最終更新:

4
Comment

【942965】低学年保護者さまへ

投稿者: 先輩ママ   (ID:fJXk5iXCJ.o) 投稿日時:2008年 06月 04日 03:38

私は今、海外にてこのスレッドを立てさせて頂いています。
 このスレッドにて、いろいろな意見を拝見しました。

一番気になったのが、「公立小学校」に対する意見です。
 批判しようものなら、戦時中の特高警察のように取り締まる方がいらっしゃるということ。これでは、いつまで経っても、公立はよくなりませんね。

SAPIXの親御さんだったら、お分かりのように、授業というのは、だらだらやればいいものではありません。うちの子供は、C からαまでいきましたが、一番楽しかったのが、Cクラスだったと言います。Aクラスの子も十分授業が楽しいのではないのでしょうか。
Aでも駅前塾のトップクラスの実力をつけてもらえます。

何が、申し上げたいかといいますと、『SAPIXの授業は為になる』が、『公立小学校の授業は無駄であった』ということです。『いきる力』などという、大義名分を掲げ上げ、子供に自己評価なる意味のないことをさせ、体育のできる子ばかりが発言権を得る仕組みです。
子供の学力、将来性などには全く無責任です。

H23年からですか? また、授業時間が増えるそうですね。
 『これ以上うんざりする時間を増やしてどうなるのか』と懸念します。

『どんどん、学校などお休みしなさい! 』
 昔はバカ親だとか言われましたけれど・・・「塾もがんばれ!」「学校も手を抜くな!」では、あまりにも子供達が可愛そうです。スーパーキッズならいざ知れず、普通の子は、毎日疲れきります。
 また、公立小学校に通わせている方々へ・・・子供の状況を何も知らない教育委員の方の言うとおりにしていては、自分の子供が駄目になります。子供を守るのは、親でしかありません。抗議してもこういう方々はびくともしません。

学校を休ませ、<無言の抗議>をすることも一つの方法であると思います。

ちなみに、わが子は、結局、受験はしませんでしたが、こちらに来ても、SAPIXで十分実力をつけて頂いたので、学力で困ることはありません。
 本当に日本の公立小学校は世界的に見ておかしい。教育委員会も然りです。

これで、私の意見は最初で最後とさせて頂きます。
 お読み頂きありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【943889】 投稿者: トマト  (ID:Dq6uC4LUlnw) 投稿日時:2008年 06月 05日 00:31

私もゆとり教育に不満を持っている1人でもありますが、
    体育のできる子だけが、、、というのはわが子が通う学校には
    当てはまりません。
    そして、学校は学力を付けるためだけの場所ではないハズです。
    無論、子供が楽しく通っている学校を休ませる気など
    毛頭もありません。
    最初で最後の意見とおっしゃっていますが、最後であるならば
    わざわざ新規投稿などしなくてもよろしいのでは?
    ずいぶん乱暴な意見だとビックリしました。

2. 【944025】 投稿者: 傾聴  (ID:vXFMGft3BKU) 投稿日時:2008年 06月 05日 09:10

先輩ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >一番気になったのが、「公立小学校」に対する意見です。
    >批判しようものなら、戦時中の特高警察のように取り締まる方がいらっしゃるということ。>
    >
    ↑これはスレ主さんのお子様が通われていた学校についてのご意見ですね。
    当時はそれを言うことも出来ずに無言の抗議を続けられていたのでしょう。
    でも、今、海外に出られて、「無言でいることは意見を持たないことと同列」と
    いう社会の中で、今さらながら、吐き出したくなったのでしょう。
    スッキリしましたか?頑張ってください。

3. 【944541】 投稿者: 公立のメリット  (ID:CqUosvfWSWs) 投稿日時:2008年 06月 05日 19:08

スレ主様とお子様は、その公立小学校で随分とつらいご経験をされたこととお察しします。
    ここに投稿したことで、スレ主様の気持ちが少しスッキリしたのなら、何よりです。

でも、お子様には、お母様の本音は控えめにしてあげてくださいね。
    「学校なんてどんどん休め、、」と親から言われたお子さんの複雑な感情は想像できませんが、
    反社会的な感情が根付くことがないように、、と祈っています。

中学受験に適応するための学力を公立小学校に求めるべきではありません。
    そのために進学塾があるのですから。
    公立に通う児童の生育環境はさまざまで、子供は無意識に多様性を許容することを鍛えられますね。
    そこで育まれる社会性は、将来大きいと感じます。
    地域に友達が多くなりますし、地域のイベントを通じて知り合いの大人が増える、というのも、公立の良さと思います。
    うちは夫婦とも医師で、もちろん子供の進学先はそれなりに真剣に考えていますが、多方面から考えて、公立小学校に通わせています。
    社会性というのは、どの職業でも重要ですよね。子供時代に無意識に許容してきたことに、社会に出てから、支えられる部分は大きいと感じます。
    最後にもう一度、、、どうか、お子様 が、小学校時代の思い出をネガティブなものだけにしてしまわないように、フォローアップを慎重にされるようお祈りしています。きっと、つらかった経験を自分の強みにできる時が来ますよ。

4. 【944572】 投稿者: 海外?  (ID:xpkvpEtjdyg) 投稿日時:2008年 06月 05日 19:46

スレ主さん、下記の方と同一IDです。
    レスはつかなかったようですが・・・

-------------------------------------------------------

2008年05月28日 17:27 -木に咲く花- (ID:euEfU68rEnA)

>通常授業は、通学も大変だし、復習にも時間がかかります。
    >というか、うちの娘はあまり勉強をしません。
    >基礎力も見直しも全くしません。
    >勉強をしない割には、5年次入学して、大規模校ですが、半年でCからα2に行
    >きました。
    >勉強はきらいじゃないけど、何時間もやっていられないと言います。

>なので、9月からは 日曜日だけにしようと思っています。
    >日曜特訓だけで、受かられた体験談を耳にしますが、
    >家ではどういう時間割で、どういう勉強をしておられましたか?

>また、うちの娘のような子供を持たれた親御さんは、おられませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す