インターエデュPICKUP
581 コメント 最終更新:

新五年生自宅組

【1600507】
スレッド作成者: こあら (ID:xgN9Hl4DQ9Q)
2010年 02月 03日 17:50

新五年生より、週テストを受けながら自宅で予習シリーズの学習を始めます。
先ずはペース作りからとなりますが、どうなります事やら。

一緒に新五年生のテキストを読んでいますと4年生のテキスト参照との事で、4年生のテキストも確認しながら読み進めておりますので、なかなか先に進みません。
第一回目の週テストまでに演習問題にとりかかれるのか。いえ、その前にテキストを終えられるのかどうか…。
皆様は既に第一回目のテキストはひと通りは終えていらっしゃるのでしょうか?

先輩方、お仲間の方々のお話をうかがえると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

【1604963】 投稿者: ままごん   (ID:HJh8QQEm9kQ)
投稿日時:2010年 02月 06日 10:20

てんべすとさん
電話がつながらない時は、ファックスで質問内容を書いて返事を待つと電話がかかってきますよ。
私も今回から四谷通信を始め、お聞きしたいことが、何度もあり、電話がつながらず、困っていました。
我が家は復習ナビが項目がなく問い合わせたところ、何軒かそのような不備があったそうです。
土日は連絡がつかないので、月曜ですね。

【1605080】 投稿者: てんぺすと   (ID:S6Hmx37lTqc)
投稿日時:2010年 02月 06日 11:44

ままごんさま
お返事ありがとうございます。
早速FAXしてみました! 15分ほどでお電話がかかってきて、解決しました。
新規会員の父母教室の公開は月曜日からだそうです。
ホッとしました。どうもありがとうございました。

【1605448】 投稿者: ままごん   (ID:HJh8QQEm9kQ)
投稿日時:2010年 02月 06日 16:41

てんぺすとさん
早々解決してよかったですね。
それは、そうと、みなさんとても優秀でお話を拝見していると気が滅入ってきます・・・
私の愚痴で申し訳ないのですが・・・
四年からEゼミナールの個別に通わせ(本人の希望により団体は苦手ということで)通常は算数国語 夏期と冬期は4教科 春期は算数に力を入れてもらおうと倍の時間を組んだのに伸びがなく、5年から四谷通信でがんばろうと切り替えたところです。
組み分けテストは最悪で、いままで何を学んできたのか、寂しくなりました・・・
理科社会を勉強してこなかったので、仕方ないかと思いつつも・・・
一つ救いなのが、テストの復習をしたところ、ナビの先生の説明がとても面白くわかりやすい感じで、今朝の娘の集中度は今までに見たことのない顔つきでした。(いつまで続くかはわかりませんが・・)少し期待したいところです。
こんな、親子ですが、時々お話に参加させてくださいね。
よろしくお願いいたします。

【1605458】 投稿者: こあらさま   (ID:HJh8QQEm9kQ)
投稿日時:2010年 02月 06日 16:50

先ほどから、お邪魔させていただいている、ままごんです。
ご挨拶もなしに、勝手にお邪魔させていただいてしまい、申し訳けありませんでした。
今更ながらですが、よろしくお願いいたします。

【1605561】 投稿者: 未熟母   (ID:ydqK/lqn3o6)
投稿日時:2010年 02月 06日 18:10

以前は、他のスレでお世話になりました。
これからは、こちらのスレでどうぞよろしくお願いします。

息子は、4年生から予習シリーズを算数だけがんばってきました。
はじめは、4教科購入しましたが、どんどん挫折?省略され、
最後は、算数(予習シリーズ・一行問題集・演習問題ふつう、基礎両方)
国語(漢字のみ。)理社(予習シリーズ読みWEBの一問一答のみ。)
に落ち着きました。
そのため、理社が偏差値30と40台という成績をとり、Aコーススタートとなって
しまいました。
今まで理社好きで過去問もそれなりに平均点は取れていたので、算数の学習をしっかりすることで
Bコースを狙っていたのですが、組み分け撃沈でした。


うちは、習い事を週4回、全て長時間拘束、しかも、平日1回は、夕方から夜11時までの選手コース、
休日の一日は遠征で、日曜祝日は月1回ペースで大会です。
何度も、習い事か?受験か?の選択に悩んでここまで来ました。
そして、今回も、その選択を迫ったとき、子供の意見は、習い事はやめない、両立したい、
ということだったので、それなら私学は狙えない、都立・国立を狙って
駄目なら高校受験をがんばること、今習い事をやめずに続けて、直前になって公立はいや、
どこでもいいから私学、とならないこと、を約束しました。
(私自身がそうなりそうで、怖いのですが。)
塾には、季節講習で四谷やWアカにお世話になりました。これからも、季節講習は利用する予定です。
都立・国立一本なので、経済的にも精神的にも長い目で見て行きたいと思っています。


我が家も、第一子で、自分でスケジュールが立てられず、1年間、私が毎日の学習内容を
伝えていました、
学校から帰ると仕事中の私に、何すればいい?とメール。
○つけを自分でさせれば、間違えていても○つけていたり・・・
そんな息子です。
今年は、自立が目標。
でも、母がある程度指示するのは仕方ないとも思うんです。
通塾していれば宿題などが出て塾のペースで進むのですから、自宅学習なら
母がペースをある程度決めてあげる必要がありますよね。


ゆっくりですが、親子でスケジュールを立て始めました。
今、磁石式のスケジュール管理パネル?を作成中。
上手に出来たら、紹介します~~。


では、これからもよろしくお願いします。

【1605661】 投稿者: サラダ   (ID:QWZXwBUN0R6)
投稿日時:2010年 02月 06日 19:39

皆様はじめまして。
サラダと申します。
新四年スレや通信クラブスレなどを拝読する専門でしたが、いよいよ娘も新五年ということで、本格的に受験勉強を始めましたので、今後はこちらに参加したいと思います。よろしくお願い致します!

娘は公文、ピアノ、他に運動系を2つやってまして、どれもやめない、受験はしたい、塾は行かない、といいます。そのため当面は家庭で四谷の教材で自学し、月例テストを直営校で受けるつもりです。(週例でテストを受ける余裕がないので。)

四年算数は少し進めてましたが、やっぱり本気度が足りず頓挫…
五年カリキュラムを2月1日から始めましたが、漢字以外は遅れています。やはり公文で時間がとられ、日曜も運動で1日勉強できないので厳しいです。どうなることやら…

志望は国立(高校受験付の…)です。今のところ夫が私立ダメと言っている事もありまして。

色々ご相談にのって頂けたら有難いです。
長々と失礼しました。

【1605688】 投稿者: ぴい   (ID:9yObhzBlGF2)
投稿日時:2010年 02月 06日 20:00

スケジュールのことが話題になっていますが、うちはけっこう簡単だと思うのでご紹介します。


まず、母がエクセルで一週間分の表をつくります。

縦軸はやることを書きます。
(例)
予習シリーズ算数
演習問題集
予習シリーズ国語
ことばの練習帳
   …
など。現在取り組んでいる教材全てを書きます。

横軸は、日にちと曜日を書きます。(うちでは、枠外にその日の予定・習い事を書き込んでいます)

それで、日にちとその日にやる教材の交わるところに○印をつけます。
横にやる内容やページを書いてもかまいません。

子は、それを見てテキストを広げ仕上げたら○の中にチェックをします。
○つけが必要なものは、専用のトレイ(100円ショップで購入)に入れます。
母は一日の終わりに○つけをします。間違えがある場合は、付箋をつけて、もうひとつのトレイ(なおし用)に入れておくと、次の日に子が直しをします。


ちなみに、テキスト類は勉強セットと称して、筆記用具などといっしょにかごにまとめて入れてあるので、そのかごさえあれば、どこでも勉強できます。


いろいろやってみて、コレが一番楽でした。今ではほっておいても勉強に取り掛かります。


みなさん、すでにやっている方法かもしませんが、一度作ってしまえばあとは印刷して○するだけなのでとっても簡単です。やる内容をお子さんといっしょに決めるときも、○印をいれるだけなので、訂正もすぐききますしね。

【1606230】 投稿者: ひよ   (ID:OFLy5Z9aVtk)
投稿日時:2010年 02月 07日 08:22

ぴいさま。
エクセルの表を使ったスケジュールいいですね!

我が家では、学習内容(算数演習問題とか、ことばの学習)を
ふせんに書いてスケジュール表に貼っています。
できなかったら別の日に貼り替えられるのと、できたら剥がして
ゴミ箱にポイっとする行為はプチ達成感があるらしいです。
でも、いちいちふせんに書くのは(私の仕事なので)面倒なんですよね。
来週、ぴいさまのアイデアを使わせていただこうと思います。

2月の第1週目、息子はとうとうのんびり過ごしておりました(怒)
運動系の習い事を週4日やっていたのを、この2月から1つ減らし、
時間的に余裕ができたはずなのに…。
その余裕は解放感となって、友達と遊ぶことに費やされてしまいました(泣)
理科社会の内容と量に危機感を抱いているのは私だけのようです…。

今週からは、気合いを入れて勉強してももらいましょう。
息子よ、理科の暗記をがんばれ~!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー