最終更新:

82
Comment

【2663787】日能研、入塾浜と迷っております

投稿者: 悩む母   (ID:fl1rsTtSiRU) 投稿日時:2012年 08月 27日 10:44

現4年生の子供がおります。
中受を視野に入れてそろそろ入塾を検討しております。
今まで通塾、公文等一切経験がありません。

日能研では、Mクラスの判定
浜では、V判定を頂いております。

「子供に合う塾」とよく言いますが、
どちらも大変いい塾で、甲乙つけがたく、
子供もどちらでもいいと申しております。

体験では、子供の話によると
浜の方が、難易度が高く、スピード感があるとは申しておりました。
ただこれは日能研が4年生ではMクラスしかないためかな?と思われます。
日能研は面白く教えていただけるとのこと。

通塾時間はどちらも似たり寄ったりです。

周りに通塾されているお子様がいらっしゃらないので、
こちらでお伺いさせて下さい。

同じように迷われた方、
ご意見、アドバイス等、なんでも結構です。

こちらは、日能研版なので、もちろん日能研に決めた理由で結構です。
浜以外の塾と迷って、日能研に・・・というご意見も嬉しく思います。

尚、浜の方のスレッドは、投稿数が少ないようですので
立てておりません。ですのでダブルスレッドではありません。

どうかよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【2664010】 投稿者: 我が家は  (ID:C3I1.x6vHUI) 投稿日時:2012年 08月 27日 14:01

子供がハッキリと、浜は嫌だと言ったので日能研にしました。
    理由はついていけなさそうだからです。
    そもそも中学受験をあまり考えていなかったので
    本人の希望通りにしました。

結局受験しましたが、志望校の特訓が日能研にしかなかったので、結果的に良かったです。

通われていたお子様の親御さんの話では
    難関狙いで優秀な場合はいいけど、そうでない場合は浜はほったらかしになってると?

日能研は教室にもよるとおもいますが、よく面倒みていただき
    無理目な第1志望校に合格いただきましたよ。
    お友達もそうでした。

灘狙いとかなら、浜でガシガシやるのもいいかもですが。

2. 【2664136】 投稿者: 浜生  (ID:XXrJtineXJg) 投稿日時:2012年 08月 27日 15:58

浜と日能研で迷っておられるようなので
    関西圏の方かと思うのですが、(名古屋?)
    関西日能研は別の板にありますよ・・・

うちも両方見学して、浜にしました
    浜のほうがコテコテの関西のノリで
    親子ともそのほうが面白くノリが合った
    という感じでしょうか
    あと何が何でも志望校に受かるぞ~という
    雰囲気も浜のほうが強い感じがしました
    入ってから感じることは、算数がとても
    ハードだということですかね

日能研のほうは、もう少しソフトな感じで
    志望校も、子供に合うところを一緒に探して
    合格勝ち取っていきましょう!という感じで
    柔軟に対応してくれそうに思いました

お子さんが、男の子か女の子か、志望校は
    どこかによっても選択は変わってくるでしょう
    浜が力を入れている志望校なら浜がいいでしょうし
    そうでなければ日能研の方が順応性が高いように思います

国語は日能研の方が強いと聞いたことはあります
    あとは費用面で日能研の方が少しお安いのかしら
    日能研では3科受験でも4科とらなければならないと
    聞きました

ま、うちは浜の方が合うみたいで
    勉強は難しい(涙)といいながらも
    先生は好きみたいで、楽しそうに通っていますよ

3. 【2664148】 投稿者: 昔の卒塾生  (ID:Q7n4xK8Tp2U) 投稿日時:2012年 08月 27日 16:08

最近では関西日能研でもMクラスと呼ばれるのでしょうか?
    時代の流れを感じます。

娘は浜と日能研、両方授業体験して日能研を選びました。
    浜さんの、先生が生徒を呼び捨てにする方式や
    授業の雰囲気がなんとなく合わないと感じたらしいです。
    志望校は特になかったのですが、塾との相性が良かったのか
    結果として浜さんが連続合格数日本一をかかげている
    神戸の女子校に合格をいただきました。

最初からその学校を志望していたなら浜に行かせたと思います。
    また、男子で最難関を志望ならやっぱり浜だと思います。
    特に確たる志望校がないなら、子供との相性次第で。
    娘にとっては、日能研の先生方との相性は最高でした。

4. 【2664303】 投稿者: 4年生でしたら  (ID:YEHGG4z1k/o) 投稿日時:2012年 08月 27日 18:48

お子様に決めさせたらいかがですか

勉強を嫌がった時も、自分で選んだ塾なのだから頑張れと言えますし

上位クラスのさらに上位を狙うには、何事も自分で取り組む姿勢が試されますよ

5. 【2664404】 投稿者: いちご  (ID:FXd8LEckoSk) 投稿日時:2012年 08月 27日 20:46

うちは転勤があるかもしれなかったので、全国にある日能研にしました。

知り合いに浜に通っていた人がいましたが、授業料が高くてびっくりした

覚えがあります。

ただその方は全部の講座を取っていたからなのかもしれませんし、

クラスによっても違うのかもしれないので正確な事はわかりません。

うちは兄弟で日能研でお世話になりましたが、子供達は全く性格も違うし

クラスも志望校も違いましたが2人ともとても楽しく通わせて頂き、

第一志望校にもそれぞれ合格する事ができました。

日能研はクラスの友達同士がとても仲が良かったと思います。

特に下の子供は何度も挫折しそうになりましたが、塾が楽しかったから

続けられたと言っていました。

6. 【2664432】 投稿者: 男子浜終了組  (ID:gqr8wGm0Vjo) 投稿日時:2012年 08月 27日 21:11

>結果として浜さんが連続合格数日本一をかかげている
    神戸の女子校に合格をいただきました。

岡田山の女子校ですか? 住所は神戸ではなく西宮ですが。

最難関志望だった愚息は、浜で鍛えられて初志貫徹できました。
    浜の授業はハイレベルで厳しいですが、力になって良かったです。
    授業料は特に高いとは思いませんでした。
    どこも同じような感じで、適正価格ではないでしょうか。

7. 【2664556】 投稿者: 女子浜終了組  (ID:d2InoSD/N5c) 投稿日時:2012年 08月 27日 22:52

うちは浜にお世話になり、正解でした。

浜は「半分努力、半分実力」と言っており、親のレベルも高く、子供たちの地頭もよい子ばかりでした。
    クラスは6年になると、志望校別に細かく分かれます。他塾には真似できないでしょう。
    ただし細かく分かれているのは、西宮本校と上本町本校だけです。
    他塾も見学に行きましたが、他塾とは意気込み、執念が違います。
    「絶対受かる!」という信念のもとに指導されますので、生半可な気持ちの子はやめて行きます。
    それでも他塾に移ると楽勝らしいです。
    「腐っても浜」らしいです。

うちはチャレンジ校に合格できましたが、もしキツメの第一志望でも落ちたら、「申し訳なかったです。」と
    担任または指導責任者が父兄に心から謝ってくださいます。

私立中学の個別説明会に行かれてもわかりますよ。浜は特別扱いされ、
    どうか受けて下さい、と言われました。入学者に底力があるからだそうです。
    他塾の人は、そこの中学からはそんなこと言われてないと聞きました。
    浜の偏差値自体、他塾より10低く設定してあります。つまり10厳しいということです。

ぜひいろんな塾を見学され、比較検討して下さい。
    まあ浜が一番ハードボイルドだと思いますが、一番結果を出してくれる塾として有名です。
    受験当日は、そこの中学受験者の日能研の知らない父兄に、「浜からだ」と言ったら、
    「ひえ~一緒に受けたくないです。」と引かれました。

ほかの人が書かれてるように、呼び捨てとかはありません。
    ○○ぴょん、などの愛称で呼んで可愛がっていただき、お土産まで下さる先生も何人もいて、
    わかるまで11時前まで残って教えていただいたり、先生と生徒との信頼感もばっちりでした。
    子供はいまだに感謝して覗きに行っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す