在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
開成と桜蔭惨敗?
日能研、大丈夫でしょうか。開成と桜蔭の合格者数が大幅に減少していそうですが…。特に桜蔭はとんでもないことになっている!?
>「サピックスのように低学年から凄まじい負担」って...
>そう思い込みたい気持ちは分かるけどね。
子供の勉強の負担は大差ないと思いますけど、親の経済的負担はスカラと比べたら大きな差でしょう。
自習室の有無や拘束時間の多寡も、親の時間的負担に直結します。
前にここに書いていた「部外者」さんのように、スカラなど無い方がいい、低学年から実験教室通わせました、皆さん通わせないんですか、みたいなマリー・アントワネットみたいな人ばかりではないんです。
庶民で下に小さな子がいて親の目が届かなくても、地頭さえ優秀なら最難関も望める塾があった方が良いと思います。
お金持ちで金と時間をつぎ込めば何とかなると思っている人達には負けたくないです。
個人的には、開成にそこまで固執することもないかなって思いますけどね。
仮定の話ですが、
サピックスを選んでいれば開成行けた子がいたとして、
でも日能研を選んだから駒東を受検して駒東に行くことになったって、
私はそれでいいと思います。
サピックスではなく日能研に通わせたことで、親の時間的負担も軽かったというメリットは受けているわけですし、それに中高は最終学歴ではないですから。
今年終了で、4年からスカラ生でした。でも、御三家は受験しませんでした。
スカラ生でも御三家を受験しない人はわりといると思うので、特に女子は。チャレンジ層が多かったのかなとも思います。だから開成と桜蔭の合格者が少なくてもでもスカラ存続とは別問題のような気がします。そもそも、御三家を受験しないとスカラの資格がないというなら、選抜の仕方が変わってくるでしょうし。
>桜蔭100人近く受けていますよ
子のあたりの情報ってオンザロードでは分からないと記憶しているのですが、
マイニチノウケンがアップされるまでわからないんでしたっけ?
2013合判テストの受験者推移見てると100名も受験しているように見えないし、例年より受験者層の偏差値が低いような気がするのですが。
今年N終了組ですが、あの、学校の教科書とあまり変わらないテキストを変えないといけない。いいことかいてあるが、読みにくい、暗記しにくい。ビジュワルもよくない。算数もスパイラル形式が少ない。結果出しているサピックスのテキストをみて、わかっているのに変えないのは、全国フランチャイズ経営重視、中堅校重視シフト、ようは、生徒が集まって経営的にうまくいけば実績はそこそこでいい、と判断しているから。難関はサピさんどうぞ、という感じ。数年前から、四年の塾選びの段階で、難関志望層の多くはサピを選んでいるから、差が開くばかりなのは予想できた。今後も同じ。でも、日能研がそれでいい、と思っているのだから、仕方なしか。




































