- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 春 (ID:nVL0s8/1QTs) 投稿日時:2023年 05月 01日 23:00
先日配布された受験体験記を読みました。
開成桜蔭に合格した子の入室時期は、多くが新3年生や新1年生で、高学年で入室した子も転塾や自宅学習で力を付けた上でのケースがたくさん載っていました。ガリガリではないけれど、早い時期から受験勉強をスタートしています。
ほとんどの場合、アルゼロなどではなく、ブロック落ちやSOの失敗を経験しながら、泥臭く頑張って合格を掴んでいる印象でした。エデュでは「地頭が全て」のように声高にコメントする人がいますが、現実は違うのではと感じます。
皆さん、SAPIXに入室したのは何年生でしたか?
-
【7198902】 投稿者: 全然違う (ID:X1OG8Kjde9I) 投稿日時:2023年 05月 04日 15:32
個人差なんてたいしてない。
やるかやらないかだけのこと。
出来ないのではない、しないだけのこと。
俺の周りに高学歴はいないが、子供2人はおそらく高学歴に分類されると思う。
新しいものを作るわけではなく、勉強なんてもう決まっている事を覚えるだけ。
その分野に能力差なんてなく、誰でも出来ることを地道に出来るかそれだけの事。 -
【7198962】 投稿者: 完全に同意 (ID:KNmoq5ds/8k) 投稿日時:2023年 05月 04日 16:39
うちは3歳から勉強。
勉強好きで息をするように勉強する子だが、地頭普通でアルファだったのは4年の前半だけ。
(ちなみにスポーツも好きなので勉強だけしていたわけではないが)
これが上の子。
下の子は勉強嫌い(男の子の様な勉強嫌いで、男の子の様に算数得意)で全然勉強しないが、ずっとアルファ。
地頭の差は大きい。
努力や頑張りを軽視するものではないが、努力や頑張りだけではs50後半くらいが限界だと思います。 -
【7198972】 投稿者: 個人差 (ID:li6ec4JPUDQ) 投稿日時:2023年 05月 04日 16:49
>個人差なんてたいしてない。
>やるかやらないかだけのこと。
>出来ないのではない、しないだけのこと。
そういうことを言う方がよくいますが、知り合いに出来る方がいないのだと思います。
個人差は強烈ですよ。
例えば、同じ単元を、1時間で理解できる子と、2時間で理解できる子がいたとします。
2時間で理解できる子は、2倍の時間勉強しなければ追いつきません。
そして、現実には2倍どころの差ではありません。
出来る子は、見た瞬間に数分で完全に理解してしまうので。
理解するまでにどの程度かかるかは、無慈悲な差です。
一日は、24時間しかありませんから。夜寝ず、学校も行かず、食事も取らないで勉強しても、出来る子の1時間学習に適わないことはよくあるのです。
一日24時間で足りるか足りないかは、物理的な大きな個人差です。
物理的に考えれば「やればできる」は精神論に過ぎないことはわかると思います。
子供の場合、ロングスリーパーで、ショートスタディ型でした。
高校3年になっても、夜は起きていられなくて受験勉強もあまりせず、一日2時間やったら多い方、という感じでした。
休みの日でも、自宅学習を4時間以上やっていたことはほとんどありません(勉強していると眠くなってしまうため)。
それでも、東大には上位で受かっています。
一方で、努力に努力を重ねないと東大に合格できない方もいます。
個人差は大きいんですよ。 -
【7198975】 投稿者: 完全に同意 (ID:PwINYdZwIBw) 投稿日時:2023年 05月 04日 16:54
全然違うさんは、たぶん未だ4年生くらいなのではないでしょうか。いずれ嫌でも現実を知ると思います。
-
-
【7199062】 投稿者: ? (ID:Ce2CRSiU4PQ) 投稿日時:2023年 05月 04日 18:21
子供が証明してくれてます。
京大もおそらく大丈夫な数字出してますし、下の子は関西の最難関に合格してます。
成績もしっかりしてます。
やるかやらないかだけのことです。 -
【7199081】 投稿者: 京大 (ID:CL.3N0R7T4Y) 投稿日時:2023年 05月 04日 18:41
受かったら教えてください。
或いは現在の学校名でもいいです。
将来の予定なら何とでも言えますから。 -
【7199541】 投稿者: 単に (ID:p0f/XeGDOm6) 投稿日時:2023年 05月 05日 09:06
いくら地頭があっても、6年生の年末に中学受験を始めたら難関校には合格できません。受験勉強のボリュームを考えれば、早めに始めた方が有利、塾と親のサポートが優れていれば有利というだけの話です。
-
【7199543】 投稿者: 親 (ID:9QrxI1tARcY) 投稿日時:2023年 05月 05日 09:08
親の年齢であれば人生の過程で、才能があるのに花開かなかった人、天才なのに報われなかった人を見たことがありませんか。結果を出し続けるには、限定的な才能とは別の要素も必要で、それは適切な時期に適切な選択をする判断力であったり、直向きな努力であったり、周囲の援助を受けられる人間性であったり、色々です。受験勉強の目的が社会人として自立するためだとすれば、「地頭が全て」の価値観は子供に良い影響を与えないですよ。
あわせてチェックしたい関連掲示板
"塾・予備校・通信教育"カテゴリーの 新規スレッド
"塾・予備校・通信教育"カテゴリーの 盛り上がっているスレッド
"塾・予備校・通信教育"カテゴリーの 新着書き込み
- SAPIX 人気急落? 2024/05/02 04:34 新4年です。 先日の1月組分けの受験者数ですが、昨年の同じ...
- 長い文だけど 2024/05/02 01:08 日能研生です。私は真ん中より少し上らへんのクラス しかし...
- 灘と甲陽で迷っています 2024/05/01 23:20 灘か甲陽かで迷っている者です。 塾内偏差値が63以上で灘コ...
- サピ卒業生のGS特訓の... 2024/05/01 22:45 GS特訓で応援に来てくれた先輩方のお話を聴いて、志望校を決...
- 第36期女子(かつサピ... 2024/05/01 22:19 ・子どもの性別が女子、限定とさせてください。(コースや偏...