最終更新:

54
Comment

【5614317】早稲アカからサピックスへの転塾で悩んでいます

投稿者: チャッピー   (ID:TDFx21IjJtE) 投稿日時:2019年 10月 23日 18:33

小4の早稲アカに通う娘がおります、チャッピーと申します。
早稲アカからの転塾を悩んでいます。
長くなりますが、サピックスに詳しい皆様にご意見いただきだけたら幸いです。

まず転塾を考えた理由の1つは、校舎長が頼りなく校舎に活気がないことです。
3年夏から通い始めた早稲アカ、通い始めた頃は活気のある良い校舎だと感じていたのですが、1年前に責任者の先生も変わり、ベテランの算数の先生も辞めていき、受付の方も変わり、全く活気のない校舎へと変わっていきました。
新しく来た校舎長の先生が頼りなく、保護者会に行っても毎回同じような話ばかりで、保護者の出席率も悪いです。

2つ目は、算数の先生の手薄さです。
ベテランの先生がやめて、新しい先生が1人来て、今教えて頂いているのですが、正直教え方が分かりにくいようです。他の算数の先生も人手が足りないようで新しく来た先生と他の校舎からの助っ人先生が算数を回している様子。来年以降も算数の先生は期待出来なそうです。

ベテランの先生に教わっていた頃は、四谷偏差値で60ぐらいはあった算数の偏差値もどんどん落ちて今は50前半。
始め娘だけが出来ないのかと思い個別などのフォローを考えたのですが、そのクラスみんな算数だけがどんどん偏差値が下がっているようなのです。ちなみに3クラスあるうち1番上のクラスです。
家庭学習のアドバイスを伺っても具体的なお返事は頂けず。

これは転塾した方がいいのではと考えるようになりました。
算数が出来ないのですが、国語、理科、社会は安定してとれているので、算数さえ出来れば上を目指せるかもという気持ちもあり、上を目指してサピックスへの転塾を考えています。

ただ算数のスピードが早いと有名なサピックス、算数が苦手な娘が転塾するのは無謀すぎでしょうか?
先日サピックスオープン受けたところ、12クラス中上から4クラス目アルファの1つ下のクラスからスタートできるそうです。

正直なご意見で結構です。
ご意見宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【5687330】 投稿者: 特待生  (ID:BX/oIbdYbms) 投稿日時:2019年 12月 31日 00:35

ワセアカが簡単すぎと言うことは、
    当然A特待だったのですよね?
    組分けでは1桁レベルというこどでしょうか?

2. 【5688493】 投稿者: 転塾しました  (ID:jCTUVnZJPM.) 投稿日時:2020年 01月 01日 18:12

ご想像におまかせします。

3. 【5689619】 投稿者: 通りすがり  (ID:x92woblC522) 投稿日時:2020年 01月 03日 13:23

雙葉くらいなら、早稲アカで充分です。小規模校舎が多いので、成績上位層は手厚く見てもらえます。

サピの質問教室は授業後だし、お腹すかせて自分の順番が回ってくるのを待ってるのは、受験が近くなればなるほど辛いです。

そのうちもっと上の学校を目指したい、成績上位層のみのクラスを体感したい、というならサピは価値あります。

4. 【5689649】 投稿者: ふたば  (ID:YHU2KyUdsxY) 投稿日時:2020年 01月 03日 14:16

ふたば志望を御三家として大事にしてくれる塾と、桜蔭以外はかやの外、という雰囲気の塾では違うかも知れませんね。

5. 【5689802】 投稿者: くも  (ID:5Kvkf0muVhc) 投稿日時:2020年 01月 03日 17:30

通りすがり様 ふたば様、ご意見ありがとうございます。我が家にとって雙葉も難関校ですが、サピは目指すレベルがやはり最高峰ですね。そこまでのレベルで(たぶん)通塾がいっぱいいっぱいならば、このまま早稲アカしかないのかな、とも思ってしまいます。
    サピは質問も大変なのですね。驚きです。
    豊島岡は御三家扱いではないのでしょうか。偏差値を見ると御三家のような…となると、サピより早稲アカの方が大切に見て下さるのでしょうか。こちらでの書き込みの方々が優秀で羨ましいです。

6. 【5690603】 投稿者: 特待落ちでは?  (ID:PqiiMUOXyfg) 投稿日時:2020年 01月 04日 12:42

早稲アカで特待落ちしてサピ転塾はよくある話です。

7. 【5690865】 投稿者: サピックスとは  (ID:UoyAfRL1kEA) 投稿日時:2020年 01月 04日 16:22

「サピックスはどんな塾か」については以下のまとめが参考になります!

1.親の負担が大きい
    テキストの整理やら家庭学習の取捨選択やら、とにかく親の負担が多い塾です。その分お弁当が無いのが救いでしょうか。そのレベルは「とんでもなく多い」ので家族で覚悟が必要です。

2.テキストや練習問題が良い
    ここがサピックスの強みでしょう。毎回プリントした冊子や簡単に綴じたプリントなどを使っての授業です。製本されたものではないので毎年簡単に更新できます。

3.しかし量が多過ぎてやらないプリントだらけ。
    これには2つの理由があります
    (1)全レベルが基本同じテキスト」を使うので易しい基本問題から難問までが同じテキスト内にあるからです。
    これは必ずしも悪いとは言えません。苦手な分野ではより基本の問題をやる事が可能ですし、逆に得意な科目であれば難しい問題を手がける事も可能です。(ただし保護者の判断力が必要)
    また何より不公平感がない。例え我が子が真ん中から下の方のコースにいても、上の子たちが何をやっているかは知りたいのが保護者の気持ちでしょう。
    (2)どこかの学校で新たに良い問題が出題されると、そういう問題が付け加えられるので、テキストの量が毎年増えていく。古臭くなった問題はカットされる。しかし毎年テキストの量は少しずつ増えているようです。

4.すべてにおいて校舎毎、先生毎でやり方が違う
    5年から成績順の席順だったりそうでは無かったり、コース昇降があったり無かったり、算数の授業で「どのテキストを使って授業をやるか」などなど、先生によって校舎によって違います。これをコースによる優劣だと勘違いし、 うちの校舎では「α1はこのテキストを使っている」といかにも自分の子供のコースがそのテキストを使っている事を自慢げにブログに書く人がいますが「勝手に思っとけ」という感じです。別の校舎では全く反対だったりしますから。つまり別の校舎では、そのお子様が使っていない方のテキストがα1で使われたりしています。ですのでそういう自慢げな話に惑わされないようにしましょう。

5.SAPIXの上位コースはとにかく開成中心の授業。
    この事は6年になると顕著になります。女子は桜蔭中心でしょうか。それ以外の学校は全て外様扱いの感じです。筑駒組でさえ「開成中心の授業で筑駒対策は国語くらいだった」と言っています。ましてやBタイプの問題が多い麻布、栄光、武蔵は蚊帳の外と言えます。また、これらの学校は記述が多いので過去問の採点すら超大変ですが塾のサポートが全く足りません。試しに筑駒、開成、麻布の社会の解答を見比べてください。

6.待っていると何もしてくれない。
    基本面倒見の良い塾ではないので、保護者でも生徒でも自分から進んで聞きに行かないと何も言ってくれない、何もしてくれない塾です。

7.学校別の対策総まとめのような事もSSではやってくれません。あくまでも問題を解いて解説するだけです。ここの学校の社会はこうだからこういう事に気を付けた方が良いとか、算数はこうなっているから時間配分はこうした方が良いなど、そういった作戦やテクニックは一切教えません。なぜSSの最後とかにそれをやらないのか不思議です。

8.またSAPIXでは実際の入試の際の細かい注意点やおススメ事なども全くと言って良いくらい教えてくれません。入試の3か月も前の11月初め頃の最後の保護者会で話をするくらいでしょうか。貰って来た薄い冊子には書いてありますが、やはり直前になると不安でネットで調べたりすることになります。
    本当に最後の方はいろいろな事を自分達で調べたり確認する事になります。個別や小規模塾ではこういった事へのサポートやアドバイスが直前にあります。

8. 【5690877】 投稿者: 残念ながら  (ID:Dr9TDcHkMFA) 投稿日時:2020年 01月 04日 16:31

他の塾ではどうなのかわかりませんが、少なくとも豊島はサピでは御三家とは扱いが違います。
    慶應中等部や筑附や、1日入試のある渋渋なども同様。

偏差値や人気がどうであろうと、やはり塾では1日入試校の実績が重視されると思います。

私もこどもの塾を選ぶ際に各塾の最寄り校舎の合格実績を比較して検討しましたが、その際に主に見たのは女子1日校の合格実績です。2日以降のところは1日と同じ子が実績を稼いでいる可能性が高いので、、

豊島志望ならば1日に御三家を受ければ大事にしてもらえるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す