最終更新:

28
Comment

【888850】5月のマンスリー範囲

投稿者: 立て直したい   (ID:zs1U5wIyfn.) 投稿日時:2008年 03月 29日 23:46

実は、新4年の子供ですが、以前は成績もまずまず良かったのですが、新4年になってから数回のテストで成績が急降下してしまい、当人は自信を喪失してしまって、
テスト恐怖症となってしまいました。母親の私も正直いってノイローゼ気味です。
私は胃の痛い毎日。。。。。
何とか、子供に自信を取り戻してやりたいため、
どうか、5月のマンスリーの範囲を、先輩方で去年の例などでお分かりの方は、
ぜひ教えて頂きたく、お願い申し上げます。
どうしてもクラスアップする経験を息子にさせ、少しでもはずみをつけたいです。
サピックス校舎では、2週間前にならないと範囲は教えてもらえないとのことで。。。。
どうか、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【889188】 投稿者: 過去の範囲??  (ID:Ccv.hwAa6SA) 投稿日時:2008年 03月 30日 15:04

去年の新4年の範囲を聞きたいってことですか?
    こんな公の場所で??デマだったらどうします?
    マンスリーだったら授業からの範囲内だから
    その時期に復習するしかないのでは??

そもそもそんな小手先の勉強法でよいのですか?

2. 【889194】 投稿者: おっしゃるとおりなんですが、  (ID:zs1U5wIyfn.) 投稿日時:2008年 03月 30日 15:22

過去の範囲?? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 去年の新4年の範囲を聞きたいってことですか?
    > こんな公の場所で??デマだったらどうします?
    > マンスリーだったら授業からの範囲内だから
    > その時期に復習するしかないのでは??
    >
    >
    > そもそもそんな小手先の勉強法でよいのですか?
    >

おっしゃるとおりなんですが、、、、
    小手先と言われてしまうかもしれないですが、
    今本当に子供の自信を取り戻したいだけなんですよ。
    もし実力がなければ、その後の組み分けテストで降格するのは承知です。

ただ、今のうちの子にはどうしてもいろいろあって、
    少しでも上昇する気分を味あわせてあげたいと思っているだけなんです。

そういうことしかいえない人は、意地悪ですよね。
    私がもし上の学年で子供の勉強に余裕があったら、
    きっと下の学年の人には教えてあげると思います。
    残念です。それにデマを言う人がいるかも。。。なんて。びっくりなコメントです。

3. 【889207】 投稿者: 成り行きにまかせては?  (ID:dUXszo0icEo) 投稿日時:2008年 03月 30日 15:45

4年になり密度を増したカリキュラムに親子で戸惑っておられるのですね。
    出題範囲はここで聞くまでもなく、実施直前の4テキストほどが該当しますから、サピからいただいている資料をよく見ればわかります。ただ…今進行している単元と並行して学習するとなると、かなりお子様に負担が掛かるのでは?
    そうでなくても学ぶことにしり込みをしているお子様に過度な量を強いたら逆効果ではないですか?

点数が急に落ちたというのであれば、やみくもに先取りに走るより現状の学習ペースの見直しをしてみてくださいね。
    春期講習は毎日翌日までに復習を済ませようと思うと思いのほかハードです。たった5日と侮らず、集中して真剣に取り組んでみてください。…あら不思議、大変だった分、何故か週二日のレギュラーカリキュラムが楽に感じられるのに気がつきますよ。

まだまだ受験生活始まったばかりです。お母様にもストレスがたまりませんように。
    親子で映画を観るとか、学習時間を増やすよりもまずリフレッシュを。
    オーバーヒートしたらクールダウン…です。

4. 【889208】 投稿者: 絶句  (ID:sAWvQDD239.) 投稿日時:2008年 03月 30日 15:46

過去の全範囲+復習・確認の対象となる単元というのが基本ですよね。
    カリキュラム自体ははっきりしているわけですから、「テスト」である以上過度の絞込みを与えると効果が減退します。
    ですから塾も底辺校の定期テストのように「ここが出るプリント」を配ったりはしないわけです。
    そんなことはわかっている、とにかくうちの子だけ点数が上がるようにしてあげたい、ということなんですよね…
    だとしたら塾の先生を脅迫して問題を事前に手に入れるくらいしか手段はないのではないでしょうか。
    公開情報以上に何を求めているのかがわかりません。
    「去年はここが出ましたよ」と言って欲しいのかな?
    失礼ながら範囲のはっきりしているここ数回のテストで成績が低下しているということは、理解度自体に問題があり勉強のシステムも間違っている可能性が高いです。
    お子さんもまだ新4年生ですから、お母様の混乱が成績低下の原因であるというのが素直な見方でしょう。
    一度精神的に安定していて学力の十分ある第三者に指導をゆだねることをお勧めします。

5. 【889242】 投稿者: 桜  (ID:mG1uEALbSJY) 投稿日時:2008年 03月 30日 16:32

お気持ちは分かりますし、小手先だけのこととも思いません。
    その範囲をきっちりやれば、クラスが上がって自信がつくだけでなく
    そういう積み重ねが今後の組分けにだっていい影響をもたらすでしょう。

さて、うちは同じ新4年生ですので過去の範囲というのは残念ながら
    わからないのですが、大体直前の1ヶ月のテキストが範囲だとサピのHPなどにも
    書いてあったと思います。

後は、過去問の入手ですね。これはある程度有効だと思いますが、お知り合いに
    いただくかコピーさせてもらう、あるいはオークションしかありません。
    ただ、オークションでは目が飛び出るような高値になっています。
    テスト対策にと高額でも入手しようとするご家庭が多いということなのでしょうか・・・?

6. 【889267】 投稿者: みみ  (ID:YfO5m6BBrIY) 投稿日時:2008年 03月 30日 17:12

同じく新4年です。
     範囲知りたいお気持ちよくわかります。
     でもまだ新4年のスタートしたばかりですし、今からマンスリー意識してるなら
     単純に全部やっておけばいいにでは?(量的にまだ少ないですよ)
     正確かどうかはわかりませんが、私もマンスリーの範囲は実施直前の約一ヶ月間の
     サピックスの学習内容と聞いています。
     国語は四年生はA,Bから文章題が一題ずつ、とだけは聞きました。
     違っていたらごめんなさい。
     うちは今はマンスリーまでは頭回りません。
     とりあえず目の前のもの片付けるのに精一杯。でもそれで何とかやっていってます。
     先の事より目前の宿題を一つ一つ確実に解くのが大事なのでは?

7. 【889284】 投稿者: まずは落ち着いて  (ID:zIbB21g1uL.) 投稿日時:2008年 03月 30日 17:41

そんな目くじらたてなくとも。

今までの新四年組み分けは、3年範囲の実力テストだったわけで、新四年になってからの努力とかが直に反映されるテストではないし、落ち込んだりする必要はないと思います。
    テストにまだ不慣れでケアレスミスを連発したり、見たことのないような問題に当たって他の問題まで手が出せるような時間配分ができなかったりすれば、十分実力を発揮できない場合もままあるのではと感じるような問題だったと思います。
    新4年でお母さんがそんなに必死になるほうが息苦しく思いますし、息子さんもプレッシャーを感じるのでは?

むしろ、5・6月のマンスリーや4年範囲の実力テストになる7月の組み分けに向けて塾に慣れ、学習を積み上げることが大事だと思います。
    例年の情報ですと、2週間くらい前に範囲のお知らせがもらえるようですが、テスト前1ヵ月分がだいだい指定されるそうですよ。
    (さらに詳しい情報は、ここの過去スレをすみからすみまで見れば結構書き込みあります)

春休み中に、今までの分で積み残し・理解モレがないようにして、4月からの授業の分をその週でがっちり復習できるペースを作ってあげれば、必ず結果にでると思います。
    がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す