最終更新:

81
Comment

【655781】エクタス

投稿者: ねこ   (ID:6ERXuy7hC4k) 投稿日時:2007年 06月 09日 21:29

エクタスというのが池袋にあるそうですね。
青葉台や鷺沼にエクタスコースというのがあると聞きました。
別物なのでしょうか?ゼミナールと何が違うのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【979331】 投稿者: ・・・  (ID:QkQ7gDFOP8w) 投稿日時:2008年 07月 13日 09:11

それと、月謝が非常に高いので(○○講習などはもっと)
    最初に確認された方がよいと思います。
    でないと、エクタスの授業を
    第三者がフォローする場合など
    とんでもない金額になってしまいます。

しかし猛烈な学習量をこなさないとついていけないようなお子さんたちは、
    先生のご指摘の前に
    (サピックスや四谷大塚、早稲アカなどと比べると
    かなりはっきりとシビアにものをおっしゃいます)
    自ら退塾されていきますので、
    二束の草鞋のような方は ほどんどいらっしゃらないと思います。

2. 【979418】 投稿者: 低学年児の母  (ID:AnZSq/SOw62) 投稿日時:2008年 07月 13日 11:21

・・・様

レスありがとうございました。

入塾の許可がいただけて、その後も無理なくついていけるようでしたら、本人が希望する限り通わせてあげたいと思っております。

先生が「5年進級時にある程度の見極めをします」とおっしゃっていましたが、その時に退塾も含めたご指導があるのですね…。

受験に向けて習い事も少しずつ整理していく予定ですが、高学年時の月謝は特にお高いですね。
    その他の特別講習費もそれなりとのことですが、皆さん、すべての講習を受講していらっしゃるのでしょうか?

我が子はまだ低学年ですので、お休み期間中の特別講習はまだ必要ないと思っているのですが、少人数の塾ゆえ受講しないと逆に目立ってしまうのでしょうか??

3. 【979446】 投稿者: エクタス卒  (ID:TWuHXcLhBn2) 投稿日時:2008年 07月 13日 12:08

エクタスだけで中学受験しました。

親にしてもらったことは、入塾直後の丸つけくらいです。
    5年の夏休み以降、親にフォローしてもらったことはありません。
    わからないところがあれば、自分で先生のところに言って聞けばいいのです。
    先生の空いている時間にいけば、教えてくれます。
    ちょっと時間がかかるかな?という時には、先生の予定を伺えばいいのです。
    親に質問したこともありましたが、やり方が違う時には迷うこともあり、質問は先生だけにしました。

教えてもらおうという受け身の姿勢では、エクタスは向かないかもしれません。
    懇切丁寧に教えてくれませんよ。考えさせて、自分の力にしてくれます。楽しさを教えてくれます。

月謝が高かったのかは、わかりません。ごめんなさい。
    母親は、何もしなくていいのでラクと言っていました。ホント、何もしませんでしたよ。

宿題は少なかったと思うので、・・・さんの仰る猛烈な学習量がどこを指すのかがわかりません。
    この1〜2年のうちにかなり変わってしまったのかなぁ?
    母親は、夏休み前に他塾の猛烈な勉強量の話を聞いてこれで大丈夫か?と、不安に思ったらしい…w

4年生くらいだったら、授業を体験してここが合うか合わないか感覚でわかると思う。
    自分も3カ所体験して迷いませんでした。

中学部さんへ
    ここで中学受験したひとが、そのままいます。
    中高一貫生だけだと思います。詳しくは、直接エクタスへ!

長々失礼致しました。

4. 【979482】 投稿者: エクタス卒  (ID:TWuHXcLhBn2) 投稿日時:2008年 07月 13日 12:49

連続で失礼します。

すみません。ちゃんと読んでいませんでした。
    猛烈な学習量をこなさないとついていけない・・・でしたね。

授業に集中していれば大丈夫かと。それでなければ、相性がわるいのでは!?
    生意気な発言お許しください。

5. 【981882】 投稿者: 中学入学後  (ID:8JNYMq4ZqNI) 投稿日時:2008年 07月 16日 09:36

最近は、ずいぶん変わったようですね
    2年ほど前までの内容は、エクタス卒さんのコメントがとても的を射ています。
    親の立場から見ると、本当に楽でした。
    お任せして安心。複数の学年が上の方がエクタスのみで御三家に合格されたのを見ていましたので、我が家は不安は感じませんでした。
    宿題の量と演習量は他塾に比べて少ないですから、不安に感じて塾を変わられる方や個別指導をつけていた方は散見されました。
    今はエクタス内で個別ができたようですね。
    私も「猛烈な学習量をこなさないと・・」というのはちょっと違和感がありますが、
    授業のスピードと内容は、他塾に比べ早いようです。
    エクタスでの学びの成果は、わが子の場合にはむしろ中学入学後に真価を発揮しています。
    「わからない内容が出てくるとわくわくする」と中学の授業を楽しんでいます。
    確かに月謝は他塾より高いですが、私立を受験するなら入学後のことを考えるとあの程度を払えないと私立の6年間も不安ではありませんか?

6. 【987766】 投稿者: 6年から・・  (ID:mcT.WLbyLbk) 投稿日時:2008年 07月 23日 17:42

日曜開催のゼミでエクタスの先生方に教えていただきました。
    後記の選抜は、御三家志望ではないので行かない予定でいます。
    ただ、子供が「エクタスの先生方に会えなくなるのが嫌」と寂しげにつぶやくので迷っています。

考えたのは、得意科目だった算数が低迷中の為、『エクタスの先生に算数の個別をお願いできたら・・』
    ですが、やはり現在通っている校舎の先生に悪いような気がしてなかなか連絡できません。
    栄光繋がりで、現校舎の先生にエクタスに申し込んだことは知られてしまうのでしょうか?
    それと、どれ位の偏差値があれば(アタック)受け入れていただけるのでしょうか?
    ご存じの方がいらしたら教えてください。

支離滅裂な文章になってい気がいたします。すみません・・・

7. 【989842】 投稿者: 他塾生  (ID:cmpapkaFbV6) 投稿日時:2008年 07月 26日 11:23

エクタスって何ですか?
    Wアカの「NNコース」、SAPIXの「SS特訓」、四谷大塚の「特別コース」といった、日曜日のみの講習のことですか?

HPをみると池袋しかなく、定員6名と少ないのですが、まだ入れるのでしょうか?選抜試験は?

費用はどのくらいかかるのでしょうか?

教えてください。

8. 【990261】 投稿者: だから  (ID:nSDM/IAb9Gw) 投稿日時:2008年 07月 27日 01:18

直接問い合わせればいいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す