最終更新:

28
Comment

【888850】5月のマンスリー範囲

投稿者: 立て直したい   (ID:zs1U5wIyfn.) 投稿日時:2008年 03月 29日 23:46

実は、新4年の子供ですが、以前は成績もまずまず良かったのですが、新4年になってから数回のテストで成績が急降下してしまい、当人は自信を喪失してしまって、
テスト恐怖症となってしまいました。母親の私も正直いってノイローゼ気味です。
私は胃の痛い毎日。。。。。
何とか、子供に自信を取り戻してやりたいため、
どうか、5月のマンスリーの範囲を、先輩方で去年の例などでお分かりの方は、
ぜひ教えて頂きたく、お願い申し上げます。
どうしてもクラスアップする経験を息子にさせ、少しでもはずみをつけたいです。
サピックス校舎では、2週間前にならないと範囲は教えてもらえないとのことで。。。。
どうか、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【890005】 投稿者: 横ですが  (ID:NX5zJkfV5uE) 投稿日時:2008年 03月 31日 15:03

あの・・・マンスリー対策って、日時と範囲の書いたお知らせの紙がきてから
    その範囲を総復習するものだと思っていました。子供が、通常の授業と
    平行して粛々とやってました。それまでは、常に今現在の授業を、確実にすることが最優先
    だと思うのです。五年になると、「まさかマンスリーの為の勉強なんてしてないでしょうね」といわれます。(クラスで違うかも知れませんが)そのとおりだと思うんですが。
    実際の入試に範囲なんてありませんし、マンスリーでクラス落ちしたら、その時の授業に身が入ってなかったか、どこか理解不足だったということでしょう?今から、親がそんなに
    一生懸命になっても、そういうお子さんは後で困ると思うんですが・・・

2. 【890014】 投稿者: みみ  (ID:YfO5m6BBrIY) 投稿日時:2008年 03月 31日 15:16

何だかお礼レス下さい、と
     催促したカタチになってしまいました。
     今後の為にですが一人一人にお返事でなくても
     いいと思います。「レス下さった皆さん、ありがとう」で
     いいのではないでしょうか?
     その上で自分が個人的に返事をしたい方宛で
     名指しで書き込めばいいと思うのですが。
     返ってお騒がせしてスミマセン。
     本題に戻って下さいね!

3. 【890018】 投稿者: すれ主です。  (ID:zs1U5wIyfn.) 投稿日時:2008年 03月 31日 15:23

レスを下さって、皆様、ありがとうございます。
    いろいろなご意見参考になりました。
    一応、当方のレスを立てた目的は達成されました。ありがとうございます。

4. 【891618】 投稿者: もしやるのであれば  (ID:ZOpZ6LiWZG2) 投稿日時:2008年 04月 02日 14:17

今年終了組です。

マンスリ−は直前一月の内容、ということははっきりしています。

算数の場合、初めの小問は基礎トレの復習(できれば1〜3ヶ月前位も)

をしっかりしておくことも重要です。

そして、授業であつかった星一つの基礎問題と類題を完璧になるまで

繰り返しそれができたら初めて星二つまできっちりとれるように。

基本が曖昧で難問に手をつけても得点になりません。

国語は今の時期は、授業で取り扱った範囲を丁寧に音読させて、とばし読み

がなくなるようにすることと、本文だけでなく、質問文の読み間違いがなく

なるように、印を付けながら読み進む癖をつけさせる(国語指導の本に

あるとおりです)事が大切だと思います。

国語は新5年生からが質量共にどっと重くなりますので、雑な読み方では

そのとき歯が立ちません。

漢字練習と文法は、日々地道に時間を決めて取り組むようにするのが一番です。

A授業のテキスト範囲の中でやっておけば十分です。

とはいえ、ゴ−ルデンウィ−クをはさむせいで、ほとんどのお子さんが

しっかり勉強していらっしゃるので、ちょこちょこやったくらいでは、

順位は下がることはあってもあがることはありません。我が家の子供も

五月は毎年最悪でした(笑)。

というくらいのことを想定の範囲内として、結果が思わしくなくても

一喜一憂せず、お母様が落ち着いて対応なさることをおすすめします。

5. 【891715】 投稿者: すれ主です。  (ID:zs1U5wIyfn.) 投稿日時:2008年 04月 02日 16:36

もしやるのであれば さんへ:
    具体的なアドバイスありがとうございます。
    大変参考になりました。
    -------------------------------------------------------
    > 今年終了組です。
    >
    >
    > マンスリ−は直前一月の内容、ということははっきりしています。
    >
    >
    > 算数の場合、初めの小問は基礎トレの復習(できれば1〜3ヶ月前位も)
    >
    > をしっかりしておくことも重要です。
    >
    >
    > そして、授業であつかった星一つの基礎問題と類題を完璧になるまで
    >
    > 繰り返しそれができたら初めて星二つまできっちりとれるように。
    >
    > 基本が曖昧で難問に手をつけても得点になりません。
    >
    >
    > 国語は今の時期は、授業で取り扱った範囲を丁寧に音読させて、とばし読み
    >
    > がなくなるようにすることと、本文だけでなく、質問文の読み間違いがなく
    >
    > なるように、印を付けながら読み進む癖をつけさせる(国語指導の本に
    >
    > あるとおりです)事が大切だと思います。
    >
    > 国語は新5年生からが質量共にどっと重くなりますので、雑な読み方では
    >
    > そのとき歯が立ちません。
    >
    > 漢字練習と文法は、日々地道に時間を決めて取り組むようにするのが一番です。
    >
    > A授業のテキスト範囲の中でやっておけば十分です。
    >
    >
    > とはいえ、ゴ−ルデンウィ−クをはさむせいで、ほとんどのお子さんが
    >
    > しっかり勉強していらっしゃるので、ちょこちょこやったくらいでは、
    >
    > 順位は下がることはあってもあがることはありません。我が家の子供も
    >
    > 五月は毎年最悪でした(笑)。
    >
    >
    > というくらいのことを想定の範囲内として、結果が思わしくなくても
    >
    > 一喜一憂せず、お母様が落ち着いて対応なさることをおすすめします。
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板