最終更新:

37
Comment

【316279】授業を理解していないのですが

投稿者: 悩める母   (ID:L/h6DEWMQR6) 投稿日時:2006年 03月 05日 08:59

新小4年生の母です。
2月から入塾したのですが、今まで4回受講してリタプリをやるたびに問題が解けないといっては、私が教え直しています。
私が教えると、あーそういうことだったのか、と理解するようです。
毎回同じことが続くので、「先生の説明、わかってる?」と聞くと、「わかってない」とのこと。
それなのに、子供はそのクラスの中では上位2.3名に入ってるらしいのです。

実は冬期講習等を受講した子供が「少人数だし、友達も出来て楽しい」というので、あまりいろんな人の話を聞いたり、他の塾を見学することなく、入塾してしまったのですが。
ウチと入れ替わりに何人かの子がやめてしまい、話をきくと「先生の入れ替わりが激しい」
「教え方がわかりづらい」ということでした。

本当に事前に確かめなかった私が一番悪いのですが、今年の私立中学の合格状況もさんざんだったようです。

安易に入塾を決めてしまったことを、強く後悔しているのですが、このまま私が家で補足しながら、塾を続けていくべきでしょうか。
子ども自身は、先生が大好きでがんばりたいという気持ちでいるのですが、他の転塾された方の書き込みを読むと、このまま通わせていいのか迷います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【316290】 投稿者: 中納言  (ID:hhGtwx1WMkE) 投稿日時:2006年 03月 05日 09:33

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新小4年生の母です。
    > 2月から入塾したのですが、今まで4回受講してリタプリをやるたびに問題が解けないといっては、私が教え直しています。
    > 私が教えると、あーそういうことだったのか、と理解するようです。

うちも全く似たような状態です。自分ひとりですべてはできてません。

> それなのに、子供はそのクラスの中では上位2.3名に入ってるらしいのです。
    >

どうしてそのようなことがわかったのですか?うちの場合はまだクラスのどのくらいの位置なのかわかりません。(少なくとも上位のほうではないことだけは確かですが)

>あまりいろんな人の話を聞いたり、他の塾を見学することなく、入塾してしまったのですが。 本当に事前に確かめなかった私が一番悪いのですが、今年の私立中学の合格状況もさんざんだったようです。
    >
     今からでも遅くないので他塾と比較されてみたらいかがでしょうか?まだ新4年生ということですから決して遅くないと思います。そこで栄光の良いところ、悪いところなどが見えてくるでしょう。ただうちが栄光に決めた理由は
    ?近い?雰囲気がアットホーム?1科目から受講可能?教室が沢山あり転教室が可能
    などです。現在ある習い事をしていますがクラスの昇格などで曜日が変わってしまい、他塾だと学年ごとに全国一律の曜日設定となっていて柔軟に対応できないなどの欠点もあり、栄光が一番あっているということになりました。あと雰囲気も他塾と違いを感じ、のんびり(?)ムードの栄光のほうがおとなしいうちの娘の性格にもあっているのではないかと思いましたし、実際に複数の塾を見学してみて、最終的に栄光を選んだは娘でした。

> 安易に入塾を決めてしまったことを、強く後悔しているのですが、このまま私が家で補足しながら、塾を続けていくべきでしょうか。

うちも家での補習は欠かせません。テキストって結構難しいと思いますよ。自分ひとりで理解できるお子様もいるでしょうが、相当優秀な方ではないでしょうか?親御さんがフォローしている方のほうが多いとと思いますよ。

> 子ども自身は、先生が大好きでがんばりたいという気持ちでいるのですが、他の転塾された方の書き込みを読むと、このまま通わせていいのか迷います。

隣の芝生は・・・・・・・という言葉がありますが、やはり実際に見たほうがいいと思います。ただ大手他塾は、栄光よりもハードでしょうから悩める母さんの負担は今よりも増えることを覚悟しなければならないと思います。うちは今の栄光のレベルで精一杯で転塾どころではありません(恥ずかしながら)。

あくまでも私見です。ご参考にしてくださいませ。

2. 【316380】 投稿者: 梅の香  (ID:.p5MDl5QlF6) 投稿日時:2006年 03月 05日 12:20

スレ主さん自身もおわかりのようですが、塾を決める際はしっかり事前のリサーチをして、余程のことがなければ子供への負担が大きい転塾ということにならなくて済むように、もっと慎重に考えるべきでしたね。
    とはいえ、まだスタートしたばかりですから、中納言さんの仰るとおり今からでも他塾を見てみたらいいと思います。
    中納言さんのように、「我が家の条件」を明確にして、その条件に当てはまる理想に近い塾をきちんと見極めるべきでしょう。

ただ、学校の授業と違って中学受験に向けた学習内容というのは、一部の子を除いては一度の授業で理解しきれるほど易しいものではありません。
    だからリタプリなどの宿題で復習する必要があるのです。
    そこで親が出来る範囲でサポートするのはとても良いことだと思います。
    でも無理しないで、理解出来ていない部分を次の授業で先生に質問するということも、今後絶対に必要になって来る、習慣とすべき作業です。
    ですから、その日の授業の中でわからなかったところがあるという意味での「わからない」なら、そんなに心配することもないような気がします。
    ただ、ほとんど理解出来ていないということなら、先生の教え方の問題ももちろんあるでしょうが、お子さんが慎重なタイプのため小学校とは異なる授業形態や授業内容にまだ慣れることが出来ずに戸惑っているのかもしれません。
    「授業がわかりづらい」のが全教科に亘ってならその可能性が高いです。
    その状態で、例えばSであるとかNであるとか、悩める母さんが気になさっている合格実績のいい塾に移っても、必ずしも問題が解決出来るとは限らないと思うのです。
    出来る子が大勢いる中で、もっと自信を無くしてしまう可能性もあるので、その辺はしっかりと見極めないといけませんね。
    わかりづらいのが特定の教科なら、お子さんが少し苦手としている科目だと思うので、親がサポートしてあげたり先生にしっかり質問させるなどして、受験時に心配の種とならないように力を入れて取り組むといいと思います。

上位2.3名というのはお子さん自身が言ってるのでしょうか?
    子供は無邪気で天真爛漫なので、難しめの問題がクラスで2〜3番目に解けたとかプリントが早く出来たということが何度かあると、「自分は2番!」なんて誇らしげに報告してくれたりします。
    こういう素直で可愛い部分が自信に繋がって行くので、「すごいね!この調子で頑張ろうね」でいいと思いますよ。
    先生から2〜3番とお話があったのなら、2番手3番手で頑張っていると解釈すればいいと思います。
    1番ではなく、2〜3番を競うメンバーに入っているという意味で、おそらく2番が一人・3番が一人ではなくて数人が同じくらいのレベルに位置しているということでしょう。
    あまり深く受け止めない方がいいと思いますよ。

いずれにしても、先生の交代のことや授業の理解度のことなど、一度校舎の先生とお話なさってみてはいかがでしょうか。

3. 【316779】 投稿者: 悩める母  (ID:7IrLSDT5gA2) 投稿日時:2006年 03月 05日 23:35

中納言さん、梅の香さん、丁寧なレスありがとうございます。
    お二人のアドバイス通り、今後はきちんといろいろな塾を回ってみて判断したいと思います。
    私が栄光に決めた理由も中納言さんと同じ部分が多く、近い、少人数、他の習い事との兼ね合いなどです。
    しかし、各担当教諭による今年度の授業の説明会の時の、他の保護者の方たちからの質問や突っ込みにおどおどしたり、あたふたしたりでまともに答えられない先生方の様子を見て、心から、しまったと感じてしまいました。

上位2.3番は梅の香さんが書かれたとおり、子供らしい無邪気なものだと思います。
    が、ウチがこれだけ理解してないんだから、他のお子さんはどうなんだろう?と疑問に思ってしまったわけで。

いろんなことをゆっくり考えていきたいと思います。

4. 【317146】 投稿者: 中納言  (ID:yXhBE2mcY0o) 投稿日時:2006年 03月 06日 14:45

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> しかし、各担当教諭による今年度の授業の説明会の時の、他の保護者の方たちからの質問や突っ込みにおどおどしたり、あたふたしたりでまともに答えられない先生方の様子を見て、心から、しまったと感じてしまいました。
    >
    そういうことでしたら、ゆっくり考えるという状況ではなさそうですね。近くに他の栄光の教室はありませんか?転塾ではなく教室変更という方法もあるかと思います。テキストが同じだと買いなおさなくてもいいし、スケジュールもそのまま引き続きの学習となるのでお子様にもあまり負担がかからないかと存じます。ただ近くに無いようでしたら別の方法を考えたほうが良いかもしれませんね。

5. 【317333】 投稿者: ハーシーズ  (ID:lGRkiZxB1/M) 投稿日時:2006年 03月 06日 19:45

急ぎのなので、最新の書き込みがあったところにきました。すみません。
    たった今、室長から電話があって、「今月は算数は私が担当してましたが、次から○○と言うものに変わりますので、よろしくお願いします。」ということです。
    え〜っつ、うちの子、すごい教え方うまいって言ってて、室長じきじきだったから期待してたのに・・・。で、次の担当はバイトくんみたいな感じの、いまひとつ話がうまくないもごもごお話するひとなんです・・・
    算数って大事ですよね・・・すごい心配になってきました・・・どうしよう・・・
    頭に転塾という文字がちらついてます・・・

6. 【318959】 投稿者: zest  (ID:Iciy78hxV36) 投稿日時:2006年 03月 08日 15:19

他塾(大手)に通っております新小4の親です。

私見ですが、塾を選ぶということよりも先生に注目した方がいいでしょう。でも、先生も入れ替わりの多い塾もあるし、難しいところです。
    わが子の塾も進級とともに、先生の入れ替わりがありました。算数はそのまま引き続き同じ先生だったのですが、国語の先生が替わってしまいました。国語は、きっとその塾の社員ではないと私は思っているのですが‥。やはり、少したよりない感じがします。
    算数って大事な教科ですよね。今のところは算数の先生が替わらなかったので、とりあえずは様子を見ようと思っている今日この頃です。

ハーシーズさんのお子様が転塾するにしても、体験授業をしっかり受けたうえで、先生の入れ替え(学年途中で変わる可能性など)に関しても、うかがっておくのがよろしいかと思います。

7. 【319389】 投稿者: 永代橋  (ID:49NGXbUauLY) 投稿日時:2006年 03月 09日 00:41

ハーシーズ さんへ:
    私は算数の講師の力量を最も重視しています。
    評価基準は、子が、私の教え方よりも講師の教え方を「高く評価する」か否か。
    ちなみに、子に私よりも教え方が上手いと評価された講師は、ほとんどいません。
    だからすんなりと通塾先が決まらなかったのですが・・・。

国語は私が教えてますので・・・評価対象外。
    理科は子が最も得意としている科目で、講師は関係なさそう。
    社会は・・・取り敢えず算数優先ですねぇ。

以上はあくまでも、ウチの場合です。

ハーシーズさんとお子さんとで、何らかの評価基準を持って客観的に判断なさってください。
    塾って、そこそこ高価な「買い物」ですから、同じコストをかけるなら、納得のいく「買い物」をする必要があると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す