最終更新:

40
Comment

【4331328】栄光、どんな感じですか?

投稿者: ちゃこぺん   (ID:j17hP3cQ8zI) 投稿日時:2016年 11月 21日 15:11

小3で、これから入塾する予定でNとWを体験しました。
Nは通塾に時間がかかり、Wは子供の体力がついていけるのか心配です。

近くにあるのは、栄光です。

期間講習に行きましたが、栄光の問題はやはり優しく感じます。

また講師もアルバイトが多く優しすぎて大丈夫なんだろうかという印象でした。
同じバイト講師でもWのほうは厳しめのバイト講師みたいに感じました。

うちの娘はガリガリ体型で持久力があまりありません。食べることが苦手で、食べないゆえにパワー切れを起こしてしまうのではないか、と不安です。

過酷な塾に入れてしまっていいのか悩んでいます。
栄光は散々な噂がたくさんありますが、帰宅時間が早いのと近いのが魅力です。

一応、うちがめざす学校には毎年コンスタントに排出しているようです。

栄光ってどんな感じですか?

友達の子が栄光で終了組で、偏差値60以上の学校に行っています。友達はよかったらしいです。
優秀組だから手厚かったのでしょうか。いろんな相談に乗ってくれて、その子も体力がない子のようで、そこが決め手らしかったんです。

宿題は少な目という噂でしたが、その子はなかなか量はあって大変だった、と話していました。

栄光って、ダメな噂ばかりで、受験しないママ達にも「あそこはダメらしいよね」なんて言われています。

実際、栄光ってどんな感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4332649】 投稿者: ↑  (ID:UYgpslxKXCg) 投稿日時:2016年 11月 22日 17:30

>一応、うちがめざす学校には毎年コンスタントに排出しているようです。

それなら、栄光でいいのでは?
    御三家とか、トップクラスの学校じゃないと思いますが。

しかし、塾に通って成績が伸び出すと、欲が出てくるんですよ。
    それで、御三家に手が届きそうになると、「こんなんだったら、最初からサピにしておけば」なんて思ってしまったり。

あと、最初は遠かったり、大変な塾にしておいて、やっぱり無理なら近くの栄光に転塾、というのもアリだと思います。

色々書きましたが、個人的には、「うちがめざす学校」に入れればいいというのでなければ、学校の今の成績でトップクラスならサピ、その下なら早稲アカ、さらにその下なら日能研か四谷大塚、という感じで選びます(もちろん、通学時間も考慮して)。

2. 【4332650】 投稿者: ちゃこぺん  (ID:yxGUvMF3Z.o) 投稿日時:2016年 11月 22日 17:30

ごまだんご様

再び返信どうもありがとうございます。
    私の言葉の選び方が悪かったのです。申し訳ありません。

他塾を下げているわけではなく、いろんな塾のやり方が厳しいので(上を目指していらっしゃる方々には普通なのかもしれませんが)本当に娘の心身が心配なのです。

でも、そこまでやらせないと合格させてあげられないのかな、栄光で大丈夫なのかなという迷いも矛盾していますがあります。

もしかしたら、ごまだんご様のご気分も害してしまったかもしれませんね。
    申し訳ありませんでした。
    どんな時でも言葉遣いに気を付けなければなりませんね。
    反省です。

3. 【4332738】 投稿者: 大丈夫  (ID:JEpRqa4eOSc) 投稿日時:2016年 11月 22日 18:40

私はきつく思わなかったですよ。
    必死になり過ぎる方が多い中、冷静な見方だと思いました。
    お嬢さんのこともよく考えていらっしゃるし。
    私も子供第一にそういう気持ちを大切にしなくてはと思わされました。
    良いご判断ができるといいですね。

4. 【4333170】 投稿者: 四谷大塚 都内 大手校舎  (ID:nvPlwlpYJGM) 投稿日時:2016年 11月 23日 00:36

四谷大塚、校舎によってはお薦めです。うちの息子は、都内の大手校舎に通っていますが、この夏から熱心な、若い校舎長になり、とても、全然、良くなりましたよ。
    なんといっても、息子が通っている校舎では、上から3つくらいまでのクラスでは、予習シリーズを書かれた先生直々の授業を受けられ(受けられる時期もあり)、また、中学受験に関わってウン十年の先生が多いですよ。(全員とは言いませんが。)
    6年のこの受験寸前まで、先生方が熱心で、経験が長いことのありがたさがイマイチわかっていませんでしたが、どの先生も毎年修羅場を見てきている(だろうと思われ)発言の一つ一つが深いです。
    受付スタッフが電話応対が下手で、スマートな対応ができないので、最初のアプローチでかなりの人が「この塾、ダメかも?」と感じるかもしれませんが、受付と先生は別物ですので。(これ重要。)
    四谷大塚は、老舗というおごりがあるのか、いまいちビジネスが下手だと感じます。料金の説明もおおざっぱです。
    また、広報的には、受かる可能性のある子を説得して、なるべく超難関校を強く勧めたほうが良いのでしょうが、あまりそういったこともしません。(そういうまったり感が我が家には合っているのですが。)
    そんな、良さも悪さもある塾です。参考になれば幸いです。

5. 【4333480】 投稿者: 応援  (ID:wBC1a3NSqWs) 投稿日時:2016年 11月 23日 10:13

自分のご子息を第一に考えての事。あなた様より正しい答えを出せる人はいないと思います。他は、どうしても傍観するだけで終わってしまいますので。受験は情報戦と本人の努力の賜物の要素が強いので、体力勝負です。ドンと構えて行きましょう。ただ、子供は子どもである事も忘れずにいきましょう。、、、、

6. 【4333647】 投稿者: やだな  (ID:yLKCm1E956Y) 投稿日時:2016年 11月 23日 12:25

>栄光って、ダメな噂ばかりで、受験しないママ達にも「あそこはダメらしいよね」なんて言われています。

こういう地域なら最寄りの塾は選びたくないな。
    受験させる保護者もしない保護者もウワサ好きな様子。いずれ、お子さんのことを詮索されてランチのネタにされますよ。

もしも、栄光、N、Wしか選択肢がないのならWですね(Nはリュックでバレますね)

入試終了後に登校したときの受験しない親子のズケズケ立ち入る雰囲気がとてもイヤでした。受験しない子は聞かれるリスクがないから「受かった?落ちた?どこ中?」とデリカシーもなく、志望校に落ちた時には傷口に塩を塗る行為を受けて悲惨ですよ。

中受率の高い地域はお互い様なので、ズカズカ立ち入られることが少ないそうですよ。

7. 【4333885】 投稿者: 悩みますね  (ID:cSchZ0d1TPo) 投稿日時:2016年 11月 23日 16:28

↑さんの意見に賛同です

>一応、うちがめざす学校には毎年コンスタントに排出しているようです。
    は、一つの目安のように思います。
    お友達に、栄光で難関校に受かった子も、下位校に進んだ子もいますが
    やはり本人の能力次第のように思いました。

栄光は上手に使えばいい塾だと思いますが
    入塾して成績が伸び切らなかった場合、後悔しそうですから
    他の塾をまず選ばれるのがいいかもしれませんね。

8. 【4334194】 投稿者: ある実例  (ID:9IXATWCYNdw) 投稿日時:2016年 11月 23日 20:22

知り合いのお子さんで、スレ主さんと同じか、4年生から日能研に通って、N女子大附属中に進んだお子さんがいます。
    受験時の成績は十分過ぎるほどだったようですが、初志貫徹とのこと。
    進学校志望だと、少しでも上の中学にという気持ちになるのは分かります。
    しかし、附属校志望の場合は、(中での競争はありますが)大学受験勉強をしないで済む6年間という環境を選ぶということで、ブレないケースもあるのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す