在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
日能研東海
日能研東海に通われてみえるみなさま。
情報交換しませんか?
以前書き込みをした者です。
この掲示板の効果があったようです!?
あれからあの先生、別人のように穏やかになったそうです。
授業を持っているかどうかはわかりませんが、
子供は自習室や試験監督などで関わることがあったようです。
最近では普通に雑談もするようになったとか。
すごい変わり様で、子供は喜んでいます。
おかげで元気に楽しく千種校に通っています。
先日行われた名進研の東海プレ中、南女プレ中受けた方は
どれぐらいみえるのでしょうか。
日能研と名進研の感触の違いが教えていただけると
ありがたいです。
問題だけでも手に入れることはできないでしょうか。
先程、私は『日能研東海について』というタイトルで、
スレッドを立てるつもりでしたが、よく調べたら、『日能研東海』というタイトルの、このスレッドがありましたので、こちらのスレッドに書き込みをします。
日能研東海は、大手予備校・河合塾と、中学受験には定評がある日能研がお金を出し合って、作った合弁会社です。
大手予備校・河合塾と日能研の合弁会社である日能研東海について、詳しい方は、どんな情報でもかまいません。
カキコをお願い致します。
日能研東海は、東海三県の中学受験塾の中では2番目の規模であり、1学年400〜500人ぐらいの生徒がいると思われます。
千種校が最も生徒が多く、5,6年のクラスの中にはZクラスという全国の難関校を目指すクラスがあります。(去年は開成に7名合格しています。)
2015年2月に、日能研の浄心校ができると拝見致しました。
自宅からは浄心校が一番近いのですが、いずれにしても車送迎のため千種校に通っても、5〜10分程しか時間の差はありません。
知人から日能研は新人の先生は教壇に立たない?との話を聞いたのですが、、、
新設校舎の場合、先生方は既存の校舎から異動でいらっしゃるのでしょうか??
曜日により、他の校舎と掛け持ちされてらっしゃるのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。
浄心校所属の先生はおそらく既存の校舎の先生が移動することになると思います。
また、授業については浄心校所属の先生にプラスして他校舎所属の先生が行うと思います。(おそらく浄心校については各学年MクラスとAクラスそれぞれ1クラスでスタートすると思いますが、どちらかのクラスが浄心校所属の先生で、もう1つのクラスは別の校舎所属の先生が授業を実施すると思います。)
浄心校につきまして教えていただき、ありがとうございました。
2クラス体制で、新設校舎の浄心校と、
大所帯の千種校では、通われているお子様の雰囲気は違うと思われますか?
うちの子は、よくできるタイプの子ではないので、千種校に通っても、埋れてしまうのかも知れませんが、
少しでも伸ばしていただきたく思います。
お詳しい方のようなので、アドバイスいただけるとありがたいです。
パンダ様
大規模な校舎が良いのか、それとも小規模な校舎が良いのかは悩むところですね。
但し千種校であっても浄心校であっても生徒の雰囲気はそれほど変わらないのでは無いかと思います。(私の子供は小規模な校舎に通っているので、そこの校舎の雰囲気しか実際は分かりませんが。)
千種校や名駅校の様な大規模な校舎と小規模な校舎、それぞれメリット,デメリットがあると思います。
〈小規模な校舎のメリット〉
・人数が少ないので、全ての先生,スタッフが生徒の顔,名前を覚えてくれている。
よって、ちょっとした変化にも気付いてもらいやすい。
・通学時間が短い。(大規模な校舎が近い場合は関係無し。)
5年生になると21時まで授業がありますし、テストもほぼ毎週土曜日にありますので、近いということも重要だと思います。
〈小規模な校舎のデメリット〉
・クラスが少ないので、クラスのアップダウンが少なく、身近な目標が設定しにくく、またクラスが落ちるのでは無いかという危機感が少ない。(4年生,5年生の場合2〜3ヶ月に1回クラス替えがありますが、1回のクラス替えで2〜3名しか入れ替わりが無く、AクラスとMクラスの境にいる子供が上がったり下がったりしている。)
千種校の場合、4年生でA1〜A3,M1,M2(数字が大きい方が上位のクラス)の5クラスあるので、もしA2クラスにいるならば、次はA3に上がろうねという感じで身近な目標が設定しやすい。
・他の曜日の授業の内容を質問したくても、その担当の教科の先生がいないことがある。国語,算数の先生はほぼ毎日いますが、理科,社会の先生はいないことがある。
大規模な校舎の方が良いのでは無いかということで遠くから通っている生徒もいますが、小規模な校舎にも優秀な生徒はいます。
途中から小規模な校舎から千種校に移る生徒もいますし、逆の生徒もいます。
但し、県外の超難関校を目指すならば、千種校を選択すべきです。県外の超難関校を目指すZクラスは千種校にしかありません。(5年生から成績上位の生徒だけを集めたクラスがあり、授業数がM,Aクラスより多く、授業のレベルもかなり難しいです。)




































