最終更新:

41
Comment

【923883】ずっとAクラス

投稿者: 2年母   (ID:.24m0QF/Z9U) 投稿日時:2008年 05月 12日 11:23

新一年からサピに通い、それから1年が経ちましたが、いまだにずっとAクラス。。。
テストの回答用紙を見てみると、最初から4問目くらいまでは90%以上の確率で正解していますが残りの問題が全て無記入、、問題の意味がわからないと、、、
この先続けて効果があるのか不安です。

学校から帰ってすぐには勉強できず、お友達と5時まで遊んでから夕飯、テレビは見ずに6時くらいから約1時間勉強するようにしていますが、そのうち半分はダラダラしている状態。
サピの宿題(提出自由)の問題もなかなか提出できておらずそのままに、
私の(母)の指導の仕方が悪いのでしょうか?

サピに通われていらっしゃる保護者さまのご意見、勉強法など教えていただけたら嬉しく思います。まだ息子は小さく、幼稚園児に間違われるほどでまだ競争意識もありません。
サピをやめてのんびりした方がいいのでしょうか?

私個人の希望としては中学受験を望んでおりますが、、、

申し訳ありませんんがどうぞアドバイス、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【942137】 投稿者: 2年母  (ID:.24m0QF/Z9U) 投稿日時:2008年 06月 03日 10:22

しばらく、留守にしていた間にこんなにも温かいお言葉をいただけるなんて。
    梅雨に入り、雨を見ながら黄昏ていた私にはとても嬉しいメッセージです。
    皆様、遅くなりましたが有難うございます。

〜我が家さま〜
    先日の保護者会でも先生は基礎トレの重要性を強く語っておられました。
    毎日、1ページでも継続すれば効果が現れると。1ページなら無理なくできるので
    これは続けて頑張りたいと思います。夕食後の30分も集中すれば1時間分にもなりますよね!短時間で集中!が大切だと、室長先生もおっしゃっていました。
    有難うございます。頑張ります!

〜あきらめないで様〜
    すごい!4年でαに!!憧れです!そういう方がいらっしゃるんですね!
    希望が持てます。お子さんのやる気!これが一番ですよね。でもやる気を出すように
    された影にお母様のお力があるんですよね!素晴らしいです。子供を信じて前向きに
    頑張ります。有難うございます、また是非いろいろ教えてください!

〜通りすがり様〜
    ご卒業生のご意見、有難うございます。確かに周りのお子さんたちのレベルがかなり
    高く、息子も戸惑っているようでした、まずは基本をしっかり定着してクラスには
    こだわらずに、ゆっくりがんばろう!と助言しようと思います。そして無理ならやめる覚悟もあります。息子の精神状態を一番に考えて頑張ります!ありがとうございました。

〜楽しめれば十分!様〜
    うちもスライム、ずっと遊んでいました。頂いた実験のテキストも今までにないくらい
    集中して読んでいました。わが子も努力タイプではなく、遊び優先!でも子供ってそんなものですよね、たまに本当にお勉強が好きで親に言われなくても机に向かうお子さんもいらっしゃいますが、、。
    音読の重要性も保護者会で言われました、本当にサピの国語のテキストは素晴らしいと思います。なかなかあれだけの長文の問題はないですよね、毎日音読させれば少しは変わってくるかもしれませんね!今日からやってみます。ご親切なアドバイス、嬉しかったです。有難うございました。 

〜ムジカ様〜
    今回のテストは何も聞かないようにしました。そして息子はただ、スライムの話だけしてくれました。いつか、聞かなくても自分からできた〜!と親告してくれるのを見守って待ってみようと思いました。やる気が出るのを信じて!頑張りましょう〜!!

2. 【942773】 投稿者: 〆後にごめんなさい  (ID:Qs6KtZ5KSfY) 投稿日時:2008年 06月 03日 22:02

〆られた後に申し訳ありません。我が子も本日テストでした。範囲もわかっていたのに、運動会などもあり、疲れていた様子だったので、デーリーをわたしも仕上げるよう言わなかったのがいけないのですが。。。。。「やどかり」のお話が出たのですね。やらせておけばよかったと後悔しきりで、このスレを覗きました。本人もやっておかなかった事は後悔しているようですが、我が子も遊ぶ事ばかり言って、全然自分からやりません。テキストさえやっておけばと私も情けなかったので、「勉強したくないみたいだし、サピを辞めたらちょうど良いでしょ!!」と声を荒げてしまったら、「絶対辞めない。好きなんだもの」と言い張っておりました。もう少し我が家も長い目で見る事にしますかね(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す