最終更新:

25
Comment

【5632577】日能研 四年生

投稿者: みみもも   (ID:T.jfxpzPOzg) 投稿日時:2019年 11月 08日 18:26

日能研に10月半ばから入塾しました。
学校では中の上位で
先生からは懇談でいつも○○さんは勉強も学校生活も心配は無いですね、お母さん何か心配な事ありますか? と、今までずっと言われて来た我が子
入塾テストは基礎クラスギリギリ合格

入塾2週間後の公開模試は勿論ぼろぼろ

授業も習っていない事ばかりで分からない、分からない!と、生き生き行っていたのに段々トーンダウン

焦り授業後自習室に9時半までこもり、宿題やらチューターさんに質問やらして頑張っていましたが…

我が子は場違いなのではないか、と、先生に相談した所 入塾後2週間の公開模試で偏差値41なので、この偏差だと○○校も見えて来ましたし(大学付属校)お母さん大丈夫ですよ。

お世辞でも無く、数字が出てますので、中学受験は長丁場なので焦らずコツコツで、分からない所は~してもらったらこちらでフォロー出来ますし、安心してくださいね。

と言われました。で、自身を無くしていた子供はとても喜んでまた、やる気を持って通塾しております。

ただ、この数字だと… いわゆる、先生方が言われる 化ける が無いと偏差値52の学校を目指すのは難しいですよね。

ちなみに我が子は勉強は好きではありません。
でも志望校でしたい事があるので頑張っております。

皆様の経験とご意見を伺いたく、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5639132】 投稿者: みみもも  (ID:tZHUNVP0IHc) 投稿日時:2019年 11月 14日 07:01

    お声かけ下さりありがとうございます。
    実は… 現状がとても悩ましい状態で、算数授業前に問題プリント10問するのですが、毎回2 3点しか取れず、授業後に自習室で必ずチューターさんに質問→理解してから帰る様に&宿題もしてから、と約束しておりますが。。。
    翌日同じ問題をさせるとまた、数ヶ所間違えます。
    今は小数点や割り算が苦手の様で、解った!と言いつつまた、間違えたり、時間切れ多々で悩んでおりました。もう直ぐ懇談なので相談しようとは思っておりましたが、やはり繰り返し繰り返し解くしか無いのだろうなとは思っておりまして
    励ましの言葉 温かく胸に染みました。
    ちなみに、カリテとは何でしょうか。
    恥ずかしながらすみませんm(_ _)m

  2. 【5639329】 投稿者: 大丈夫  (ID:tVRP2yJEypE) 投稿日時:2019年 11月 14日 10:41

    数の概念がしっかり持ててないのかも知れませんね。
    スマホのアプリストアで割り算などで検索するとたくさん数や計算の概念をビジュアルで見せてくれるアプリがあります。息抜きに、そういうのをやってみても良いかも知れません。なんだか低学年向けのようでと思うかも知れませんが、概念って理解の核で、かつ言葉ではなかなか説明も難しいです。息抜きに遊んでいるうちにいろんなことが自然と腹落ちして、落ち着いて塾の問題に取り組めるようになるかもしれませんよ。うちのケースはそうでした。頑張り屋のお子さんのようなので、お母様リードで緩急つけてあげたほうがいいと思います。

  3. 【5640517】 投稿者: 4年生で数の概念の理解  (ID:2h6cl6W.Yh2) 投稿日時:2019年 11月 15日 12:08

    うーん、概念難しいですよね。欠席用の動画を見せるのもよいかもしれません。
    線分図をひたすら書かせるのもよいかも。
    単純な計算ミスは、計算した後にすぐチェックする癖をつけさせると、時間切れになって見直せなかったということがなくなるので、いいかもしれません。

    ただ、計算と漢字は一人でやっていくものなので、もしそこでまだ躓くようであれば、親御さんが教えたり、一時的に家庭教師を雇うのもありかなと思います。

    偏差値は、50前後が一番多いので、その子達が、既にそろばんや公文、ご家庭の先取学習で、数の概念は理解していて、部活などで、恐ろしいことにただ本気出していない子というのも沢山いるように思うのですよね。

    実際は、もちろん自分との勝負ですが、現在そこにいる層も、本気出してくると思うので、今の方法で、やってもやっても上がらないということであれば、そのやり方を早急に変えて、練習量を今から増やしていく必要があるかもしれません。

  4. 【5640849】 投稿者: カリテとは  (ID:UGO6q.e2Lco) 投稿日時:2019年 11月 15日 18:31

    現在は育成テスト という名前に変わった カリキュラムテストの略称が カリテ ですよ。

  5. 【5641684】 投稿者: みみもも  (ID:ySmWd2xhFww) 投稿日時:2019年 11月 16日 16:06

    そうなんですね、分かりました。
    お返事ありがとう御座いましたm(_ _)m

  6. 【5641694】 投稿者: みみもも  (ID:ySmWd2xhFww) 投稿日時:2019年 11月 16日 16:18

    ご指摘下さりありがとうございます。
    本当ですね。概念 私も指摘してくださって そうかも! と思いました。
    でも、只今喧嘩中でして…
    これまでにも何度も有ったのですが…
    受験に対する気持ちの温度差をいつも感じております。
    子供 遊びたい
    私 え?分からない質問を放置して遊びに行けるの?
    子供 …
    私 もう好きにしたらいいよ 受験もやめたら?
    等々
    子供 だって質問して教えて貰ってもまた、分からなくなるんだもん 泣

    つらいです。これ まだ入塾後1ヶ月しか経っていませんが、既に数回目のバトル
    土曜日でも自習室に行って欲しい私と
    塾が無い日は行きたく無い子供
    冬期講習もあるし、ここに来て同志社香里は表に説明の無い学費(部活や合宿 修学旅行に纏わる諸々の費用)が超がつく程高額とこの掲示板でも拝見したので もうやめようかな、子供とバトルするのも疲れたし…
    と、かなり弱気になっております。
    他の方も仰っている通り 出来るお子さんが5年から参入して来られる中 何だか情けなく 悲しくもあり、疲れてしまいました。
    愚痴ってしまいすみませんm(_ _)m
    皆さんもやはり四六時中こんな感じなのでしょうか。

  7. 【5641701】 投稿者: みみもも  (ID:ySmWd2xhFww) 投稿日時:2019年 11月 16日 16:27

    コメント下さりありがとうございます。
    動画 見たのですが…
    反応今一でして
    出来るお子さんの参入参入 そうですよね、分かります。
    それで焦るんですよね。
    でも向いていないのかも、とも思い始めたので、見極めて 潔く授業を諦める or 本人には遊ぶ時間もピアノも諦めて貰う を決めないと行けないと思っております。
    本当に 覚悟はしておりましたが、精神力が大変ですね。
    息子とは本当に仲良しなので、受験勉強の姿勢を介して揉めるのが本当にしんどいです。
    頑張りが必要な飲み込みの悪いお子さんのお宅は皆さんもこんな感じなんですかね。。。←我息子はどうも飲み込みが悪いので

  8. 【5641706】 投稿者: 人による。。。  (ID:iPOUK7uJ.TQ) 投稿日時:2019年 11月 16日 16:32

    >皆さんもやはり四六時中こんな感じなのでしょうか

    うちはいつも塾から「ああ楽しかった」と言って帰ってきます。家では塾の宿題しかしません。成績もまあまあ。志望校も決まっていて必ず行くつもりでいます。その子によって違うとしか。。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す