最終更新:

44
Comment

【881723】このまま続けていいのでしょうか?

投稿者: 新小3の母   (ID:S2cw1HKNxvg) 投稿日時:2008年 03月 21日 11:11

新小3の娘が2月から通塾しています。
宿題は毎回必ず提出しています。ただ、担任はチェックのみで、出来なかったところの解説はありません。学力診断の結果も毎回平均点よりしたという状況です。室長や担任に相談しても、結果がでるには夏ごろまで待ってくださいというだけです。
このまま続けるか、もっと基礎的な勉強をする塾にかわるべきか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【893632】 投稿者: ソンツェ  (ID:0ZPyEAW5s8E) 投稿日時:2008年 04月 04日 20:51

二号 さんへ

> とりあえず採点だけした状態の答案をコピーしてくれていました。

うちの娘の教室の場合、アタック終了後、まだ採点されていない答案のコピーを使って、答え合わせと解説をしてくださっているようです。

> なので今も採点は各校舎でやっていると思っておりました。

未済点の答案をコピーしていただいているくらいですから、少なくとも娘の通っている教室では。そこで採点はされていない、ように思います。

2. 【893857】 投稿者: やめるならお早めに  (ID:QW/t1Mgp5bA) 投稿日時:2008年 04月 05日 02:42

NNを差し引いても、早稲アカの方が指導力が上で
    すよ。なぜなら、栄光のほとんどの校舎は授業コマ
    を埋めるだけで精一杯な状況なのですから。
     特に、春期講習などの大学生が忙しい時期は、小
    規模校舎は自転車操業です。最悪の場合、先生は日
    替わり、週替わりになります。よく「先生がコロコ
    ロ変わって困る」という話を聞きませんか?早稲ア
    カでは、これ程までには聞きません。
     原因の一つとしては、グループ・個別授業を同じ
    校舎で行っているからです。これは、栄光のメリッ
    トでもあり、デメリットでもあります。個別もグル
    ープも受講できるというのは、大手の中では栄光く
    らいではないでしょうか?場合によっては、苦手な
    教科を、グループ担当の先生に個別で教えてもらえ
    ることもあるわけですから。
     しかし、個別授業にはたくさんの講師が必要です。
    その結果、授業コマが埋まらないという事態が多く
    発生するのも栄光の特徴です。基本的に個別授業、
    非受験学年は経験の浅い学生講師が、ろくな研修も
    なし(模擬授業もせず)に担当することになります。
    社員が担当するのは、主要な受験学年とクレーマー
    くらいです。まあ、元講師さんのおっしゃる通り社
    員だから良いというわけでもありませんが。
     基本的に実績第一の早稲アカ、生徒数第一の栄光
    と考えてもらえるとわかりやすいかと思います。
    校舎から上位生を一人だすよりも、生徒を10人増
    やしたほうが、評価の高い塾です。
     誤解のないように言っておきますが、私は早稲ア
    カは大嫌いです。どちらかというとアットホーム
    な感じの栄光の方が好きなくらいです。あくまでも、
    塾の現状を踏まえた上で、指導力について言及させ
    てもらいました。

3. 【893907】 投稿者: 確認テスト(ドラプリ)  (ID:TdlsvSbx/ss) 投稿日時:2008年 04月 05日 08:29

詳しいと言うか・・3人通っていましたので。
    校舎の先生は、とりあえず採点してくれていますが、
    本当の採点の方のほうが厳しかったり(漢字の止め、撥ね等)
    で、校舎先生より辛口な点になったりしてます。
    まぁ〜そんなに差はないですけど・・

高校の息子がいますが、その時はどうであったか・・・
    すみません。忘れてます。

4. 【894104】 投稿者: ソンツェ  (ID:0ZPyEAW5s8E) 投稿日時:2008年 04月 05日 14:22

やめるならお早めに さんへ

>個別もグループも受講できるというのは、大手の中では栄光くらいではないでしょうか?

それは違うのでは・・・。

日能研(ユリウス)もサピックス(ブリバード)も個別指導のコースはありますよね。
    日能研は以前通っていたのですが、個別も集団も、同じ教室にありましたよ。
    栄光みたいに、ほとんど全ての教室個別指導教室があるわけではないようですけど。

個別指導は、これから増えていくのではないでしょうか?
    うちの近くのサピックスでは、今年から個別指導のコース(ブリバード)が置かれました。
    娘から聞いた話なんですが、仲の良いクラスメイトが、サピックスのフォローをこれまで別の個別指導塾に通ってやっていたみたいなんですが、ようやくサピックスで全部できると言っていたそうですから。
    「個別もグループも受講できる」というのは、栄光ゼミナールだけ、っていうことじゃないみたいです。

それから、市進にも教室は別々のようですが、個別指導があるみたいです。
    早稲田アカデミーも同じように、別の教室というか名前で個別指導をやってますよね。
    これらの方は、集団授業の塾とは別塾という感じではありますが。

5. 【894348】 投稿者: 教えてくださいませ  (ID:h3bhjfUeRsQ) 投稿日時:2008年 04月 05日 21:31

やめるならお早めに様へ

やめようか続けようか悩んでいます。
     横入りで申し訳ありませんが、お詳しそうなので・・・。

>  誤解のないように言っておきますが、私は早稲ア
    > カは大嫌いです。
    >
    >
     早稲アカのどんなところが大嫌いなのですか?
     早稲アカの板の「ひどい先生」や「すごい先生」を読んでみると結構荒れていて、あまりいい評判は立っていないみたいです。
     それと、なぜ早稲アカと栄光を比較なさるのかしら?早稲アカが大嫌いとおっしゃるなら、是非やめるならお早めに様の大好きな塾を紹介してください。お願いします。
     家の近所には、日能研も市進もありますし、サピックスもそれほど遠くはありません。もちろん早稲アカも割と近いです。

6. 【894448】 投稿者: やめるならお早めに  (ID:/Df4o0fble6) 投稿日時:2008年 04月 05日 23:30

ソンツェさまへ
     あえて、説明を入れませんでしたが、「日能研・ユリウ
    ス」「市進・小太郎」「SAPIX・プりバート」のように、栄
    光も「ゼミナール・ビザビ」のように個別専門塾が別個に
    あります。
     このように名称が異なることで、教室責任者もゼミナー
    ル・ビザビ双方にいますし、配属の先生もたとえ教室が隣
    接していても、基本は片方のみの所属となります。この場
    合は、どこの塾も問題ないかと思います。
     ほぼすべての教室が、個別とグループの併用を当たり前
    のように一つの教室で行っているのは、やはり栄光の大き
    な特徴かと思われます。
     反面、たくさんの人材が必要なシステムをとっているこ
    とは確かです。そのために、一人当たりの負担がとても大
    きく、早期に止めていく講師が多いのが現状です。実際、
    半年に4・5人担当が変わったという話も聞いたことがあ
    ります。

教えてくださいませさまへ
     早稲アカが嫌いなことはあまり気にしないでください。
    本当に個人的な理由です。正直、私の印象としては「中国」
    という言葉がピタッと当てはまります。著作権違反、パクリ
    の文化、偽装といったイメージです。自分の子供は正直預け
    たくないと思っただけですので。

塾を変えるとなると、今まで築いてきた学習習慣も変わっ
    てしまうということです。これは、できれば避けたいところ。
     もし、現状を良くしたいだけならば、「何でも相談室」に
    電話をかけてみてください。ここに書いていることをそこで
    訴えてみると良いです。教室の対応がガラッと変わるのが、
    おもしろいくらい目に見えてわかりますよ。それでも変わら
    ないのであれば、校舎を変えたり、いっそ退塾をお勧めします。

個人的にはサピをお勧めします(実績の良さには、やはり
    それなりの原因があります)。しかし、「塾選び」というより
    は、いつでも相談できる「信頼できる先生探し」に時間を割
    いた方がよろしいかと思います。壁にぶつかったときにすぐ
    に何らかの対応をしてくれる先生ほど大切なものはありませ
    ん。ですが、これは簡単に見つけられるものでありません。
    どの塾を選らんだとしても、担当者と面談を必ずし、良い先
    生探しをすることが親の義務と思います。ちなみにサピの場
    合は個人担当いませんので、個別塾か家庭教師をつけると良
    いかと思います。

7. 【894512】 投稿者: 教えてくださいませ  (ID:heRz1iv28Mc) 投稿日時:2008年 04月 06日 01:10

やめるならお早めに様

早速ご丁寧に教えていただきましてありがとうございます。5年生なので時間がそれほど残っているわけではありませんが、いろいろな塾を見て信頼のおける先生を捜してみます。

8. 【894739】 投稿者: ソンツェ  (ID:4w.jpJSm69s) 投稿日時:2008年 04月 06日 12:58

やめるならお早めに さんへ

ご丁寧に説明してくださり、ありがとうございます。
    個別が、別名称の場合、集団の方とは先生も別、ということかと理解しました。
    なるほど、何で名前が違うのかなって、思ってたんですけど、謎が解けました!

個別はお値段が高くて・・・使ったことがありません。
    フォローが必要なところは、頑張って、なんとか親が教えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す