インターエデュPICKUP
1671 コメント 最終更新:

新5年(2009)の部屋

【1157749】
スレッド作成者: 新5年の母 (ID:j5m3nf6s6Yo)
2009年 01月 25日 10:53

4年最後のカリテも終了し、とうとう、2月から新5年本科スタートですね。
新しい日能研番号は、手元に届きましたか?
新学年ガイダンスは、いかがだったでしょう。
5年は、勉強が一番キツイ学年らしいですが、頑張っていきましょう!!

【1422127】 投稿者: うさぎ   (ID:rKGLslWUgAg)
投稿日時:2009年 09月 09日 08:21

のび太様
算数や理科は頑張っても少しずつしか上昇していかない我が子ですが、国語は特別な勉強をしなくてもよほどのことが無い限り110点以上はとってきます。大体落としてくるのは文法と漢字の部分で、そこは演習不足なのですが、、、
読書は好きです。息子の場合、読書が受験勉強のストレス解消になっているみたいです。ただ、どんな本でも読む、という訳ではなくジャンルには拘りがある様(息子が好きなのはファンタジー系でハリーポッターとかデモナータとかそういう系統です)で青少年に適正な本でしたら、課題図書みたいなものではなく、興味がある本を読ませるのは有効なのでは?と思います。息子は邦人著者の本をあまり読まないので、ぱんじー様ご推薦のあさのあつこ、重松清等、受験の国語問題に出題が多く且つ本人が興味を引きそうな本で選んで本棚に並べておこうかと思います。
ぱんじー様
文化祭でいただいた志望校パンフレットの表紙(校舎の写真)をA3版カラーコピーしてポスターにし、トイレや子供の部屋に貼りました。洗脳??では無いですが、それだけでも俄然ヤル気が出た様です。是非やってみてください!!そんなことしているのうちだけかも・・・(汗)

【1422177】 投稿者: のび太   (ID:wqSmfWvCzbc)
投稿日時:2009年 09月 09日 09:08

ぱんじー様・うさぎ様
本のご紹介ありがとうございます。国語の得意なお子さんは「特に何もしなくても・・・」という方が多いんですよね~。
さっそくあさのあつこの「バッテリー」、のび太に薦めてみました。なるべく毎日読めるように時間をやりくりしたいと思います。
センターの国語を改めて確認したのですが、選択肢が×だらけなんですよね。記述と抜き出しは全問正解なのに・・・
理解してないんでしょうね~。
国語と算数は配点が大きいですから、2・3問で随分偏差が変わりますね。う~ん、悩みます。
理科だけはなぜか偏差67ありました。特に何もしていないのに・・・です。50切ったこともありましたから、分野によって波があるのでしょうね。まあ国語は安定して低いんですよ、波もなく・・・(涙)

【1423106】 投稿者: 紅玉   (ID:npIkWEKfRQg)
投稿日時:2009年 09月 09日 22:26

確かに今回のセンターはやさしかったのか、
うちも算数で初めての高偏差値!(←うちとしては、のレベル)
理>社>算>国 でした。
それにしても、皆様のおっしゃる通り、「何もしてないのに」なんです。
私の個人的経験(中受ではなく)からは、テストって事前勉強が反映されるはず。
やればやっただけ効果があると思うのですが、
この夏の手ごたえは全くなく、夏期テストも高→低→並という出来のままセンターを迎え、
「一度落ちてみたら心を入れ替えるのでは?」と冷たく見てたら、この出来!?
息子いわく「ね、ほら、ぼく勉強しない方がテストいいんだよ!」
・・・・って、それじゃ、困りますっっ
とにかく、やればやっただけ出来るんだっていうスパイラルにもっていきたいのだけど。
結局、中受って得意は得意のまま、不得意は低空飛行のままいっちゃうのでしょうか?
なんかキツネにつままれたような。
いやいや、とりあえず基礎充実で瞬間風速的な偏差値にとらわれず、努力を続けるべきですよね(自問自答)

【1423740】 投稿者: 確かに。   (ID:0c8uzrMCvPg)
投稿日時:2009年 09月 10日 12:28

こんにちは。
紅玉さんがおっしゃる様に、きつねにつままれた?ようなセンターだったと思います。
なんだったのでしょう?
意図的にいつもとは違った傾向の出題だったのでしょうか?

【1426100】 投稿者: YUN   (ID:dmuwvVUa/Tw)
投稿日時:2009年 09月 12日 13:28

こんにちは。
みなさんのお子さんは、家庭学習で分からなかったときはどうしていますか?
うちの娘は算数のオプションでわからないところがあっても、先生に聞くことが
できません・・・授業の前に早めに行って聞いてくればいいのに・・・と思いますが、
先生が授業でいらっしゃらなかったり、休み時間もお弁当を食べたり小テストが
あって聞くことができないそうです。
家で親が教えても、感情的になるだけで・・・だめです。
よかったら皆さんのお話を聞かせてください。よろしくおねがいします。

【1426212】 投稿者: すごいなあ   (ID:kgdWivm7VgA)
投稿日時:2009年 09月 12日 16:25

長かった夏休みが終了し、ここ最近やっと夜弁持ちの生活にも慣れてきました。

前期までののんびり気分や、学習態度や内容を改めなければと思いつつ、
どのように??というところで悩んでおります。

月水金の塾通、2週おきのカリテ、月1のセンター、は前期と変わらずです。
カリテの週の水曜日の授業内容(理社)も2日後の土曜カリテ範囲に含まれますが、
従来は中途半端な消化状態で、カリテを受けるしかありませんでした。

塾のスタンスは、予習より復習!ですし、それを良い事に漢字以外は一切予習をしたことがありません。

予習ならば、科目が「国算」ではなく「理社」なので可能ではないでしょうか。

皆様は、カリテ直前のカリテ範囲の授業内容を どのように学習されていますか?

【1426316】 投稿者: マイペ-ス   (ID:E8U8h1KJXek)
投稿日時:2009年 09月 12日 18:20

 我が家も水曜日が理科・社会です。
木曜日の朝・・・テキストを読みながら暗記ペンで線を引く。
木曜日の夜・・・栄冠の基礎事項の確認(社会)
        栄冠の授業を思い出しながら考えてみましょう(理科)
金曜日の朝・・・栄冠の問題研究(理科・社会)
土曜日の朝・・・栄冠をもう1度

 という感じです。
日~水曜日の朝までにもう一通り復習をして、定着するようがんばっています。
ちなみにわが娘は長時間勉強するのは苦手なので、朝の勉強は読み合わせ中心です。
なので、朝は理科・社会で15分位時間を取ってると思います。
良いやり方かどうか解りませんが、娘には合っているようです。

算数の勉強が段々難しくなってきてますね。
親はお手上げ状態です。たまに塾の先生に質問に行っている様ですが、
2週間後にはその問題も解けなくなっています。(泣)
娘にとって算数も暗記科目になってしまっています。

でも楽しみながら、マイペ-スに頑張りたいと思っています。

【1426661】 投稿者: すごいなあ   (ID:kgdWivm7VgA)
投稿日時:2009年 09月 13日 00:20

マイペース様

お子様は朝勉強をやっていらっしゃるのですね。
とても上手に時間を使われていますね。
 
我が子は、上手く時間を使えていない上に、費やす時間のわりに????です。

カリテ範囲2回分のうちの2回目がどうしても未消化の状態でのテスト受験です。
1回目(一単元)の理解に時間を要してしまうのです。2回目は適当にやっているようです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー