最終更新:

166
Comment

【2867139】【2013年度】5年生の広場

投稿者: フランキー   (ID:4ORFB3Bngcw) 投稿日時:2013年 02月 18日 17:54

首都圏にて栄光に通う息子を持つ母です。

本人希望の中学受験、でもエンジンが中々かからず…。始まった塾弁に頭を悩ませつつ、息子を励ましたり、叱ったりの毎日です。

情報交換をぜひしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 9 / 21

1. 【2899170】 投稿者: クラウド  (ID:t9vbSi1V.Gg) 投稿日時:2013年 03月 15日 22:04

みなさま、こんばんわ。

前回のアタックテストの素点/総合順位/偏差値がCATSにUPされてますね。
    来週月曜日がうちの校舎の返却予定日なのでそれまで平均点/男女別順位はわかりません。

宿題の量は、悩ましいですよね。
    娘の校舎も桜様と同様に算数の先生が???な方です。

上記2点を次回面談時に室長に相談してみます。

ではみなさま、良い週末をお過ごしください。

2. 【2899994】 投稿者: でぶまま  (ID:IUqRI1Hyqjg) 投稿日時:2013年 03月 16日 16:55

はじめまして
    都立中高一貫クラスに通う小5女子の母です

クラスがかわり、先生が敬語も満足に使えない頼りない若い先生にかわり、少々不安なのですが・・・(講習などのセールス電話の押しは弱いのですぐに諦めてくれて助かるのですが・・・)

enaが中高一貫に強いと聞き転塾を考えたのですが費用があまりにも高く(特に講習代が)諦めました

娘も栄光を気にいってるの、このままがんばろうとおもいますが、他の塾をみてしまうと少々物足りなさを感じてしまいます
    (うちも宿題は多く、毎日大変ですが)

この前の面談でZ会の作文添削を勧められたのですが、六年生からでもいいかな・・・と思い、悩んでいます

中高一貫は倍率も高く、適性検査も独特で難解で、このままで大丈夫なのか不安になってしまいます

先日の中高一貫模試では、偏差値60はとれましたが、この時期の塾内模試であまり参考になりません

中高一貫クラスに通われているかた、不安になりませんか

3. 【2900091】 投稿者: フランキー  (ID:ePwRAgqGaUs) 投稿日時:2013年 03月 16日 18:54

皆さま、ご無沙汰してます。

息子も7日遅れで振替のアタックを受けてきました。あまり出来なかったようです(-_-)。特に理社は4年生では一切やらず、現在も自宅学習なのでサッパリだったようで、とりあえず適当に埋めた、と言ってました。大して試験勉強していないのに、アタックが終わった喜びにウキウキで午後はさっさとスポーツの練習に出掛けていきました。解き直しせねば…。

次回のアタックのお知らせももう来ましたね。4月の日能研の模試を受けるつもりが、アタックの日程と重なってしまい断念しました。

ゆん様、でぶまま様、お仲間が増えてうれしいです!これからも、よろしくお願いします。

4. 【2900147】 投稿者: 桜  (ID:t0kGcAPFG.I) 投稿日時:2013年 03月 16日 20:08

クラウドさん、情報ありがとうございます!
    さっそくパソコン見ていたら、振替授業を受けた娘が帰宅してアタックの結果を持ってきました。
    算国だけですが、平均的は以下の通りです。

算数 51.5
    国語 63.2

平均的が思ったよりも高かったな~という印象です、娘の成績に関しては、次回頑張ろうねというところです(^_^;)

ゆんさん、でぶままさん、はじめまして(^-^)

でぶままさん、娘は公立一貫コースの文系を私立の算国にプラスして受講しています。
    公立一貫コースの文系は、やはり簡単過ぎると言ってます。作文も2回ほど書いたようですが、一月経ってもまだ添削されてきません。そんな感じですので、公立一貫コースは辞めようと思ってます。
    エナとの掛け持ちも考えたのですが、講習が高いのですね…
    お互い悩みますよね(>_<)

フランキーさん、きちんと理社も受けたのですね~立派です!
    うちも春休み頑張らねば~(^_^;)

5. 【2900269】 投稿者: クラウド  (ID:t9vbSi1V.Gg) 投稿日時:2013年 03月 16日 22:22

桜 様

算・国の平均点を教えて頂きましてありがとうございます。

国語の平均点は高いですね。
    娘の点数は、いつもと変わらずでした・・・。

国語が良い時は算数が悪くて、算数が良い時は国語が悪いです。
    1度でも良いので2教科とも良い成績を見てみたいです。

娘の成績は、4科=理科>算数>2科>社会>>>>国語でした。

6. 【2902539】 投稿者: 桜  (ID:vwZpsH1Uul6) 投稿日時:2013年 03月 18日 21:42

今日は、というか最近は風の強い日が多いですね。
    一昨日うちの校舎では、決起集会という親子説明会がありましたが、PTAの用事がありましたので参加しませんでした。
    そのときのプリントを頂きましたが、春期講習中のセレクトゼミは必ず受けて下さいと、申し込み用紙がはいってました(^_^;)

娘は4年後期の算数ゼミを受けていて、その時の授業はとても楽しくわかりやすかったようで、セレクトされた先生のセレクトゼミなら受けたいですがねーと、お断りするつもりです(^_^;)

先週の図形の単元も、算数ゼミのお陰でスラスラ解けたようです。
    算数って先生の力量を差がでますね…

クラウドさんは室長さんとの面談はいかがでしたでしょうか?

宿題の量がサピックス並み!?のゆんさんのお子さんの校舎は、エクタスでしょうか?

娘は、やはり計算日記だけでは演習不足のようです(>_<)

7. 【2902881】 投稿者: ぴすけ  (ID:v3g35PoX.Nk) 投稿日時:2013年 03月 19日 08:35

昨夜は、夜中まで凄い風でしたね。

アタック、我が家は難関選抜講座、ギリギリくらいでした。理系がやはり苦手なのですが、算数は一時の超苦手モードからは、少し脱却出来た感じです。我が家の場合、宿題を取捨選択して、かなり減らして、その分ジックリ取り組んだのが、今回は良かったのかな?と思います。
    が、応用問題には太刀打ち出来ないので、それが今後の課題かなぁ?と言う感じです(*^^*)

桜さんのお子さんも算数ゼミに行っていたんですね(^^) 我が家も身についたかどうかは?ですが、楽しく通っていました。もしかしたら、同じクラスだったのかもしれませんね(*^^*)
    図形の単元は、算数ゼミや栄光の森でやった事があるらしく、拒否反応もなく、楽しく授業を受けれたようです。

いよいよ春期講習ですね。すっかり講習初日に提出する宿題の存在を忘れていて、昨日気付いて、親子して大慌てになっています。週末の予定も入れちゃったし、、、
    セレクトも、算数だけ申し込んでしまったので、今ちょっと後悔してますf^_^;)
    セレクト、本当にセレクトされた先生のゼミなら、張り切って受講しますよね〜

8. 【2903353】 投稿者: 桜  (ID:h8sTgSeBZWc) 投稿日時:2013年 03月 19日 16:40

ぴすけさん、娘さんが算数の調子を取り戻しつつあって良かったですね!
    そして算数ゼミ、あれはお得で良い講習でしたよね(^-^)
    私は、娘が頑張ってる間に渋谷ヒカリエに移動してお茶してました(^_^;)

難関ゼミは月二回になるのでしょうか?
    我が家は都立中第1志望なので、今後はなにか外部の都立向けの講座を受ける予定です。

それにしても今日は算数の授業が通常通りあると思ったら、3月の授業は先週で終わっていたようでびっくり!!
    3月の授業が二回しかないなんて、少な過ぎでは!?
    今月は授業料半額にして欲しいです(^_^;)

図形の単元だけ、なんとか基礎が出来てるようなので、今日は練習問題でもやらせてみようかしら…
    得意そうな所だけは、応用も少しはやって欲しいところです…(^_^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す