女子美の中高大連携授業
インターエデュPICKUP
734
コメント
最終更新:
開成と桜蔭惨敗?
【3268814】
日能研、大丈夫でしょうか。開成と桜蔭の合格者数が大幅に減少していそうですが…。特に桜蔭はとんでもないことになっている!?
中学受験ではサピックスの独壇場のように見えても、サピックスはハイクラス塾なので、実際はマイノリティ、ニッチな層に向いている塾なのでしょう。
だから、経営が苦しくなって、代ゼミの参加に入るようなことになったのでしょうし。
おそらく一番儲かる塾は、ボリューム層を取り込む塾なのでしょう。
もっとも、少子化でボリューム層を取り込んだとしても経営は簡単ではないと思いますが。
九州に限ったことではありませんが、
日本全国どこにでも地頭の良い小学生はおります。
しかも、九州は、ラ・サール、久留米附設と、入学時の偏差値に比べて、大学進学実績が非常に高い学校があります。
(愛媛の愛光や、長崎の青雲、佐賀の弘学館なども、なぜ入学時の偏差値があそこまで低いのか、と思うくらいの学校です。恐らく、関東や関西に比べて中学受験のボリューム層が少ない分、学力差が広く出るのでしょうけど)
地方の小学生は、腕試しと思って、開成を受ける小学生です。必死に対策をしなくても、合格できる層になります。
日能研は全国展開をしているので、そういう小学生も抱えています。
どのエリアでも競合塾(関西なら浜や希、馬淵など、九州なら英進館など)はありますし、苦戦してもおりますが、全国展開している唯一の中学受験塾、としての強みはあるのではないでしょうか。




































