インターエデュPICKUP
1671 コメント 最終更新:

新5年(2009)の部屋

【1157749】
スレッド作成者: 新5年の母 (ID:j5m3nf6s6Yo)
2009年 01月 25日 10:53

4年最後のカリテも終了し、とうとう、2月から新5年本科スタートですね。
新しい日能研番号は、手元に届きましたか?
新学年ガイダンスは、いかがだったでしょう。
5年は、勉強が一番キツイ学年らしいですが、頑張っていきましょう!!

【1356596】 投稿者: 七夕   (ID:kwqLtTYNcaY)
投稿日時:2009年 07月 07日 06:51

今回は社会理科とも殆んど手つかず状態でテストを
受けたわりにはそこそこの点を出していたので
ほっとしました。算数も4年時から比べると ミスが
減ってきました。不思議なことに4年後半くらいから算数の
勉強に私がノータッチになってからです。
お子さんによって違うとは思うのですが 息子の場合は私が
ミスを厳しく注意していた時のほうが断然多かったですね。


息子を見ていると この子は親が見守るくらいの方が
いいんだろうと最近わかってきました。
でもでも・・・放っておいたらいつまでもゲームして
マンガ読んでなのでやっぱり放ってはおけません。
子供は確実に成長してきているのに、本当はそれを待って
あげたいのに 待ってあげられない現実
中学受験はこの子にとって良い選択なのか考えてしまいます。

【1357371】 投稿者: うさぎ   (ID:WhdOAzeMSiI)
投稿日時:2009年 07月 07日 19:43

七夕様
我が家もこの春までは息子につきっきりで「ここはマンツーマン指導塾でしょうか?」という状態でした。
ある日、息子に「母ちゃん、僕、一人でやりたいから僕を信用して勉強やらせて。答え合わせも自分でやる。答え合わせ終わった結果を見てもらえれば」と申し入れされてしまいました。
それ以来、学習するスケジュールだけは私が決めて、あとは息子に任せるという形式になったのですが、結果、成績は上がってきてます。
我が家は新5年入塾で出遅れを取り戻す為に2月~4月まではもう私が必死でした。でも今となっては私がしゃかりきになる程、逆効果であった様な気がします。
我が家の場合、DSは30分、テレビも30分と娯楽時間は決めているのですが、本人はその限られた時間でやりくりしています。
最近思うことなのですが、子供はすごい力を持っていますよね。
自分の小5時代を振り返って、もし自分だったらこの年齢でこの様な試練に耐えられるかな?なんて息子を見ながら日々思うのですが(中学受験はメジャーな時代ではなかったので)多分、自分だったら投げ出しているかも。。。
大学受験は当然、自分なりに必要性を感じ、浪人しない為に必死でやりましたが、10歳という年齢を考えるとうちの子に限らず、どこのお子さんも十分に頑張ってやっておられるかと思います。
お子さんの力を信じて今後も見守っていきましょう。

【1357930】 投稿者: 紅玉   (ID:oimHtRuPoPw)
投稿日時:2009年 07月 08日 08:41

うさぎさまへ
手を離してもやっていけるお子さん、うらやましいです。
でも、確かに、マンツーマンでぴったり隣に座って「ほら、途中式は?」
なんてやられるより、精神的にいいですよね。わかります。わかるんだけど・・・
うちは社会はノータッチです。(私も社会は好きだから、興味あるんですけど。)
うちの子は社会の先生に傾倒していて、これだけは放っておいても宿題をやってます。
そのせいか、先週のカリテも(直前に復習してないのに)4科の中ではダントツトップでした。
(どなたか「社理男」というHNの方をおみかけしましたが、まさにそれ。)
かたや、算数はあんなに時間もかけてつきっきりでみたのに・・・・不思議です。
私の説明などは、右の耳から左の耳へ抜けていくらしく、全くできていませんでした。
自分でやる→間違っても最後まで考える→できた!という過程が大事なのでしょうね。
それでも手が離せないのは、本人に苦手意識があって、放っておくとやらないからです。
私も主人も中受経験なし。勉強は中学か高校で目覚めて自分でやるもの。そう思ってます。
ですから、七夕さまのように、疑問が抜けません・・・

【1358337】 投稿者: のび太   (ID:wqSmfWvCzbc)
投稿日時:2009年 07月 08日 13:33

前回、前々回のカリテがひどかったもので、今回は社会の勉強に付き合いました。社・理の暗記ものは母のサポートすると、点数に反映されますね。
のび太はいよいよ国語がまずいことになってきましたよ・・(泣)
そろそろまた母塾開始です。
今週はセンターですね。関係ないんですけど、マイケルの“スリラー”にすっかりはまってしまったのび太・・・
歌いながら勉強するのはやめておくれ!!
何でもはまる男の子、来年は勉強にはまってくれるかしら・・・

【1358446】 投稿者: うさぎ   (ID:n1mzEWnqZ4g)
投稿日時:2009年 07月 08日 14:46

紅玉様
うちの息子も社会の先生を崇拝(?)していて「社会の先生はすごいんだ!」を連呼しております。社会の授業は相当面白いらしいです。
入塾当初は暗記カード(昔使った英単語カード方式ですね)の表面に語句、裏面に答えを私が書いてひたすら繰り返させましたが、社会の先生のおかげでカード作りの手間はなくなりました。理科は同じ方式でやらせても一向にうだつは上がりませんので、個別塾直行です(泣)社理男、、羨ましいです。うちは「国男」なのでせめて「国算男」くらいになってもらえるといいのですが、、、

のび太様
息子さん、スリラーバマリですね!私も丁度5年生くらいのときにマイケル全盛期でこのスリラーが流行りました。子供的には耳に残るフレーズなんですよね。。。

【1358665】 投稿者: ぱんじー   (ID:Z/n7y97JLk2)
投稿日時:2009年 07月 08日 17:51

社理の話題がさかんですね。
うちの息子は、もともと地図好きだったので、いままで社会は特に気を配らなくても、コンスタントに好成績をおさめてきたのですが、産業別のカリキュラムになってから、坂道をころげおちるように、成績が下がってきてしまいました・・・。

理科は、単元によって、得意不得意がまちまちです。

計算ものは得意ですが、暗記ものは、適当な勉強の方法しかしていないのが明白な状態です。
やはり、母が手伝ったほうがいいのでしょうね。
夏期講習でとにかく復習をみっちりとさせたいと思っています。

ところで・・
最近、わが家は「国男」化しています。語句と漢字をとにかく何度も復習させています。文章題は出たとこ勝負なので、テストによっては多少の出来、不出来はありますが、とにかく本文を読むときに、キーワードをチェックしながら読むようにしています。

ただし、ここ数回の説明文・随筆文でのことなので、物語文になると、ダメダメになるかもしれませーーん。

【1358849】 投稿者: 紅玉   (ID:oimHtRuPoPw)
投稿日時:2009年 07月 08日 20:48

ぱんじーさんとこも、うさぎさんとこも「国男」ですか?
なかなか素敵な響きですね~
うちは国語は算数よりはよいのですが、前回のカリテで多義語、慣用句ともに。。。。
「腹」を割ったような性格っていったい?
胸から火って、まじんがーぜっとか、おまえは!(あ、もう後日受験する方も終わってますよね?)
・・・皆様を見習って、語句がんばります。ああ、なんて貧困なボキャブラリーなんでしょ
なんか楽しみながらことわざとかって覚える方法ないですか?どなたか教えてくださいませ。。。

【1358903】 投稿者: ほぬ   (ID:IMKd.8O7cE2)
投稿日時:2009年 07月 08日 21:27

うちの子も「国男」の仲間に入れてください~。
国語だけがまともです。
とはいえ語句が少し弱く、「腹」を割ったような性格、って答えてました。
漢字と同じように語句もやっていかなくてはいけないですね。
唯一の得意科目ですもの。
理科は計算が出てきてもうお手上げ。
社会はやっと少し興味が出てきたみたいです。
算数は、算数は…(涙)。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー