インターエデュPICKUP
82 コメント 最終更新:

あつまれ!E-Style小学部

【6145602】
スレッド作成者: 間もなく新小6パパ (ID:L7FnkIUhld.)
2021年 01月 04日 14:41

お正月も黙々と自学に励むわが子を見つつ、今日から冬期講習後半戦。
1月も終わると、新小6に。

どれだけやり切っても博打を打つような都立一貫入試ですが、
E-Style生の保護者の皆様、前向きな情報交換出来たらなと思っております。

まずは次の1月統一模試に向けて頑張りましょう~!

【6802950】 投稿者: 卒業組   (ID:eq6FcmMB4QU)
投稿日時:2022年 06月 05日 00:27

学校見学や文化祭に是非お子さんと行ってみてください。我が家も3年の時にA校を見て受験を決めたのですが、四年になり他の都立も4校ほど親だけ見学へ行き、 B校の方が子供の雰囲気になじんでる?って気になりだし、子供も学校公開や説明会、文化祭の梯子しました。文化祭は3校見て子供はAも好きだがBもいいと思った。Cは好きじゃない。という意見でした。
それから、地元公立も見に行くと良いと思います。
なんか都立と違うなってなんとなくでも子供でもわかるんです。
あっちのお兄さんお姉さん達かっこいいなぁと。。

我が家は都立は三年の修学旅行が海外なのでそれに参加したいのが受験のきっかけにもなりました。
学校説明会、是非お子さんと参加してみてくださいね。
コロナの名残でなかなか参加人数の制限があったり大変でしょうけど。。。お子さんが行きたいな!って思ってくれる学校に出会えるといいですね。

塾長にどちらに適正があると思うのかとか相談しつつ、四年の年明けBの入試報告会にも参加し、今Aに在籍しているが迷っている等相談and根回ししつつ。入試の分析の内容、相談した対応など、 B塾長の人柄やもろもろ好印象だったので、移動しても安心できるなと思いました。なので、6年で移動した時はすごくスムーズにいけました。(私の気持ち的にですが)

5年になると宿題の量がグッと増えます。宿題をこなすのに追われるようになり、習い事も続けられなくなってきます。
四年だとそんなに差はないとおもいます。余裕があるのは四年生なので是非学校見学して、親子でたくさん話し合ってみてくださいね!

受験が終わって思う事は、子供本人が行きたいとか、受験する目的(うちの場合は海外研修と、公立のチンタラした繰り返しの多い授業にうんざりしていた)がハッキリしてる子は強いと思います。最後ほんとにしんどくなってくるので、本人の気持ちがあるかないかは本当に大事。

宿題をきっちりこなす事、自習室で自習し、わからない事は先生に質問できること。が大事です。
塾友と自習室でお互いわからないところを教え合ったり。。。

こう書くとすごい立派な子のようですが、まだ12歳、そりゃぁ思うように勉強しなかったり色々ありましたが(汗)
電車で通塾になると、自習(宿題)する時間も減りますから最初はしんどいかもしれませんが、慣れますよ。
イースタイルは目標校の近くなので、通塾に慣れてるおかげで通学がスムーズ!!素晴らしいですよほんとに(笑)
支離滅裂になってきてごめんなさい!
四年生まだまだこれから!頑張ってくださいね!

【7117349】 投稿者: 2024組   (ID:rcjRTgyd0UM)
投稿日時:2023年 02月 16日 15:08

2023の結果出ましたね。人数は去年から減ってしまっていますが、合格率はキープできているかな。某社よりは信用できる数字出していると思います。
2024組も続いて頑張っていきましょう!

【7119151】 投稿者: これって   (ID:GwxyLEEEudk)
投稿日時:2023年 02月 17日 23:10

吉祥寺校はすごい
飯田橋校は千代田区民枠
他は大したことない
ということでは?

【7121470】 投稿者: ちょっとずるい?   (ID:dTqJqEyRUFs)
投稿日時:2023年 02月 19日 19:28

飯田橋校は千代田区にあるので生徒さんは千代田区民が多いはず。(全員?)
千代田区民枠だと倍率が大きく変わるので、比較対象の倍率は区外枠にしてるのはちょっとずるい気もします。

また、他塾と掛け持ちの生徒もそれなりにいるようです。それはどこの塾でも同じでしょうけども。

【7123986】 投稿者: あ   (ID:UyE5cefAK8E)
投稿日時:2023年 02月 21日 19:30

24組さん、他塾等かけ持ちの予定はありますか?
このままe-style一本で行きますか?

【7124224】 投稿者: 塾の掛け持ち   (ID:T0acZrKDlgc)
投稿日時:2023年 02月 21日 23:14

掛け持ちは物理的に可能なのでしょうか。
授業に宿題に課題とこなして少しの息抜きと考えると、我が家にはそんな余裕は無いのではと思います。
うちの効率が良くないだけで、他のご家庭はもっと余裕があるものなのでしょうか。

【7124229】 投稿者: わたしも   (ID:JG3m3NnwfrA)
投稿日時:2023年 02月 21日 23:19

参考にさせていただきだいです。宜しくお願いします。

【7131465】 投稿者: 2024組   (ID:YuVTDk2YKR2)
投稿日時:2023年 02月 27日 23:16

うちの場合宿題でも時間取られてて、かけもちするのはむずかしい。ユルいと言われそうですが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー