最終更新:

18
Comment

【896407】他塾のオープンテストを受けてみようかな

投稿者: 新4年生   (ID:m3aKRo8Xtzg) 投稿日時:2008年 04月 08日 14:48

新4年生の親です。
2月からサピックスにお世話になっています。
過去3回テストがあって、偏差値は50台半ばというところです。
サピックスはなかなか層が厚いですね。

他塾のテストなど一度受けてみようかと思っているのですが、どう思われますでしょうか?
日能研で、無料のオープンテストが6月にあるらしいので、全国での位置を知る為にと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【902113】 投稿者: 重要性を知ること  (ID:K0.qtdrLLT.) 投稿日時:2008年 04月 14日 17:46

[そんな焦らずに]
    新4年生の現在の位置など、のちのち何の役にもたちません。

[sono(↑すいません)]
    現6年生親ですが、本当に4〜5年生、特に4年生の偏差値や成績
    なんて本当にあまり意味がないことが、6年生になるとよく分かります。
    ましてや、「全国での位置」なんて・・。

[どうでしょう?]
    4年生時の全国位置なんて本当に意味ないです。
    いい成績を取って、結局は親が安心したいだけなのでは?
    その安心も、一時のものだけですよ。

上記3パターンのお話は、筑駒・灘・男子御二家(一家没)・女子御三家受験を目指す
    優等生のご家庭では、決してテーブルに上らないお話です。
    3・4年生の重要性は、優等生ならばお分かりですね。

慶應/早稲田系・桐朋、鴎友・吉祥辺りのレベルの受験組では確かに、「偏差値・・」や「全国・・」は、大きな意味を持たないことは確かですが・・

また、この段階でのマークシート方式による価値基準に満たない(TOPレベル生はかえって受けることがマイナス)四谷の「全国統一小学生テスト」などの結果は全く役に立ちません。
    *後の『合不合は逆に大切な指標となる』ので要注意。

2. 【902124】 投稿者: タイム  (ID:clmLEhZTMOA) 投稿日時:2008年 04月 14日 17:57

重要性を知ること さんへ:

> 上記3パターンのお話は、筑駒・灘・男子御二家(一家没)・女子御三家受験を目指す
    > 優等生のご家庭では、決してテーブルに上らないお話です。
    > 3・4年生の重要性は、優等生ならばお分かりですね。

私も常々思っていたんですよ。「なんで?」って。
    勿論3、4年時点で、素晴らしい成績のお子さんが「これで受験はバッチリ」と思いこんででいたらとんでもないでしょうが。この時期は侮れないと思いますよ。

3. 【902149】 投稿者: 昔の話ですが  (ID:WwFkfO8YmHY) 投稿日時:2008年 04月 14日 18:30

数年前に第一子が受験終了しました。
    某塾ではこの子が3,4年当時、オープンテストが無料な上に上位者
    のご褒美にゲームソフトをいただけたので数回受けました。
    テスト終了後に本人に感想を聞いてみたところ、「途中席を立つ子や
    歩き回る子が多くて集中できなかった。しかもホワイトボードで先生
    がヒントを出してこちらを指名して質問してきたりした。」とのこと。

無料のテストは主催者側としても塾に親しんで貰って先々入塾させる
    のが第一目的ですから、毎回ご褒美はいただけましたがあまり成績と
    しては参考にならなかったなというのが当時の率直な感想です。
    (あくまで当時そうだったというだけで、今どのような形でオープン
    テストが行なわれているかは存知あげませんのでご容赦ください。)

他塾の問題形式に触れたいだけなのであれば、市販の塾系列問題集な
    どを参照すれば十分にイメージは掴めますし、この時期習得すべき基
    礎事項は大体どの塾でも共通しているのも確認できます。親が安心す
    るのが第一目的なら立ち読みで十分では?

もし、お子さんに今後積極的に他塾テストを受けさせたいというので
    あれば、問題や点数だけでなく是非現場の雰囲気も確認してあげてく
    ださい。もちろん、内部生が一緒に受けるテストはその塾で進路の指
    針にするわけですから、成績結果もある程度の精度を期待してよいと
    思います。
    (ただし、お子様が不慣れである点は差し引いてあげてくださいね。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す