インターエデュPICKUP
1671 コメント 最終更新:

新5年(2009)の部屋

【1157749】
スレッド作成者: 新5年の母 (ID:j5m3nf6s6Yo)
2009年 01月 25日 10:53

4年最後のカリテも終了し、とうとう、2月から新5年本科スタートですね。
新しい日能研番号は、手元に届きましたか?
新学年ガイダンスは、いかがだったでしょう。
5年は、勉強が一番キツイ学年らしいですが、頑張っていきましょう!!

【1276510】 投稿者: 夏季講習???   (ID:WAGGsuUFy3M)
投稿日時:2009年 05月 01日 20:14

まだ5年 朝から晩までやってもいかがでしょうかね

それより 最後の夏休み・・・

終了組ですが  今となっての後悔は

5年の夏に 中国研修旅行に参加させたほうが

はるかに良かったかなと・・・・思う今日この頃です。

同額で一週間の船のたびでした。


6年の天皇山まで持つかどうか心配してます

【1276633】 投稿者: 穏やかに…   (ID:o9rrKwrcfTk)
投稿日時:2009年 05月 01日 22:14

夏季講習さま

「WA1(5年)」のスレの方ですよね?
同じ日能研生の親、仲良く行きたいです。足の引っ張りあいはおろかじゃないですか。
ここに腹立ちをぶつけるようでは、それこそ六年まで持たないのでは。
穏やかに行きましょうよ。

【1276645】 投稿者: 穏やかに…   (ID:o9rrKwrcfTk)
投稿日時:2009年 05月 01日 22:20

上のコメントは、
夏季講習???さまへのものです。???が抜けてしまって失礼しました。

【1276651】 投稿者: ???   (ID:WAGGsuUFy3M)
投稿日時:2009年 05月 01日 22:23

穏やかに・・・様

いかがなものとは 何でしょう?
わが子を朝から・・・どうしようか?

足の引っ張り合いとか 腹立ちとか・・・ないのですが

それこそ 勝手な推測の書き込みこそめいわくですよ

【1276685】 投稿者: へえ~   (ID:XbvE76z4Rco)
投稿日時:2009年 05月 01日 22:58

ホントだ~「通塾約60分」とID一緒ですね。
「一代決心・未受講させます・ 無完全燃焼中」とも一緒♪

しかも今度は「天皇山」って・・・。

【1277367】 投稿者: IDの件ですが・・・   (ID:wOXDrT3ox1Q)
投稿日時:2009年 05月 02日 18:17

当方、関西日能研に通塾していて、こちらの方の板も拝見させて頂いています。
さて、IDなのですが理由は詳しく分かりませんが
全くの別人さん(他人)と同じIDになった事が以前にありました。
(私自身が書込みした覚えが無い投稿が同じIDになりました。)
だからIDが同じだからと言って同人物とは一概に言えないようなきがします。

【1278282】 投稿者: 頭の痛い連休です   (ID:/R6QHFyuDcM)
投稿日時:2009年 05月 03日 20:22

今回のカリテもあまりに出来が悪く、
自己採点をしてみた今、久々に娘に(現在かろうじてM1在籍)
雷を落としてしまいました。
週に3日(時間にすると)12時間近く通塾している、その時間とお金をかけても
この程度なのかと思うと悲しくなりました。

塾のない平日は二日とも勉強以外の習い事をしています。
本人は絶対やめたくないと泣きます。
腰を落ち着けて勉強できる時間なんてないのだから、
この結果は当然といえば当然なのです…

隙間時間に効率のよい勉強法をみつけて
親子で頑張ればもう少しなんとかなるのでしょうか。
頭が痛いです。

【1279502】 投稿者: じゅーん   (ID:/53xEfcCaq.)
投稿日時:2009年 05月 05日 13:01

4月途中から娘が入室いたしました。当然のことながら単元も途中からのスタートな訳で未学習部分がかなりあります。

未学習部分をは時間を作ってでも自習させるべきでしょうか?
現時点でも宿題やカリテ対策でアップアップなものでどちらを優先させるべきか悩んでおります。。。

なお、幸いなことに算数・国語はついていけている様子ですが、とにかく理科・社会の未学習部分はほとんど理解していないようです。(当たり前ですね)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー