしたら良いのか・・・?
第2子にして初めての受験に、お恥ずかしながら、全く見当がつきません。

また、SAPIXの先生方は、子どもの適性をよく観察して下さっている、
というレスを、他のスレッドにて拝見しました。

そこで、先生方に
・我が子の志望校は我が子の適性に合っていると思われるか?
・どんな学校が我が子には合っているとお見受けになるか?
・毎回のテストでは算数がネックになっているので、
 基礎トレやテキストの他に取り組んだ方が良い問題集はあるのか?
・入塾して1年が経たない我が子なので、全科目に関して2クール目はいつから始まるのか?
・親として望ましいことはどんなことなのか?
というような質問をしたいと考えております。

しかし、これらの質問が
・失礼に当たらないか?
・先生に聞くべきではないのか?
と考えてしまい、質問すべくお教室へ伺えずにおります。

もし宜しければ、質問をするべきか否かも含め、
皆様から何か一言でもアドバイスなど頂けたらと幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【37918】 投稿者: バーバママ  (ID:sRem2VHdGpc) 投稿日時:2005年 02月 13日 15:43

受験を決めた親子 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ・我が子の志望校は我が子の適性に合っていると思われるか?

学力の面、学校生活の面を合わせてお答えいただけると思います。
    「適性」という意味が曖昧なので、より絞った形で質問されたほうが
    先生も答え易いでしょうし、スレ主さんにも納得のいくお答えが得られると
    思います。

> ・どんな学校が我が子には合っているとお見受けになるか?

「ご家庭がどのようなことを中学に期待されるのか?」によるとも思いますが
    上記志望校のお話を踏まえつつ、いくつか学校名を挙げてくださるでしょう。
    時間的にはタイトですが、なるべく沢山の学校に足を運ばれることを
    お勧めいたします。

>・毎回のテストでは算数がネックになっているので、
    >  基礎トレやテキストの他に取り組んだ方が良い問題集はあるのか?

迷わず算数の先生に御相談ください。聞いた者勝ちですよ!

> ・入塾して1年が経たない我が子なので、全科目に関して2クール目はいつから始まるのか?

夏から・・・だと思いますが、むしろ「今何をするべきか?」を
    お聞きすることになりましょうか。

> ・親として望ましいことはどんなことなのか?

「忍耐力」です!いや、冗談です。我が家は、そうだっただけです。(笑)
    個々に応じてお話してくださると思いますよ。

> ・失礼に当たらないか?
    > ・先生に聞くべきではないのか?
    > と考えてしまい、質問すべくお教室へ伺えずにおります。

失礼でもなければ、聞くべきではないことでもありません。
    もう6年生ですよね。
    迷う時間が惜しいです。
    気になることは、どんどん相談なさったほうが良いですよ。

古い人間なので書き込むべきかどうか迷ったのですが、老婆心からのレスでした。
    もっと最近の方からのレスが付くと良いですね。

2. 【38253】 投稿者: グレープフルーツ  (ID:/mZfotFAAHA) 投稿日時:2005年 02月 13日 22:19

新6年男子の母です。

先生に質問してダメな事なんて
    なに一つありませんよ!

我が家はすでに2回ほど個人面談していただいています。
    不安に思うこと、勉強の仕方などなど
    どんな質問にも答えていただきました。

バーバママさんのおっしゃる通り、迷う時間が惜しいです。

我が家は下の方のクラスにいますが
    本当に親身になって相談に乗ってもらっています。

3. 【38962】 投稿者: 受験を決めた親子  (ID:hmxh5jsJcXY) 投稿日時:2005年 02月 14日 18:52

バーバママ様 グレープフルーツ様

本日早速、校舎に電話を掛け、担当の先生とお話しさせて頂き、
    その内容は、目から鱗が落ちる思いでした。

お2人に背中を押して頂けたお陰です。
    本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す