インターエデュPICKUP
1671 コメント 最終更新:

新5年(2009)の部屋

【1157749】
スレッド作成者: 新5年の母 (ID:j5m3nf6s6Yo)
2009年 01月 25日 10:53

4年最後のカリテも終了し、とうとう、2月から新5年本科スタートですね。
新しい日能研番号は、手元に届きましたか?
新学年ガイダンスは、いかがだったでしょう。
5年は、勉強が一番キツイ学年らしいですが、頑張っていきましょう!!

【1350392】 投稿者: のび太   (ID:wqSmfWvCzbc)
投稿日時:2009年 07月 01日 14:11

オレンジ様、近くの古本屋に全巻そろっていなかったので、ネットオークションで購入予定です。最新版ですね、探してみます!!

うさぎ様、一ヶ月というのは驚きました。1週間くらい休ませている方が多かったですよ。
私も先日、先輩ママから6年生の大変さを教えられたところでした。
最後は体力勝負だそうですね。日曜日まであちらこちらの校舎に行くのが大変だったそうです。まだ未知の世界ですけど、6年生でそんなに勉強するなら今は基本が出来ればいいのかなって。その方も、ジェットコースターのような成績だったとおっしゃってました。
見事、難関校に合格されてましたけどね。

【1350459】 投稿者: うさぎ   (ID:n1mzEWnqZ4g)
投稿日時:2009年 07月 01日 14:54

のび太様
その方のお子さんもやはり成績はジェットコースター状態で最後まで安定せず。。。だった様なので、親がある程度腹をくくるということは大切な事の様です。
第一志望校は相当なチャレンジ校だったとのことで
「最後の最後まで何があるかわからない」とおっしゃっていました。そんなお化け屋敷みたいなことは言わないでほしいのですが(汗)
今、楽しく学校に通っているお子さんの姿を日々見ていると、苦しくても最後まで親子で頑張って良かったという話も伺え、私たちにも早くそんな日がやって来るといいですよね、、、

【1351055】 投稿者: 牛   (ID:HkSQKkjA.Q2)
投稿日時:2009年 07月 02日 01:50

個人的に思うところでは、学校に行かず、家に閉じ込められて勉強している子ども・・・よくストレスで潰れなかったな・・・と思います。受験前に周りが気をつけること、一番大切なのは子どもの気持ちを安定させることでしょう。そのためにも極力普段どおりの生活をさせてあげるべきです。
学校にいって病気をもらったら・・・なんて発言についても、受験前に熱が出たとして、1日寝込んだだけでそれまでの積み重ねが無駄になるような・・・そんな程度の努力しかしていないのでしょうか。熱が出たら、「良い休日ができたね!美味しいものを食べて、ゆっくり寝られるよ。」って言ってあげるくらいの前向きさが欲しいものです。
受験当日にも、受験会場の前で合格のお守りを落としたり、入り口で引っかかって転んだり・・・いろいろなハプニングが起こるものですが、どの状況に対してもポジティブにとらえて、不安をふきとばしてあげたいものです。

【1351096】 投稿者: うさぎ   (ID:3cihdQ8v77M)
投稿日時:2009年 07月 02日 07:20

牛様
私も同感です。1ヶ月、ほぼ外部との接触を断たれて勉強漬け状態でよくお子さんが潰れなかったなぁと。そうしたことがお子さんの意図か親御さんの意図かわかりませんが、いずれにしてもちょっと尋常じゃないなと感じたと同時に、親としてラストスパートは子供のメンタル面を安定させることが大事な仕事かなと思います。
やはり当日のハプニングで子供が動揺してしまうことも多々ある様です。試験会場に向かう途中、駅の構内で転んだり、失くし物をしてしまったりで。そんなハプニングにも笑って対応ができるくらい親子共々メンタル面を鍛えないといけませんね!
参考になるお話、ありがとうございました。

【1352389】 投稿者: 割合が難しい   (ID:aKHa8fjQNhQ)
投稿日時:2009年 07月 03日 09:09

皆さん、算数の割合、いかがですか?
我が家は、18回ですでにアップアップです。これから19・20回とどんどん難しくなるというのに、どうしたものかと悩んでおります。


授業で間違えた 学まと・オプ活の復習に、栄冠への道と一通りやりましたが、ちょっとひねった問題になるとギブアップです。たとえば、割合と割合を比べる(具体量が出てこない)問題や、オプ活最後の方の問題など。


大変でもここでしっかり出来るようになっておかないと後で困ると思う一方、そんなに大変ならオプ活の後半は捨てようか、とも思ったり。
子どもも頑張ってはいるのですが、そんなに算数ばかりに時間をかけるわけにもいかず、もういっぱいいっぱいの様子の子どもを見ているとかわいそうになります。
経験者の方、アドバイスなどいただればと思います。

【1353349】 投稿者: のび太   (ID:wqSmfWvCzbc)
投稿日時:2009年 07月 03日 23:24

割合が難しい様、我が家も同じような状況です。17回は得意だ!と言ってましたのに、先ほど18回の栄冠を解いていると、やはり割合と割合を比べる問題からイライラしてました。
学校行事でカリテは後受験なのですが、明日1日で仕上げなくてはいけません。トホホ・・・
センターも範囲なのでしょうね~、恐ろしい!!
夏の間にじっくり克服するしかありません。

【1355279】 投稿者: 紫陽花   (ID:LUpo4SflRqc)
投稿日時:2009年 07月 06日 07:25

三連戦一回戦目、皆さま如何でしたか?



我が家は、社会が撃沈でした。
夏期講習後の旅行を人参に、
又、頑張って貰います。

【1355286】 投稿者: あちらたてれば・・・   (ID:iMs5v33Vpis)
投稿日時:2009年 07月 06日 07:46

入塾した頃は算数が足をひっぱっていたのが、最近は国語が絶不調です。
2教科合計が全然進歩無し。
今回は他教科でケアレスミスも連発、お友達の話では平均が高そうなのでマイニチ見る前に覚悟を決めておかねば・・・。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー