インターエデュPICKUP
1671 コメント 最終更新:

新5年(2009)の部屋

【1157749】
スレッド作成者: 新5年の母 (ID:j5m3nf6s6Yo)
2009年 01月 25日 10:53

4年最後のカリテも終了し、とうとう、2月から新5年本科スタートですね。
新しい日能研番号は、手元に届きましたか?
新学年ガイダンスは、いかがだったでしょう。
5年は、勉強が一番キツイ学年らしいですが、頑張っていきましょう!!

【1157880】 投稿者: もうすぐ5年   (ID:.qGGPdBMCO2)
投稿日時:2009年 01月 25日 13:02

新5年の母様
スレ立てありがとうございます。
1年間、有意義な情報交換していきましょう。
以前の保護者会で、3月に子供がアップアップしてきはじめ、GW明けに親の疲れが来ると先生がおっしゃっていました。
それだけ、5年の始めのころは、なれるまで大変なんでしょうね。
コマ数増加や、塾弁のことなど、心配はつきませんが、皆同じと思っておおらかに構えて頑張りましょう~。

【1158191】 投稿者: 男子   (ID:oAr4uhuM2tc)
投稿日時:2009年 01月 25日 19:03

全く保護者会にも参加していないので、ここの書き込みをいつも参考にさせて頂いております。
本当に教室間で差がありますね。
うちの教室はまだ日能研番号もいただいてません。
でも、来週からはお弁当生活が始まるかと思うと・・・・大変です。

【1159340】 投稿者: 2月からがこわい   (ID:Rc1fGN3rX/w)
投稿日時:2009年 01月 26日 16:51

塾弁。子供は、15分の休憩時間にお弁当を急いで食べるのは嫌だから、おにぎりだけにして欲しいんだそうです。
おかずは帰宅してから家で食べたいと言うのですが、何だか太りそうでそれも心配。
新学年のガイダンスの際には、お弁当は自由です、塾で食べる子・家で食べる子・うちみたいに分けて食べる子もいる、その辺はお子さんに合わせて下さいという事でしたが。
寝る時間が遅くなって朝起きられるかも心配だし(身長が伸びなくなったら嫌だなぁとか)、もちろんぐっと難しくなるという勉強面も心配。
本人は張り切っていて、選抜講座にも通いたい!とか言っていますが、新5年の授業を実際に受けてから決めようね、と言ってあります。

【1159396】 投稿者: ぽんた   (ID:XMbzqi/J5MY)
投稿日時:2009年 01月 26日 17:33

現役六年男子保護者です。

只今 本線真っ只中ですが、下の子娘が2月より新5年です。
宜しくお願い致します。

またはじまるか・・・
の気持ちですが、何より睡眠時間と食事のことが
大変でしたね。
朝はなるべくぎりぎりまで寝かせていたり
塾が休みの日には、夕方まで寝てしまったり・・・

お弁当はなるべく温かいもの持たせました
おでんとか、野菜スープとおにぎり
週のうち3日も夕飯がお弁当というのも
育ち盛りには辛いですよね

何より親子で健康管理に気をつけて
気負わずにいこうかと今思っている次第です。

ただ通塾もふえ、カリテもふえ
一番肝心なのが5年の内容・・・と言うのも
気を引き締めないと・・・

【1159704】 投稿者: 男子   (ID:8ebXNuh5DvY)
投稿日時:2009年 01月 26日 22:03

今日、新年度のクラスが知らされました。
Mクラスでしたが、うちの教室はMクラスが週3、Aクラスが週2なので、
5年の最初のうちは週2でもいいじゃない、と思ってしまう、やる気のない母です。
今は9時就寝が当たり前なので、体力面も心配です。

【1159838】 投稿者: ミルル   (ID:cp/tE3G2cXQ)
投稿日時:2009年 01月 26日 23:33

新5年のクラスは何と!1クラス減ってのスタートです。Aが2クラス、Mが2クラスなんです。子供の数が少ないから、という理由でしたが。うちの息子はAクラスなので1個落ちてしまったような感じです。なんとかあがるぞ!といってはいるもののまだやる気というか実感がない感じです。でも、一番大変な学年です、と塾からはハッパをかけられているのでがんばっていきましょう。

【1159939】 投稿者: りん   (ID:nlOxK4ItG0.)
投稿日時:2009年 01月 27日 01:18

初めて書き込みさせていただきます
夕飯のことを質問しようと来たら、やはりお弁当はみなさん悩むところなんですね。
5時過ぎに家を出るまでに食べるとなると仕事しているから間に合うかどうかだし、
週3日もお弁当をメインになんて栄養面など心配だし、22時に食べてお風呂なんて・・と迷って迷って答えがでません。
校舎にもよると思いますが何が一番多いパターンなのでしょうか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー