最終更新:

16
Comment

【5120164】個別塾に転塾

投稿者: アルファベット中位   (ID:HSsHKwCufuA) 投稿日時:18年 09月 19日 23:07

どのページにスレをたてようか迷いましたが、サピックスから個別塾に転塾した方や、迷っている方も見られているかも?と思い、こちらに書かせていただきました。

現在、小4、女子、アルファベット中位にいます。
私が中学受験者なので教えています。
塾で消化してこないのでかなりみてます。
反抗期に入ってきて素直にきかずにバトルに近い状態です。

私も子供に勉強を教える事がこんなにも大変な事だと思いませんでした。
私もうまく、子供のモチベーションをもっていけない事など反省もしています。

毎日の生活に疲れて、上位校を狙っているわけではないのでサピックスにいなくてもいいとも思えてきました。
塾に丸投げしたい気持ちもでてきました。

娘はマイペースなので、集団で切磋琢磨にという性格ではありません。
テストの成績が悪くても落ち込みません。

理解力の弱い娘には集団より個別塾のが合っているように思えてきて、近所の個別塾に説明を受けてきました。

週に算数2コマ(1コマ90分)、国語2コマ、理科1コマ、社会1コマとるように言われ、月曜日から土曜日、4時から9時まで個別塾にこさせてくださいと言われました。
1日1コマ授業が終わると全て自習になります。
自習時間も質問はでき、まるつけもしてくれるそうです。
常にほんやりしている時間がないか目を光らせてる(少し怖い)、とも言われました。
日曜日や祝日の勉強の仕方も教えてくれるそうです。

母親は全く関与しなくていいと言われ、心が揺れています。
そこが魅力でもあり、不安でもあります。

立ち位置が小5の秋から受ける首都圏模試までわからない事、カリキュラムも不安です。

皆様のご意見を聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5120175】 投稿者: かわいそう  (ID:f4Z3phabP8k) 投稿日時:18年 09月 19日 23:33

    まだ小4なのに、週6で塾に缶詰ですか。
    家でゆっくりご飯を食べながら話す時間もないような生活をこれから2年以上続けさせるなんて、かわいそうではないでしょうか。

    集団塾プラス個別を算数、理科だけとかではダメなのでしょうか?
    小さめの集団塾はありませんか?

    お子さんが塾を変わりたいと言っているなら良いですが、毎日塾の生活を望むとは思えません。

  2. 【5120219】 投稿者: びっくり。。。  (ID:Q4VDoxBS.JE) 投稿日時:18年 09月 20日 00:53

    6年生で、このままサピで頑張るか、見切りをつけて個別に行くかという話かと思いました。

    1週間に30時間も塾で過ごすんですよね?そのうち、授業が7時間半?どこの浪人生ですか?って感じです。

    知り合いに「中学受験経験者」の暴走ママがいますが(彼女を見て日々、心の中でツッコミを入れていますが。。。)、上には上がいるものだ、、、と思いました。

  3. 【5120260】 投稿者: うわ・・・  (ID:wapwTbwsBjs) 投稿日時:18年 09月 20日 06:29

    まだ4年生で週30時間も塾に缶詰めですか・・・。
    ありえない。
    中学受験経験者なら、4年生はどんな仕上がりでいいかわかるでしょ。

    4年生の女の子が反抗的なのは、ほぼどの家庭でもそうですよね。
    お母さんが暴走していて、お子さんが反抗しない訳ないですよ。

    勉強が好き、もしくは目的のためなら勉強できる子、にしたいなら、このままのお子さんを受け入れましょうよ。
    志望校が高すぎませんか?6年生の今頃過去問を解くときに手が届く位置に来ていればいいのに、今からその学校の偏差値に届いていないことで暴走しているイメージです。

    4年生から個別で週30時間なんて過ごし方をしたら、親との絆がなくなりませんか?

  4. 【5120266】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:gVSJYIAONrg) 投稿日時:18年 09月 20日 06:46

    今は、きっと疲れておられるのでしょう。
    その個別塾がちょっと信頼できないのではないかと思いました。
    他の方も仰ってますが、まだ4年生ですから知的好奇心を育てるという事に注力していいと思います。
    サピックスが合わないなら転塾を考えてもいいとは思いますが、その個別塾にこだわらず他の大手塾等もみてから冷静に判断した方がいいと思いました。

  5. 【5120300】 投稿者: まじか  (ID:VsLWwy3nk4I) 投稿日時:18年 09月 20日 08:00

    上位狙いでなければ、日能研に変えてみる手もありますよ。サピックスは上位の生徒には良いシステムですが、中堅以下には厳しいかもしれません。
    個別オンリーだと周りが見えなくなりますし不安です。

    一旦母親ががっつり教えるのはやめた方が良いです。やめてみて、成績が落ちるなら塾が合ってないか、中学受験自体を考えた方が良いです。心を壊してまでやる必要ないです。

  6. 【5120347】 投稿者: お子さんは救われるかも  (ID:k15gz4j1nSA) 投稿日時:18年 09月 20日 08:54

    親が「教える」というのは弊害が大きいです。
    だから塾という商売が成立するとも言えますね。
    その塾が優れた何かを持っているとは思えませんが、お子さんの立場になってみると親に余計なことをいろいろ言われるよりは数段マシでしょう。
    母子を隔離するためにはいいことかもしれませんよ。

  7. 【5120454】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:KHYvcGsxCco) 投稿日時:18年 09月 20日 10:48

    私ならその個別塾の拘束時間を聞いただけで却下します。

    我が家にも小4の娘がおり、通塾を検討していたので
    大手〜個別まで、徒歩圏内のあらゆる塾を比較しましたが、
    どこの塾も週2日(多くて週3日+テスト)で、
    小4の間は復習やテストの振り返りを含めた家庭学習の習慣が身につけば良い、というスタンスでした。

    月曜〜土曜まで塾に缶詰めだなんて、知らない他人のお子さんでも胸が痛みます。
    学童代わりに通っているお子さんがいるのかもしれませんが…。

    上の方もおっしゃっていましたが、
    ・サピが合わなければ日能研等に転塾する
    ・サピの宿題を取捨選択して量を減らし、継続する
    ・サピと家庭教師や個別(単科)を併用する
    をまずはご検討されてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板