最終更新:

12
Comment

【906956】SAPIXで合不合判定予備テスト受けられた方

投稿者: ケロケロ   (ID:w./IW.zB28Q) 投稿日時:2008年 04月 20日 01:47

我が家では受験をさせました。
SAPIXのものと四谷大塚では問題の傾向が異なりとまどいました。
理科・社会はさすがSAPIXで鍛えただけのことはありましたが、国語がいまいちでした。
?受験された方の体験などありましたら教えてください。
?都内の校舎に通っていますが、校舎では受けるような指導はありませんが、今後どうしましょう>>>

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【908590】 投稿者: 予備2は受ける  (ID:lVbUDCf/N3k) 投稿日時:2008年 04月 22日 10:30

上の子がY終了でしたので、下の子がS入塾後偏差値表をみて驚きました。
    女子は御三家以外はアテにならないかもしれません。
    御三家もO以外でしたら、四谷の成績も参考にされた方がよろしいかと。
    男子もS偏差値50あたりの学校は??だと思います。

いわゆる上位校〜中堅校を受験される場合には、YかN研の成績も参考にしないと
    本番で痛い目を見るかもしれません。
    我が子はSOを優先したので合不合予備1は受験しませんでしたが、
    予備2はテスト慣れのために受けさせようと思っています。
    秋以降は4回の合不合に12月最終のN研かな。

2. 【908595】 投稿者: 予備2は受ける  (ID:lVbUDCf/N3k) 投稿日時:2008年 04月 22日 10:37

連投すみません。

他塾の模試といっても、受けっぱなしにはさせないつもりです。
    成績に振り回されず、苦手分野の把握にと肝に銘じております。

サピのテキストやテストが志望校の問題に似ている場合は良いのですが、
    YやN研それぞれに似た傾向の試験問題の学校も多数あります。
    問題形式が異なる試験に惑わされない練習にもなると思い、
    他塾の模試も積極的に活用しようと思っています。

3. 【909373】 投稿者: よっくん  (ID:IjupW6REg3c) 投稿日時:2008年 04月 23日 09:59

受けました。もともと四谷の通信出身なので、(サピには、3月入塾です。)サピオープンと重なったため、会場受験申し込みしませんでしたので自動的に送られてきました。サピオープンが終わってから、自宅で、夜、勢いで、やり散らかしていました。たまっていると、気持ちが悪いんだとか。
    結果が返ってきて、現在のサピの在籍クラスと同じくらいの偏差値でした。
    まあ、最近、四谷の問題から遠ざかっていたし、一日、3回!模擬テストを受けたことになるにしては、まあ、善戦したかなと思います。
    (普通四谷のほうが上がるはずなんでしたっけ)
    娘いわく、サピのほうが、問題が、素直だと思うそうで、特に国語はサピで記述添削など結構ほめられていたのに、ぜんぜん取れていませんでした。
    たしかに、計算問題集なども、四谷のもののほうが、いやらしいです。
    うちの校舎は、まだ、サピオープンはかえってきていませんので、ちょっと怖いです。サピに移ったのが、果たして、よかったのでしょうか。

4. 【915749】 投稿者: よっくんさんへ  (ID:gIioBAMPhL6) 投稿日時:2008年 05月 01日 10:17

大丈夫ですよ。サピも四谷も、目標は同じなのですから。
    そこに向かう方法はいろいろあると思いますが、
    やはり、お子さんがやり易い、取り掛かりやすいと
    感じた方法でやることが一番だと思います。
    我家では、上の子が四谷で下の子がサピでした。

周りの方はサピは厳しい、難しいとおっしゃっていたので、
    上の子の時は、躊躇していましたが、
    下の子を入れてみて、やはり「取っ掛かり易い」
    ようでした。
    周りの方と反対に、サピオープンより、四谷の合不合の方が
    成績下がって、不思議がられましたが!!
    でも、サピの先生もその結果をご覧になっているので、
    子供の得意不得意を汲んでその後の指導をしてくださいますよ!

頑張ってください!
    親の不安は子供って結構敏感に伝わります。
    ど〜んとしていてください!!

5. 【916990】 投稿者: よっくん  (ID:BcpOJj.lFxU) 投稿日時:2008年 05月 02日 19:51

あたたかい在校生のかた、励ましていただいて、ほっとしました。
    四谷のほうは、ますます遠ざかっていたので、予習もせずにサピの合間のやりちらかし、では太刀打ちできず、クラス落ち必至になってきました。
    ただ、サピのしつこい復習と、豆テストのおかげで、テキスト読むだけの自習ではぜんぜんだった社会がなぜかぐ〜んとよくなってきましたが、算数がたおちです。
    サピオープンも、恐ろしいような好成績、混乱する母ですが、サピをメインにしてと割り切って、ど〜んとかまえて、GS特訓に送り出してやりたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す