最終更新:

81
Comment

【655781】エクタス

投稿者: ねこ   (ID:6ERXuy7hC4k) 投稿日時:2007年 06月 09日 21:29

エクタスというのが池袋にあるそうですね。
青葉台や鷺沼にエクタスコースというのがあると聞きました。
別物なのでしょうか?ゼミナールと何が違うのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【710125】 投稿者: 子供しだい  (ID:8gKDk.ycIio) 投稿日時:2007年 09月 11日 22:40

「エクタス」ですね!打ち間違いです(お恥ずかしい)
    別に害してないですよ(苦笑)
    ?に答えただけです。(文書だけでは言葉のニュアンスが、わかりませんね)
    うちの子達のクラスは、四谷の上の「最難関クラス」です。
    6年になって出来ました。男女1クラスづつあります。
    近くの校舎の偏差値○○以上の子にお声がかかるみたいです。
    もちろん、お断りも出来ます。

2. 【710219】 投稿者: 変化  (ID:8JNYMq4ZqNI) 投稿日時:2007年 09月 12日 01:27

経済的に心配さまへ

ご質問にお答えしますね
    我が家は、平常クラスのみで十分でした。
    6年生の後半には、時間があればエクタスの自習室に行って勉強をし、
    わからないことは先生や友達に聞いていたと思います。
    学年の違うお子さんが数名、やはりエクタスだけで男子も女子も
    御三家に合格されていますし、第一志望の学校に合格されたお子さんが多いです。
    小さな塾ですので、先生方が子どものことを本当に良く理解されていました。
    最近は、個別クラスを作ったので、個別を進められることもあるかも知れません。

ソンツェさんのおっしゃるとおり、先生と合わないこともあります。
    相談をすれば親身に対応をしてくださいます。
    単科で取ることもできます。栄光との併用割引があることは知りませんでした。
    カリキュラムが他の栄光ゼミナールとは違うので、
    6年生からだと少し戸惑うかもしれません。

最近は、母体の栄光の影響が強くなり、
    指導方針が若干変わってきているとは聞いています。

子どもしだいさま
    やはり特別なクラスでしたね
    カリキュラムがすべてオリジナルプリントによるものなので、
    6年生以降に入塾されるのは10%以下と聞いていました。
    他校舎に声をかけるようになったと言うことは、やはり大きく変化をしているのですね。
    情報ありがとうございました。

3. 【710255】 投稿者: 経済的に心配・・・  (ID:yZQg4ulFFD.) 投稿日時:2007年 09月 12日 06:11

ソンチェさま
    子供しだいさま
    変化さま

大変参考になりました。 
    ありがとうございました。

他板では「何年生から通塾?」という話題で
    多くのレスがついています。
    低学年(中学年?)の娘にとって、”合格のための通塾”
    であれば、まだ開始することはないかと思います。
    漠然とでも志望校が念頭にあるわけでもないですので。

ただ、理想かもしれませんが受験にとどまらない
    各教科の学びを深めて欲しいと願うのです。

子供は公文等の貯金が全くなく、入学後にひらがなの
    とめ、はらいから始めました。 先生に恵まれたこと、
    1年生の学習をしっかりしたおかげで、全教科に
    興味をもって取り組み、つまずくことなく成績は良い
    状態を保っています。 
    「ゆとり教育」と批判されながらも、コミュニケーション能力を重視
    しようとしている国語など、私としては学校の学習内容には
    満足しています。

しかし、子供の好奇心をさらに広げ深めるきっかけになる塾なら
    ぜひ通わせたいと思います。 特に学校の算数は、侮れない
    にしろ多少娘には進度が遅く、応用も足りない気がします。

ご指摘のとおり、学習姿勢や結果は子供次第だと思います。
    低学年の親としてのたわごとかもしれません。
    自分でも考えがまとまっている訳ではないです。
    これまでの塾の訪問や体験授業、季節講習の経験の
    個人的感想では(あくまでも一回の印象):

漢字、計算・・・学校の宿題と少々レベルの高い市販の問題集で十分
            普段の生活で、習った漢字を多く目にする。
    リトルスクール、早稲アカ低学年クラス・・・優しい若い女性が教えてくれる。 
                   学校と変わりない。少々精神的に
                   大人びた娘には+αにならないかも。
    サピックス・・・頻繁なテストがネック。 内容は高度ですが、
          クイズみたいな算数、長文読解の訓練のような国語。
         「受験勉強」としての学習が今から始まる懸念。

あ〜私はなんとわがままなのでしょう・・・。
    数ある教材の中で、個人的には「新演習」がちょうど良い
    深さで一番好きです。先生の力量によるかとも思いますが。
    これなら教室で学ぶ意義があるかと思います。
    プリントのエクタス、新演習の栄光、両方検討しています。

「割引」・・・
    ありがたい響きです。
    お尋ねしてみます。
    まとまりのない長文におつき合い頂き
    ありがとうございました。

4. 【710830】 投稿者: うふっ  (ID:Hk9JXeIGQls) 投稿日時:2007年 09月 12日 21:48

子供しだい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「エクタス」ですね!打ち間違いです(お恥ずかしい)

エッチね

5. 【711023】 投稿者: 子供しだい  (ID:8gKDk.ycIio) 投稿日時:2007年 09月 13日 07:29

うふっさんへ

・・・そっちですか・・・
    想像力に脱帽いたします。(苦笑)

6. 【712034】 投稿者: 前は  (ID:p51pSo7dhgI) 投稿日時:2007年 09月 14日 10:58

あったのかもしれませんが、割引は今はないと思います。
    入会金が免除されるだけだったような・・・
    ゼミナールエクタスになりましたので、ゼミナールの
    色がだいぶ入ってきていると思います。
    前のエクタスとは違う気がします。
    授業料も高いですよね。

7. 【713460】 投稿者: そんなのがあるんですか?  (ID:0AyVJCrw3Q6) 投稿日時:2007年 09月 16日 15:16

子供しだいさま

栄光ゼミナールの校舎で四谷クラスよりも上のクラスが存在するのですか?
    最難関クラスですか。これは全くの初耳ですが、どちらの校舎なんでしょうか?
    都内ですか?埼玉ですか?

栄光も上位校の合格実績が少なすぎるのをさすがに気にし始めたんでしょうかね?

8. 【713810】 投稿者: 子供しだい  (ID:8gKDk.ycIio) 投稿日時:2007年 09月 17日 07:34

試験的に作って、これから色々な校舎で・・展開されると思います。
    特定されますのでごめんなさい。
    近い校舎の四谷クラスの上位の子をピックアップして、集めたクラス。
    子供さんによっては、気持ちが落ち込みます。
    最近は団結してきたようで、みんなで頑張っているとか・・・楽しいと言っています。
    だらだら勉強は、なくなりました。(やること満載なので・・・)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す