最終更新:

11
Comment

【50164】算数の成績急降下

投稿者: Milk   (ID:sR/XWXtfZ2c) 投稿日時:2005年 02月 28日 19:58

6マスター男子です。
新6年になってから算数の成績がまったく駄目です。
もともと算数はそれほど得意ではなく、ミスも多い子供です。
それでも5年の年間平均は64〜65くらいで、カリテは応用で8.3でした。
ここ2回は応用で6,7と沈没。
苦手な分野でもあり、思い切って難関対策などには手を出さずに、基本〜標準
に絞ってやったつもりなのですが、時間もかかるためそもそも時間切れで
応用がほとんど手付かず状態です。

応用受験のみなさまも応用問題に苦しまれているようですが
ここまでできないとどうしてよいものか悩んでしまいます。
一応御三家レベルを志望していますが、こんな状態ではお話にならないと
親子とも暗くなっています。

今は我慢して基礎がために専念するべきかとも思うのですが、授業では
灘レベルの難問ばかりで本人にはただの無駄ではないかとも考えてしまいます。

こんな状態で、何をやればよいのでしょうか。ここから成績を伸ばして
難関校に手が届くことができるのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【51694】 投稿者: Milk  (ID:sR/XWXtfZ2c) 投稿日時:2005年 03月 02日 21:06

ままごんさま

実は自分も中学受験経験者ですが、例えば社会など、自分の習ったときとは随分世の中が
    変わっていることがわかったりして、今勉強するととても楽しそうなんですよね。
    でも、現実は、自分の時よりもこどもの成績に一喜一憂、どきどきの連続です。
    同じ気分が共有できるなら嬉しいです。横レスだなんてとんでもないですよ。コメント
    いただくとほっとします。

150点さま

冷静かつおだやかそうな150点さまでも、傷口に塩コショウ、だったとお聞きして
    ほっとしています。ここに塗れるのも母ならではでしょうか。
    それにしても、ピンチの時がありながらの平均70はやっぱりすごいです。
    たぶん羨望と嫉妬の嵐が日本じゅう吹きまくったと思います。(笑)

私の書き方で誤解を与えてしまったようですが、息子の教室はレベルは高いものの
    団子状態だったので、たまたまクラス順位がよかったのです。しかもうちは理科と
    社会に助けられているので、2科目では66程度。算数にいたっては、1問の失点が
    多いのに計算や1行問題をおとすため、50台のこともありました。これからどんどん
    むずかしくなると馬脚があらわれて、ますます下がっていくのではと不安なのです。
    とても150点さまのおこさまのレベルではありません。

アドバイスの方は、とても参考になりました。特に家ではマイペースに解いている
    息子がテストの時だけ時間に追われて取り組むところに無理があるのかもと思いました。
    ありがとうございます。影響力の強い150点さまゆえ、逆にアドバイスされにくい
    時もあるかもしれませんが、これからもよろしくお願い致します。

偏差値セレブに伺っても・・ さま

まさかの合格ということは、お子様は十二分の力を発揮できたということですよね。
    それこそ私だけではなく、ほかの方にもよいアドバイスをいただけるのではない
    でしょうか。確かに150点さまのように、誰もがうらやむ学校に合格された方の
    ご意見も貴重ですが、私のように初めて子供の中学受験を経験する者にとっては
    修羅場をくぐりぬけた方のアドバイスは、どれもすばらしいものです。
    具体的な勉強方法でも、低迷脱出方法でも、母の精神コントロール法?などなんでも
    結構ですので、アドバイスいただけたらありがたく思います。

先輩ママさまに限らずスランプ克服されたご経験ある方、ぜひ経験談など
    いろいろ教えてくださいませ。

2. 【51716】 投稿者: 150点  (ID:OAn39WSkt7A) 投稿日時:2005年 03月 02日 21:25

Milk さま

私がレスしたことで逆に気を遣わせてしまうことになり
    申し訳ございませんでした。
    おしゃべりゆえ、この場で進学先もOPENにしたことで色々な
    憶測も呼び、息子も妙に「優秀児」扱いされて事実と異なる
    イメージが出来つつあるように思います。
    (5年生まではMilkさまのお子さんほどの成績は取れていなかった
    ですよ!)
    祝賀会まではN研生で・・・と思っていましたが、このような中で
    私がレスを付けると後が続かなくなってしまいますね。
    そろそろ「受験生の母」を卒業して、中間一貫校の板にお世話に
    なりますね!
    またNフレンズにエールを送りたくなる時期にノコノコと出てこようと
    思います!!
    頑張ってね!Milkさん!そしてNフレンズ!!

3. 【51788】 投稿者: 5年親  (ID:LnzM0uahr3k) 投稿日時:2005年 03月 02日 22:44

150点さま
    卒業などとおっしゃらずに、いてくださいませんか。150点さまの息子さん、授業ですべてを吸収してくるタイプではない、ということを知ってから、うちの娘もまだ望みがある、と少し気持ちが上向きました。努力を重ね、じりじりと実力をつけていった息子さんの経験から、私たち(他にも同じ気持ちの人は多いと思います)にも役立つアドバイスができる方だと思うんです。もちろん、最初の能力は子供によってそれぞれです。だから、到達点は、違うかもしれません。でも、大事なのは「伸びる」ということだと思います。伸びた子がいた、というのは希望だし、その経験を話していただけたら、自分の子供が伸びるヒントがその中に入っているかもしれません。何がヒントになるかは、これまた、子供によってそれぞれです。だから、たくさんの経験談、オープンな話が、とてもありがたいのです。どうか、これからもアドバイスしてください。行かないで、という気持ちがうまく文章にできません。掲示板という場で、こういった呼びかけをすることが、とてももどかしく思えます。

4. 【51797】 投稿者: Milk  (ID:sR/XWXtfZ2c) 投稿日時:2005年 03月 02日 22:54

150点 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私がレスしたことで逆に気を遣わせてしまうことになり
    > 申し訳ございませんでした。

そんな・・・とんでもないです。

> おしゃべりゆえ、この場で進学先もOPENにしたことで色々な
    > 憶測も呼び、息子も妙に「優秀児」扱いされて事実と異なる
    > イメージが出来つつあるように思います。

今は150点さまご自身が思っていらしたよりもその反響?にとまどわれて
    いらっしゃるのかもしれませんが、日が立てば落ち着くものですし
    世間は結果だけでとやかく言うものです。
    こんなことを書くとまた気分を害される方もいらっしゃるとは思うのですが
    私、女子御三家のO出身です。入学したときは中の下の成績でしたが6年間
    伸び続けて卒業時は上位20番以内にはいたと思います。私立のW大も
    うかりましたが、偏差値で大学を選ぶ感性がいやで、信念を持って新設の
    とある国立大学(偏差値でいえばたぶんW大より20は下でしょう)に進学
    しました。後悔はしていないのですが、社会人になってからも、O出身だと
    いうだけで色々言われ、Oからその大学ってどういうこと?みたいな言われ方
    も随分されてきました。でも、当時の友人もそうですし、本当に私自身を
    知る人は、私の本当の姿も生き方も理解してくれています。

150点のお子様もお母様が実際とは違うのにと思われても、良くも悪くも、
    周囲やここでイメージ一人歩きして作られてしまうことは避けられないのかも
    しれません。でもやっかみや憧憬の気持ちを多くの人に抱かせるだけの
    すばらしい息子さんであることを誇りに思われて、世間の風はそれなりものと
    改めて思っていただけないでしょうか。

> (5年生まではMilkさまのお子さんほどの成績は取れていなかった
    > ですよ!)

そう言っていただけるとやっぱり安心できます。伸びる可能性がある気がしますから。

> 祝賀会まではN研生で・・・と思っていましたが、このような中で
    > 私がレスを付けると後が続かなくなってしまいますね。
    > そろそろ「受験生の母」を卒業して、中間一貫校の板にお世話に
    > なりますね!

それは寂しすぎます。150点さまのファンは多くいたと思いますし
    150点さまがお困りのときに、先輩ママさんがすばらしいアドバイスされるのを
    見ながら、今度は150点さまがきっとアドバイスされる側になっていただける
    だろうと、とても楽しみにしておりました。

私信のようになって申し訳ありませんが、ぜひ思い直して、またちょくちょく
    ここを覗いて下さい。少なくとも今の新6年が入試を終えるまでは、現6年の
    終了組のみなさまは、後輩のアドバイザーになっていただかかないとむしろ
    いけないのでは?
    ここで受けた恩恵?は、ぜひ次の代へ・・・と願ってやみません。
    もし150点さまと同じようにここへの書き込みを躊躇されるN研卒業組の
    方がいらっしゃいましたら、ご自分がレスを待って書き込みをされたときのことも
    思い出されてください。

一個人の意見なのに、N研現役代表みたいな物言いになってしまって僭越の極み
    ですが、きっと同じ気持ちの方もいらっしゃると思い、このまま送信させて
    いただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す