在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
開成と桜蔭惨敗?
日能研、大丈夫でしょうか。開成と桜蔭の合格者数が大幅に減少していそうですが…。特に桜蔭はとんでもないことになっている!?
新6年生になったとき、お子さんがいわゆる上位層で、そして日能研の合格者実績が大きく下がっていたら、
ここに不安や疑問を書き込まずにいられない気持ちがわかってもらえるかなと思います。
これから1年のわが子のがんばりを親の戦略ミスで台無しにしてしまうかもしれない。という不安に押しつぶされそうです。
3年で入塾したときと今とで実績が違いすぎるんです。
今年はスカラも復活して最初の年だったからぜったい盛り返せると考えてました。
でもそうではなかった。
室長に面談でこのあたりなら大丈夫って言われてた順位ではまったく桜蔭に届かない。
だからこのスレの中でこのあたりなら大丈夫って言ってる人を見ると、よく言えるよなって腹が立ちます。
他人事なんですよね。
私はここに何度か書き込んでいます。
最初は桜蔭合格者数が半減したことへの動揺、次にどこに問題があるのかの疑問、そして最後がすぐ上のレスです。
去年は本人次第だと思っていましたよ。自分で選んで入ってきたのに何揺れてるんだろうって。
営業かなあ、ともね。
だからばかばかしいさまがイラっとされるの、よくわかります。
うちは日能研に残ることにしました。けれど、それはカリキュラムが抜けるリスクの方が大きいと踏んだからであって、何かに納得できたからではないのです。
納得のできる1年をおくるたにはこの不安を子供に気づかれるべきではない。
だからここに吐き出して、なんとか腹をくくろうとしているんです。
同じ気持ちの新6年生、ほかにもいると思いますよ。少し大目に見てもらえませんか。
そうねえ様
昨年終了組母です。
そうねえ様のように、「腹をくくる」ことが
できた方はきっと合格できると思います!
がんばってくださいね。
スカラに関してですが、
今年度が復活して最初の年ではありません。
調べたことがないので、いつから復活したのか
わかりませんが、
少なくとも我が子は新4年時に
スカラをいただいたから入塾しましたので。
受験は情報戦の部分もあります。
これだけ溢れる情報の中から必要な正しい情報を
探すのは難しいですが、、、。
参考までに、
我が子の場合、他塾の模試はたくさん
受験しました。
サピオープン、サピ志望校別、四谷合不合、
四谷志望校別、早稲アカNN
ひととおり制覇?しました。
同様の日能研生はたくさんいました。
これだけ受ければほぼ受験者全員出揃って
いますから、立ち位置はかなり正確に理解して
いたと思います。
そして、すべきことの把握もしやすかったと
思いますよ。
そうねえ&ばかばかしいさまにレスした者です。
書き方が悪かったです。
スカラ復活は3年前ではなかったですか?つまり今年の受験生が塾を選択するタイミングでの復活ということです。
うちが塾を探し始めたタイミングにちょうどその話で盛り上がっていたので。
他塾はもちろん受けます。そのあたりもこのスレで先輩方にいただきました。
悔いのないよう娘と走ります!




































