最終更新:

0
Comment

【46413】来年以降に向けて

投稿者: EOB   (ID:tjpBH5xzp/E) 投稿日時:2005年 02月 23日 00:28

今年の中学受験は一部の繰上げ待ちの方を除き終了しましたね。
色々な気持ちが交錯する方も多数いると思いますが
長い間お疲れ様でした。
お子さんたちが、入学される中学校で活躍されることを祈っています!

毎年のようにこの時期のインターエデュ中学受験版では
「まさか」「割り切れない」との書き込みがいくつも出来ます。
来年以降に受験を目指されている親御さんは
十分にその内容を確認されていると思います。

受験生の皆さんは自分に何が足りないのか
苦手な科目は何かを見直して、重点的に力をつけましょう。

サポートをする親御さんは
お子さんの性格的な弱点の分析をして
その弱点を克服する方法を模索して下さい。
緊張に打ち勝つ力(本番に強い子)
何が何でも諦めない力(粘り強い子)
気持ちの切り替えが出来る力(間違いを引きずらない子)
この3つは息子の受験を通して重要な要素だと思いました。

健康管理も重要です。
食事時間、睡眠時間、勉強に集中する時間、緊張を解く時間
規則性を持たせて、大きな逸脱をしないことがベターだと思います。
室温、湿度にも気をつかってあげてください。
予防接種についても早めに計画を立てて済ませておきましょう。

お子さんにあった学校は決して一つではないと思います。
もちろん最上級の目標校の設定は必要ですが
色々な学校もしっかりとリサーチして
悔いのない併願対策をしましょう。

来年以降の受験生が明るい笑顔で
中学校の入学式を迎えることを祈っています。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す