最終更新:

6
Comment

【25721】室長の異動と生徒数減少?

投稿者: ちょっとショック   (ID:.bEZ7ehb3oI) 投稿日時:2005年 01月 29日 02:20

新5年の子供が通うわりと大きい教室なのですが
今回たった2年で室長交代となりました。
前任の室長は4〜5年いらしたそうなのですが
2年で異動というのは日能研では普通なのでしょうか?
去年は室長もまだ事務の先生方と慣れていない様子でしたが
最近は子供たちの様子もよく見てくださっていて
このまま6年生までお世話になるつもりでおりましたのに
何だかとっても残念です。
今回いらっしゃることになったF先生は横浜方面からの異動だそうで、
現在のT先生の前にいらしたD先生と雰囲気の似た方ですが
熱血で鳴らしたD先生のような激しさはお持ちかどうかまだわかりません。
(この書き込みでF先生がどなたかおわかりの方がいらしたら
どんな評判の先生か教えていただけるとありがたいです。
室長としての経験年数なども・・・お若く見えるので
もしかしたら初めての室長かしら、
などと少々心許なく感じておりますので)

また以前の説明ではWは5クラス、
Gコースは2クラスできるかも、というお話だったのに
蓋を開けてみたらWは4組まで、Gも1クラスのみ、でした。
これは予想よりも新規入室が少なかったのか
はたまた他塾への流出が多かったのか・・・・・。
(沿線周辺には栄光、市進、茗渓、早稲アカ、サピックス、四谷など
たくさんの塾があるので以前から出入りは時々耳にしましたが)。
経営的なことはこちらには関係ないので
人数が少ないのなら(=1クラスの人数が20〜30人程度)
それで結構なのですが、
もしも5(W4+1G)クラス×40人+Rクラス20人
だったりしたら転塾を考えてしまいますね。
他のお教室ではいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【26189】 投稿者: まぐまぐ  (ID:ooYHAHucGd.) 投稿日時:2005年 01月 29日 20:38

最初読んでいて
    うちの教室のことかと思ってしまいましたが
    イニシャルが違うようです。
    ということは
    短い期間で室長が交代する教室がいくつもあるということですね。
    何故なんでしょう。

2. 【26240】 投稿者: なせでしょうね?  (ID:jFiryezgtcs) 投稿日時:2005年 01月 29日 21:24

2年どころか、1年で交代する室長もいるそうです。
    ここまでくると何かしらの問題があっての特殊なケースかもしれませんが。
    極端に生徒を減らしてしまったのでしょうか・・・
    いずれにしても短期間にスタッフの異動を出す理由が知りたいものです。
    何か情報をお持ちの方いらっしゃいますか?

3. 【26250】 投稿者: ***!!!  (ID:hv.sKgu8R/k) 投稿日時:2005年 01月 29日 21:31

うちの上の子のときは、3年間で3人の室長でした。そう、毎年かわりました。ただ、実際の進路指導その他は、3年間一人の男のスタッフの方が、細かくみてくれていました。そして、その後すぐに入った下の子は、今年6年のとき、また、室長が変わりました。(一年しかいない室長が、上の5年のときでした。)

4. 【26260】 投稿者: 推測ですが  (ID:HmEPs5NUfOI) 投稿日時:2005年 01月 29日 21:53

なせでしょうね? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 2年どころか、1年で交代する室長もいるそうです。
    > ここまでくると何かしらの問題があっての特殊なケースかもしれませんが。
    > 極端に生徒を減らしてしまったのでしょうか・・・
    > いずれにしても短期間にスタッフの異動を出す理由が知りたいものです。
    > 何か情報をお持ちの方いらっしゃいますか?

進学実績が悪いと交代されるのでは。
    そんな気がします。

5. 【26375】 投稿者: ジャンガリアンハム  (ID:oY/Xa9C/27k) 投稿日時:2005年 01月 29日 23:31

ちょっとショック さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今回いらっしゃることになったF先生は横浜方面からの異動だそうで、

横浜方面の者です。
    今回、F先生が異動になり、異動先で室長になると伺いましたので、
    もしかするとちょっとショックさんの仰る人のことかもしれません。
    若いとのことですし。
    正解だとすると、初めての室長になります。
    すごーく良い先生で、次こそ愚息の担当をしていただきたいと
    思っていたのですが、異動になり残念に思っています。
    異動先へ引っ越してついて行きたいくらいです。
    このF先生なら、室長経験こそありませんが熱意のある方ですよ!

6. 【26705】 投稿者: ちょっとショック  (ID:X6uQ96q.bcM) 投稿日時:2005年 01月 30日 15:41

書き込みありがとうございます。
    F先生(F川先生ですよね?)やはり初めての室長なのですね。
    まだ30歳そこそこに見える若さですが
    こちらの教室の疑心暗鬼で検分するようなオバサン連中(私だけ?)の目をものともせず
    よどみなく挨拶された数分間で、個人的には<当たり>室長と判断しておりました。
    午前中のガイダンスの後、夕方遅い時間に別件で教室へ行った際に
    F先生が私を見つけて「先ほどはどうも」と挨拶してくださったのも
    大勢の中の一人でしかない保護者の顔を良く覚えているなぁ、
    と感心いたしました。
    (私があまりにジロジロ見ていたから覚えられたのかも・・・・?!)
    ただ、やはり初めての室長と伺って少々心配です。
    経験がない分、熱意でカバーしてくださることとは思いますが
    こちらの私立中との関係(交渉事など)や教室内のトラブルのさばき方など、
    本部でそういったことについては研修を受けていらっしゃるのでしょうか。
    それでもうちは新5年なので1年間で室長も成長なさることでしょう。
    毎年交代というお教室もあるようなので
    来年度もF先生が残られることを期待するしかないですね。

ともあれ、F先生をご存知らしい方の書き込みを読んで
    ずいぶん安心し、ショックも少し和らぎました。

>他の皆さまへ
    他にもご意見をいただきましてありがとうございました。
    実績が悪いと・・・・というご意見がありましたが
    私も薄々そうかもしれないなぁ、とは思っていました。
    というのも1月校がかなり厳しかったようなので。
    でも、まだこれから本番ですよね。
    確かにこちらの教室は1月校でふるわなかったようですが
    それだけで異動になってしまうのでしょうか。
    生徒の現状や特徴もつかめないまま次々に室長が交代しても
    いつまでたっても実績が上がらないだけ、という気がします。
    事実がどうなのかわかりませんが
    あまり簡単に室長を交代させずに
    4〜5年の長いスパンでその地域の特徴や生徒の特質などを把握して
    「中位レベルの子を中堅校に必ず合格させるならこの教室」
    「同じく中位レベルでもチャレンジ校で成功させたければあの教室」
    「超難関校ならあちらの教室の厳し目のフォローがいい」など
    地域ごとにカラーが違う指導をしてもいいような気がしますが。

あれ?思わず日能研評論家になってしまいました(^^ゞ

生徒数については特に減ったというお教室はないようですね。
    うちの在籍数も近々確認してみようと思います。
    人数が減って目が届くようになるなら歓迎ですが
    室長異動は生徒数激減が理由だったりすると
    何だか複雑な気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す