女子美の中高大連携授業
上位校受験、乗り切れますか?
アタックテストでは4科65~70程度で推移しています。
本人の性格を考え、席替えやクラス昇降のストレスがない栄光で、楽しく学習しています。
上位校志望の場合ですが、他塾で志望校別コースを併用される方が多いのでしょうか?
その場合、雰囲気がまるで違いそうで、少々不安を感じております・・・栄光をベースに上位校受験されたご経験談、お聞かせ頂けますと幸いです。
他塾経験者ですが様
ご指摘通り、Y60クラスを目指すことになりそうです。
本人の性格(鶏口牛後タイプ)を考え、御三家は全く視野に入れて
おりませんが、実際にはそういった優秀な方々と比肩することに
なるのですよね。
心しておきたいと思います。
受験初心者のため、親としては正直なところNやWなどの大手に
入れたかったのですが、本人が、他人の成績が気になるような塾
は落ち着かないので嫌だと申して聞きません。
よって他塾の動向が気になると言うよりは、栄光に不足している
点が何か、またそれをどう補完すべきかを知りたいと思っている
次第です。
受験の厳しさ・現実の競争相手を体感するには今のままで良い
のか?と思わないでもありませんが、今後は受験層全体での
立ち位置を把握できるように意識してみようと思います。
うちは今受験直前の6年男子ですが、5年生の12月にWから栄光に転塾しました。理由は、Wの通っていた塾の生徒間の問題で、先生に問題はありません。栄光の方もアットホームな塾で、電車に乗らないで通える近さにあることもあり、本人も気に入っています。
栄光に移って、すぐ社会の進み具合がW(=Yも同じです)より遅いことに気付きました。ですので、栄光からWやYに移られる場合は、早い方がいいです。
あと、栄光の志望校別クラスは数が少ないので、栄光を続けつつ御三家以外の学校を志望される場合は、他塾の土日特訓コースの併用をお勧めします。
うちも、アタックテスト4科偏差値が65~70で、御三家学校別特訓コースを勧められましたが、最上位の開成クラスは無理で麻布か武蔵しか選べず、どちらも志望校ではないので、結局、普段は栄光、週末はもとのWのNNの志望校コースに通いつつ現在に至ります。Wは栄光と雰囲気の違う塾ですが、元々通っていたこともあり、抵抗はなかったようです。ちなみに、その学校のコースは2割ぐらいがうちのような他塾組です(栄光の夏合宿で知り合った他の栄光生もいます)。
それから、アタックテストは栄光生しか受けないので、受験生全体の立ち位置が分かりません。これは、6年生になったら、四谷やサピなどのオープン模試を受けることでカバーできます。
まだ結果が出ていないので、うちのやり方が良かったとか悪かったとか言える立場にはありませんが、参考まで。
スレ主様
返信ありがとうございます。
中学受験は志望校さえ決まったら、もう大半は片付いたも同然。過去問の傾向から、不必要な部分を切り取れます。
大手塾は誰にでも合う既製服なので、子どもには無駄な部分もかなり多いです。万人に合うようにするため拘束時間も長く、子どもが疲弊します。
不安産業なので、塾に長時間拘束されると、お勉強したと錯覚しますが、頭に定着して、テストに正解をかけるまで理解しているかどうかは別問題です。
塾としては、拘束時間が長ければ、それだけお金を取れる、という商売の側面があり、学校とは違います。
中学受験で習う単元は膨大ですが、子どもの成長と共に繰り返し学んで、小6の夏休み終了までに、全ての単元が終われば、9月からは志望校の過去問に取りかかれば、十分に間に合います。
塾無しでも中学受験される方もいます。
ただし偏差値Y60以上は、ある程度の難問も解けるようにする必要もあります。
洗練された良問を解く機会が必要です。
できれば下から上を見るより、上から下を見る方が、全体像が俯瞰できます。
スポーツでも、強い相手と戦った方が強くなります。
サポートされるお母様が、子どもに必要な中学受験の情報を集めて、足りないものは補い、不必要なものは思いきってカットできれば、塾の差はないです。
塾は丸投げして預けるところではなく、利用するところです。
一生に一度の中学受験なので、楽しみながら、後悔ないようにできれば良いですね。
そういえば難関選抜も御三家のほうも教室を通さず、何の前触れもなく直接お手紙がきて、教室の担当と話をしたのは1ヶ月くらいあとでした。
結局一番近い難関選抜はいっぱいになってしまいました。いろいろ先生の方にトラブルがあって(苦笑)上のほうもばたばたしていたのはわかっていますが、
本当に栄光の塾としてのシステムにはいろいろ思うことがあります。
これで併願校とかを決めるときは誰に相談するのかなど、、今までも授業はともかく塾のシステムとして本当にうまくいっているのか???と思うことも多かったので、
我が家は他の選抜とかにお世話にならなくてよかったかもしれないなと思っています。
難関選抜は何ヶ所かあるでしょうが、御三家は多分そんなにないはずで、
一番遠いところは、我が家から電車で一時間でした。御三家も通える人はいいですが、御三家をねらうつもりであればサピあたりに転塾を考えるほうがいいかもしれません。
上位校は圧倒的にサピが多いので立ち位置がよくわかります。我が家はYと併用でしたが、多いときは一ヶ月にアタックテストも含め、3回テストを受けることになり、とき直しも大変ですし、過去問もありますので絞ったほうがよかったかもしれません。サピのテストの情報はさらに良くなったと聞きました。Yよりももっとデーター重視の印象があります。
ただ思うことは、回りの御三家またはそれに順ずる学校に受かったお子さんたちを見ているとやはり気持ちが強かったり、医者になる、学者になるなど目的意識がはっきりしているなど、なにか特徴のあるお子さんが多いし、そうでないと入学した後深海魚になってしまいがちだと、その個人塾の先生もおっしゃってましたし、私もそう思いますのでサピあたりにいれてもまれるのも良かったのかもと後になって思いました(その先生は御三家出身)
我が家最後まで栄光を続けた理由の中に、少ない人数の中で必ずコンパスの上位でで名前が載るお子さんが同じ校舎にいたこともありました。あまりにも周りのお子さんとの差があるとモチベーションがあがらなくて厳しいかもしれません。
あと一番大事なのは先生が変わらないかということですね、うちの子供たちの校舎ではありませんが
何年か上の学年で、変わった先生があまりにもひどく、近くの校舎に何名かが移ったり、受験をやめてしまったお子さんもいたそうです。小さな校舎なのでそうなると厳しいです。担当の先生がその校舎にきて何年目か必ずチェックしたほうがいいですよ。異動は例年ゴールデンウィークです。3年から4年くらいが目安でしょうか
それとどなたかもいってましたが、他は進度が速いらしいので動くなら早目がいいかと思います。あとはお母さんの判断次第です。栄光は悪くはないのですが、本当に親が手を回したり、自分が動かないと他の塾より厳しいです。中学受験は小学校受験ほどではありませんが、親の戦略がものを言うんじゃないかと私自身は思っています。ぜひいい受験をなさってください。
もう何年も前の話になりますので、今は変わっていたらすみません。
我が子が最初にお世話になったのは地元の小規模な校舎でした。受験クラスは常に10人未満、レベルはコンパス太字組から学校の授業もやっとの子まで一緒。先生方は各生徒に合わせて宿題の量(基本までとか応用発展まで)を調整されていたようです。クラスの約半数がコンパスに載っていました。
我が子は思ったよりも成績が伸び、当時は5年から始まる日曜日の難関選抜のお誘いを頂きました。所属の校舎長からはすぐに電話で参加する事を勧められました。難関選抜の授業や講師は同じ塾とは思えない程の良さを子供自身が感じたようです。
そこで更に6年から作られる地域の基幹校の最難関クラスにお誘いを頂きました。
同時に日曜日の御三家すべての学校別対策クラスの認定証も頂きました。
ここからが栄光の問題点です。
まず最難関クラスですが、我が子の場合難関選抜で通っていた教室で講師も同じと聞いて是非行きたいと言いました。結局行く事になったのですが、地元の校舎長からは「こちらに残っていただければ第一志望校に絶対合格させてみせます」と相当言われ板挟みになってしまいとても辛かったです。お世話になったのに裏切ってしまったかのような罪悪感が残りました。同じ塾なのにこの辺りのシステムをどうにかして頂きたかったです。
当時の最難関クラスの授業は週4プラス土曜日は算数の特訓、日曜日は御三家等ゼミに大量の宿題でした。栄光って緩い塾じゃないんだって気づきました。
もう一つの問題点は御三家のすぐ下辺りを志望校としている場合です。
上記のように我が子は御三家すべての認定を頂きましたが志望校はもう少し難易度の低い学校でした。
塾側からはKかAを勧められましたが本人が頑として譲りませんでしたし親も賛成でした。
塾に「うちは御三家は受けないから難関選抜に参加でいいか?」と問い合わせたところ親切に調べて下さり「御子息の志望校に前年度合格した子を調べると難関選抜組はゼロでした。ですから問題傾向の似た○○中学ゼミを受けて下さい」と御三家ゼミを勧められ前期のみ1時間以上かけて通いました。
上位の傾向の似た学校の問題演習で力は付きましたが過去問演習に無駄を感じ、後期は結局他塾の学校別に通いました。
御三家のすぐ下辺りを志望する場合、御三家ゼミも難関選抜もレベルが合わず中途半端な印象を受けました。
我が子は無事に志望校に通っていますので結果オーライですが、いろいろな葛藤はありました。
ですが、終始塾内では生徒同志の関係も良好、自習室を利用しながらいつでも質問出来るシステム、講師はいつも親身になって下さった環境には感謝しています。
長々と失礼致しました。
お正月休み疲れ?で体調が優れず、こちらから離れている間に
更なるご意見をお寄せ頂いて、本当に感謝しております。
栄光に転塾した組から様
本番前の貴重なお時間を割いて頂き、ありがたく思っております。
Wも徒歩圏のため、NNは気になっているところです。
その前に受講できるレベルに到達しないといけませんが。
やはり他塾にて磨かれる経験は重要のようですね。
栄光ですと、居心地の良さに甘えてしまっていないか?常に
気になるところです。
ただでさえ臆病な部分を持つ娘ですので、少しずつ大海に出る
備えをして行こうかと考えています。
栄光の先輩であるご子息様にベストな結果がもたらされるよう、
心から祈念しております。
他塾経験者ですが様
度々の貴重なアドバイスをありがとうございます。
まだ本人が志望校を絞りこむまでには至っていないため、今後の
モチベーションも考えて、早めにターゲットを定めたいと思いました。
母親の私から見ますと、マイペースな女子でも居場所があるような
自由な雰囲気の女子校を、と思っていますが、塾の先生からは共学向き
(男子に引けを取らないズバズバタイプ)と言われ、混乱しています。
家庭内と外でも、随分表情の異なる娘です。
少し話がずれましたが、主体的に塾を利用すべしとのご意見、大変
参考になりました。幸い先生には恵まれていますので、今後も積極的に
コミュニケーションを図りながら、うまく塾とお付き合いして行きたい
と思います。
終了組様
幾多の荒波を越えられた方ならではの具体的なアドバイス、大変役に立ちます。
難関選抜の案内は本部からなのですね。そう言えば、以前難関ゼミの案内が
来た時も、特に口頭でのフォローはなかった気がします。
私ももう少ししっかりしないといけないようです。
上位層はサピに厚いと聞いてはいますが、まだまだ実感するには至っていません。
前述の理由で御三家は念頭にありませんが、実質御三家志望の併願先クラスを
目標にするつもりなので、心意気だけでも持っておく必要があるのですね。
6年からはYの合不合が受けられるようですが、5年からは少しずつ上位層を
意識させ、モチベーションアップにつなげたいと思います。
幸い今はクラスメイトに恵まれているため、身近に目標がいますが、
彼女達が万が一転塾するとなると、再考の余地はあるかもしれません。
先生は幸い、昨年移って来られた方なので、このままゴールまで良い関係性で
いられたら、と思っているところです。
また思い出されたことがありましたら、お聞かせ願えましたら幸いです。
ありがとうございました。




































