最終更新:

40
Comment

【74157】SAPIXと日能研どっちがいい?

投稿者: もこもこ   (ID:.1Jrc5EteY.) 投稿日時:2005年 04月 09日 23:42

新4年生の男の子の母です。
夏期講習あたりから通塾を考えています。近所にはSAPIXと日能研があり、
どちらに通わせるか、悩んでいるところです。
塾の先生の説明やパンフレットなどで分かる特徴などではなく、
実際に通われている方の、生の感想をお聞きしたくてトピを立てました。

というのも周囲のお母さん方の何人もから
「サピは大変みたいよー!」という声を聞いたのです。
「何が大変なの?」と聞いても、「クラスが細かくてテストの成績によって
ガンガンクラスも替えられたりするから」とか
「宿題がすごく多い」とか、なんだか分かるような分からないような理由です。
あともう一つ、「サピは上の方のクラスには熱心だけど、下の方のクラスだと
あまり熱心に見てくれない」という声もありましたっけ。

両方通われたという方はあまりいらっしゃらないでしょうが、どちらかでも
雰囲気や宿題の量、授業や進路相談の丁寧さetc.、感じていらっしゃることを
教えてくださるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【87340】 投稿者: 独り言  (ID:jywhWEWAG0k) 投稿日時:2005年 05月 06日 09:09

下の子が大学へ入り子育て終わりでホッとしているものです。
    この頃、ゴルフの宮里藍の話につくずく「そうだった」と思わされています。
    宮里藍の長兄が
    「父のゴルフ教育(方法)は、長男で開発し 次男で実践し 藍で完成させた。」
    と話していました。
    内は2人兄弟ですが、上の子の場合は親の心に余裕が無く
    「どこの塾が良い、あっちの塾が上かな」などと
    子供の方を向いていませんでした。(本当の意味で)
    上の子は大規模な塾でしたが、下の子の時は余裕と自信をもって、
    ここと思った小規模塾へお願いいたしました。
    部活命みたいな中高6年間でしたが、小規模塾で身に付けた勉強への姿勢が
    志望大学合格に結びついたと思っております。
    (今は、上の子は某国立の院生、下の子は別の某国立へ通っております)

関係外の独り言として聞き流して下さい。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す