最終更新:

2
Comment

【86806】学校説明会について

投稿者: 六年生母   (ID:1c.cJyvSN6Q) 投稿日時:2005年 05月 04日 17:01

先日、サピの方から、SAPIX主催学校説明会開催予定のお知らせをいただいてきました。
 1月校から2月5日まで、併願校や迷っている学校も含めると、サピ主催、学校主催の両方の説明会も行くと、かなりの回数になります。6年生なら、入試出題に関する話などもあるかもしれないし、5年のころに参加した学校の説明会も伺った方がよろしいでしょうか?
 それとも、ある程度、しぼって、参加したほうがいいのでしょうか?
 サピ主催の説明会と学校主催の説明会とでは、内容はずいぶんと違いますか?
 経験済みの方やご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【86919】 投稿者: ひまじん  (ID:JyzRZLsajng) 投稿日時:2005年 05月 04日 23:44

六年生母 さんへ:

サピ主催の説明会は志望校を決めるのに幅広く回られたほうが良いと思います。5年で回ったところは、省いて・・(学校の様子がわかっていると思うので・・)

その中でここは受けるかも・・と思う第一希望〜第六くらいまでは秋以降にある入試出題まで踏み込んだ説明会に行ったほうが良いでしょう。(学校主催)

中にはかなり詳しく出題傾向の話をしてくださる学校もあります。子供は一生懸命勉強をしているので親に出来ることといえば、説明会に行って出題傾向をしっかり聞いて、子供が効率よく勉強できるようにすることぐらいです。

第三希望〜第六あたりは対策しなくても・・と思いがちですが、毎年必ずまさかの不合格・・という子がいます。自分の子がそうならないとも限りません。偏差値だけでは図りきれないものがあります。性格によって第一、第二を落とした後の偏差値6〜8下げた学校でも楽観視出来ません。過去問をいただける学校も多くあります。テストの前の日に出題傾向を踏まえ、苦手科目の過去問をちょっと解くだけでもずいぶん違います。

一度しかない中学受験、取り越し苦労だった・・くらい見て回ったほうが、あとあと、もう少しきちんと見ておけば・・と思うよりずっといいですよ。
    終わってしまえば母の時間は十分過ぎるほど出来ます。一生に一度と思って頑張って悔いの残らないようにしてください。

残念組のお母様ほど、これくらいの偏差値の学校に行くんだったらもう少し色々見るんだった・・とおっしゃってます。(私の知人何人かですが・・)

2. 【86985】 投稿者: 六年生母  (ID:1c.cJyvSN6Q) 投稿日時:2005年 05月 05日 09:11

もっともと思われるアドバイス、ありがとうございます。
    第1、第2志望以降の学校の説明会も親の務めと思い、
    サピ主催、学校主催両方の説明会に伺いたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す