女子美の中高大連携授業
2018年度 6年生Mの部屋
ついに最終学年になりました。どうぞよろしくお願いします。
ご無沙汰しています。
毎週のテストに追われて、1週間、1か月が慌ただしく過ぎていきますね。
公開模試も次が前期の最後、本当に時間の過ぎるのが早いですね。
そう言えば、マイニチノウケンで、2019年間受験の予想R4一覧が出てました。
結果R4とほぼ変わらずで、先日の難関校トライアルの結果を受けてのものでしょうかね。
夏期講習に後期日特、研究講座などの申込に追われる一方、それぞれにガイダンスやら保護者会やらで7月の土日はほぼ出かけることになりそうです。
おまけに、神奈川二光の入試問題分析会もあって、夏休み前までにこちらがバテそうです。
お盆休みは、ホテルに缶詰めになって、合宿をしようと思っていた所に、特別講座の案内が。。。
これはさすがにパスしようと思っているのですが、皆さんはいかがされますか?
いつも色々と参考にさせていただいています。
最近、日特(後期)の話題がよくでてきておりますが、
ふと思ったのですが、日特(難関校等どこかに集められる系)は
本部系、関東系合同実施なのでしょうか?
合同なら/合同でないなら 何なんだといわれてしまいそうな
愚問ですが。
予定校舎が遠方なのでそれがネックですが、普段本部系のため
のんびりしているところ、関東系の方もご一緒なら
一層の刺激を得られてそれだけでも価値があるのかなと思いまして。。。
正直、遠方なので通う価値があるのか悩んでおります。
恐らく、朝、一緒に送っていき、帰り迎えに行く私の交通費も
バカになりません。
後期日特は合同です。確か研究講座も。
うちの子は遠方でも最初だけ親が付き添って、あとは一人で通っていましたよ。難関校日特なら、模試会場が指定されるので日特の授業もそのままそこで。その時は父親に付き添ってもらいました。
後期日特は合同です
遠方を気にしてますがみんな一人で通ってますから心配いりませんよ
道案内込みで最初の1、2回だけ付き添えば十分です
行き帰りに一緒になる友達も出来たりしますしね
日曜の朝から大変だなとは思いますが思ってる以上に子供たちはタフで逞しいですよ
見守りましょ
返信が遅くなりました。
確かに、算数ばかり1日6コマも1単元で集中受講すると、力はつきそうですね。単元も「数の性質」と「図形」で、いかにも飛びつきそうな単元だと思います。
息子とも相談して決めようと思います。
皆様、9月からの日特校舎への通いのことを心配されていますが、うちも全くお同じです。ウチは土曜午前の研究講座の開催校舎も遠く、おまけに、夏期講習の校舎も同じなので、電車の時間をどうしようか(睡眠にあてた方が良いのか読書をさせようか)と考えています。
9月、10月はまだしも、12月、1月になると日も短くなりますし、何よりインフルエンザも怖いですよね。
ああ日特さま、終了組さま、回答ありがとうございます。
後期日特、合同なんですね、参加すれば良い刺激を受けれそうです。
子供の校舎からは他にはいないようなのですが、
そもそも同じ学校を志望している子達の集まりなので
校舎をまたいでの友達ができそうですね。
本当にのんびりしているので、今週末のテストも
日特のクラス分けになるんだよ、とプレッシャーをかけて
おります・・・




































