インターエデュPICKUP
581 コメント 最終更新:

新五年生自宅組

【1600507】
スレッド作成者: こあら (ID:xgN9Hl4DQ9Q)
2010年 02月 03日 17:50

新五年生より、週テストを受けながら自宅で予習シリーズの学習を始めます。
先ずはペース作りからとなりますが、どうなります事やら。

一緒に新五年生のテキストを読んでいますと4年生のテキスト参照との事で、4年生のテキストも確認しながら読み進めておりますので、なかなか先に進みません。
第一回目の週テストまでに演習問題にとりかかれるのか。いえ、その前にテキストを終えられるのかどうか…。
皆様は既に第一回目のテキストはひと通りは終えていらっしゃるのでしょうか?

先輩方、お仲間の方々のお話をうかがえると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

【1703457】 投稿者: 卒業生の母   (ID:RWm68mqK2a2)
投稿日時:2010年 04月 23日 18:03

この2月に子どもが受験本番を終えたばかりのY通信卒業生の母です。
通信後輩の皆さんががんばっていらっしゃるこのスレを、時々読ませていただいています。


部外者さまからの、『「自宅で週例テスト」の代わりに「自宅で週例テストの過去問」が代用できるかどうか?』のご質問ですが・・・


「知識の定着チェック」という点だけを目的とされるならば、「過去問」で事足りると思います。
5年生の範囲では、まだ時事的な要素も少ないでしょうから、昨年度の問題でも何ら影響はないかと思います。
部外者さまのご家庭のように「組み分け」のシステムに左右されず、解きたいコースの問題に取り組むということも「過去問」なら可能ですよね。


一方、お金をかけて「通信」を選択するメリットとしては、
「それでもやはり問題の鮮度にこだわりたい」という欲求を満たしてくれること、
貧乏母さまのおっしゃる「バーチャルな物差しである偏差値」を手に入れることができること、
予習・復習ナビなどのVODサービスの受講を選択できること、
疑問・不安に思うことが出てきたときに四谷担当者に電話相談できること、
毎週テストが送付されてくるので、1週間のペース配分が作りやすいこと、
直営校舎の季節講習で使っている教材の購入ができること、
四谷生対象の学校説明会に参加できること・・・
などが考えられます。


6年生になれば、合不合判定模試の会場を通塾生と同じ先行タイミングで申し込める、
模試終了後の解説授業を通塾生と同様の扱いで受けることができる、などのメリットもさらにあります。


何を「必要なもの」と考えるかは各ご家庭の判断だと思います。
受験に関しては、「誰でもこれさえやっておけば大丈夫」という絶対的なものはありませんから・・・
それぞれのお子さんの受験に「必要なもの」を、保護者の方が模索されるしかないのだと思います。

【1703964】 投稿者: 理系パパ   (ID:6bYgj4VWxxc)
投稿日時:2010年 04月 24日 07:25

はじめまして。貧乏母の書き込みの中にときどき登場している者です。(余談ですが、貧乏母というHNは何とかならないでしょうか。見るたびに針のムシロに座らされている思いです。)

私は、テストも偏差値もツールだと思っています。ツールだから使う目的があって、でもその目的は千差万別。だから自分がどういう目的で使っているかを踏まえてでないと「意味がある」とか「意味がない」とかいうような議論はできないと思います。

そういう意味で、卒業生の母さんのおっしゃる「何を必要なものと考えるかは自分で判断すべきことなのだ」というのに全く同感です。

通りすがりさんが「自宅受験の偏差値は目安にあまりならない」という観点で言っちゃうと、直営校で受けた試験の偏差値だって、どれだけ目安になるか疑問です。なぜなら、母集団に偏りがある上に明らかに正規分布していない(なぜなら母集団は別テストで輪切りにされた1グループだから)のですから。だから、意味なしさんや通りすがりさんのご指摘は何も自宅生だけに当てはまることではないと考えます。

でも、偏差値は無意味かというとそうとも思いません。冒頭申し上げた通りどういう目的で使っているかを考えないと、無意味かどうかの議論自体が意味を持ちません。

さて、このスレッドでは、自宅組の親子が勉強方法を工夫したり逆にアクシデントがあって勉強があまり捗らなかったりというようなことを踏まえながら偏差値が上がったとか下がったとかいうお話をなさっていますよね。ここでの偏差値の使い方は違うテストでの結果の比較です。たとえばテストが60点から70点に上がったという場合、テスト問題の難易度が考慮されていませんから本当に成績が上がったのかどうかわかりません。偏差値はテスト結果を正規化する効果を持ちますから、そういう場合にでも比較できますよね。この場合、同じ子供の点数を比較していて、テストを受ける環境は同じ(または違いを親が把握できる)ので、この比較は意味を持ちます。(もっとも、偏差値なんかを使うよりも点数の度数分布が公表されているのだから、全体の上位から**%だったというので比較する方が統計学的には正しいと思うんですけれどね)

【1703977】 投稿者: 理系パパ   (ID:6bYgj4VWxxc)
投稿日時:2010年 04月 24日 07:47

ちょっと長くなったので一旦切りました。続けます。

テストも同じで、どういう目的で受けるかを考えないと、意味があるかないかなんて議論できないと思います。

意味なしさんは「自宅受験だと真の実力は測れない」とおっしゃってます。そういう意味では会場でテストを受けたって真の実力なんか測れません。(未熟母さんも同じようなことをおっしゃってますね。)なぜなら、直前に憶えた類題の解法をなぞりながら解いたのか、公式をちゃんと憶えていてそれを機械的に適用して解いたのか、あるいは公式そのものの背景もしっかりと理解できているのかは、テスト結果だけでは測定できないからです。

真の実力を測るには、どうしてもテストの後でのフォローアップが必要です。子供に「この問題ちゃんとできていたけれど、どういうふうに考えたの?」と問いかけるところから始めて、理解の深さを探らなければいけないと思います。

でも、毎回全問題にそういうことをするのは親子ともに労力的に不可能だし非現実的です。だから、そういうことを効果的に行うためには、重点的にフォローすべき領域を絞り込んでいく必要があります。そのためには、科目間の比較や違う回のテストの間の比較が同じものさしでできると便利です。この目的なら、試験を自宅で受けたか会場で受けたかはあまり関係ありません。

もちろん、テストを受ける目的は他にもありえるでしょう。総括された後ですがさんがおっしゃる目的であるなら、会場で受けることは必須ですよね。自宅で受けても意味はありません。

そのあたりの目的意識は人それぞれです。我が家では、5年生のこの時期にテスト慣れみたいなのはあまり考えなくてもいいかなあと思っているので、せいぜいたまに他塾の無料テスト(貧乏なので無料のだけ受けるんです)を受けておけば今の時期は十分としています。目的の持ちようは、人それぞれの好みというよりはそれぞれの子供の特徴にあわせてというべきでしょうが、いずれにしても人それぞれだと思っています。

長々と書いてしまいましたが、テストにしても偏差値にしても、いきなり「自宅で受けたテストの偏差値なんて意味なし。真の実力が知りたければ会場で受けるべし」というような発言があったのに違和感を感じたので出てきてしまいました。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

【1704044】 投稿者: 部外者   (ID:H3cYJdqtDWk)
投稿日時:2010年 04月 24日 09:05

卒業生の母 さま


早速ご回答頂きましてありがとうございます。
知らないこともあり大変参考になりました。


「バーチャルな偏差値」、「問題の新鮮さ」は我が家には必要なさそうです。
知識の定着と偏差値の代わりにコース毎の平均点さえわかればよいので。


娘は予習ナビのみなので、その他(テストを受けてる通信生向け)のメリットも結構あるのですね。
初めて聞く内容でした。
その中で気になったのが6年生になってからの
 >模試終了後の解説授業を通塾生と同様の扱いで受けることができる
です。

合不合のあとに解説授業をやっていたのですね。
もし可能なら是非とも受けてみたいです。
今年より通信も色々と様変わりしましたので、時期がきましたら電話で問い合わせしてみようと思います。
ありがとうございました。



未熟母 さま


消えてしまいましたが未熟母さまの書き込みを読みますと、やはり部外者の書き込み、特に自分たちを否定するかのような書き込みは
排除したいみたいですね。
そもそも誰も「自宅受験」「自宅勉強」を否定してませんよ。
それなのに自分たちの平和をみだすような意見には「別にスレをたてればよいのに」はちょっと違うのではないでしょうか?
後半の書き込みは強引にもとの流れに戻そうとする必死さが伝わってきました。


スレ主のこあら様もこうおっしゃってます。
 >自宅テストはあくまでも勉強した単元についての確認でしかないと思っております。
  その認識はあっての上でのレスだと思いますが、ついつい、忘れてしまう事もあるかもしれません。
  そんな時にそれを再認識させてくださるレスも意味のある事だと思います。


否定的な意見など様々な書き込みがあってよいのではないでしょうか。
たまには「意味なし」さま、「卒業生の母」さま 「理系パパ」さまのようなご意見があるのも新鮮でいいと思います。


それから余計なお世話かもしれませんが
相手の取り方次第なのですが、文末の「~」とか「笑」とかはスレの流れ、空気を呼んで使用しないと
バカにされているような気分になります。
文章だけで表現するのは本当に難しいですけど....。
私自身も気を付けなくてはいけないことなのですけど。



これかもこちらのスレは拝見させて頂きます。
常連の方には嫌われているみたいですが、わからないことがあれば質問させて頂きます。

【1704112】 投稿者: 部外者   (ID:H3cYJdqtDWk)
投稿日時:2010年 04月 24日 09:59

理系パパ さま


はじめまして。
 >「自宅受験だと真の実力は測れない」とおっしゃってます。そういう意味では会場でテストを受けたって真の実力なんか測れません。


おっしゃる通りだと思います。
受験終了まで真の実力はわからないのかもしれません。入試を受けて合格すれば実力があり、不合格なら実力がなかったと判断するしかないのかもしれません。
6年後半にやる「志望校過去問演習」だって同様に真の実力を測ることは難しいのでしょうね。


 >我が家では、5年生のこの時期にテスト慣れみたいなのはあまり考えなくてもいいかなあと思っているので


一昨年、息子の私立中学受験が終了した経験を踏まえての私個人の考えなのですが
5年生後半から第2回合不合予備までの模試の平均偏差値が志望校決定の判断材料になると思ってます。
秋以降に急激に偏差値を上げる生徒もいますが、ごく僅かであり大多数は5年生後半から第2回合格不合格予備までの平均偏差値
+-5で推移すると考えてます。


なので来年の第1回合不合予備を受けるにあたっては出来るだけ「真の実力」に近い状態にもっていきたいと考えてます。
娘は理系パパさんのお子様とは逆で「5年生の今の時期からテスト慣れ」が必要なタイプなのです。
当日緊張したなど回りの雰囲気にのまれて思うように出来なかった、家ではスラスラ解けるでは困るのです。
その模試の結果を志望校選定の材料にしますので。
ですから四谷大塚以外にも都合が付けば他塾の無料テストを受けに行ったりしてます。


我が家みたいな娘もいるので理系ぱぱさまがおっしゃられているように目的は千差万別なのでしょうね。
様々なことが再認識できたので大変有意義でした。
ありがとうございます。

【1704115】 投稿者: テストコース生   (ID:avzNCtdY98I)
投稿日時:2010年 04月 24日 10:01

前述のテストコース生です。

四谷のテキストは自学自習用に作られていると思うので、平日コツコツと自分で勉強し、週末テストを受けています。自分で足りないと思ったら、別の問題集をしてみたり、わからないときは図鑑や参考書で自分で調べています。

結局、勉強は自分で考え、試行錯誤しながら努力していくものなので、親は見守り、励ましていくぐらいでよいのではないでしょうか。

話がそれているかもしれませんが、みなさん熱心なので、とてもびっくりしています。

【1704145】 投稿者: ろこ   (ID:ISWucJQ5sH6)
投稿日時:2010年 04月 24日 10:20

今頃のこのこ出てきましたが、
感想としては「人によってものの見方はあまりにも違う」と
「偏差値70のインパクトはディープ!」でした。


まず こちらのスレッド「内」での偏差値の話題は自宅受験の諸条件織り込み済みで
話していましたし、すでにたくさんの書き込みがあるので割愛。
意味なしさんがいらっしゃったスレッドを拝見したら、このスレッドと対極ですね。
受験に対する指向が全く違いますので、意見の一致や歩み寄りはないでしょうし
その必要もないかと思います。

スレッドの排他性ですが、私のように予習ナビも通信クラブもやっておらず
母塾&個別指導という超我流、マイノリティ中のマイノリティの人間も
温かく受け入れてくださり、排他性など感じいなかったので閉鎖的、排他的と感じる
方がいるのは意外でした。

部外者さんは「仲良し」とおっしゃいましたが、実は私、逆にこのスレッドのクールで
ドライなところが好きなんですね。
私は週テストや予習ナビと言った入れない話題には入らず、テキストの進度、愚痴など
入れる話題のみ入って何の不自由もないです。
話題に入らない人に対する過剰な気遣いもなく、またサラーっと次の話題に入れる、
話したい人が話したい時に話せる、真面目に語る時には真剣に、愚痴にはユーモアや
ウィットを持って相手をしてくれる。

淡々とコメントする方、お笑い系の方、異なったキャラクターが自然に混在して
コントロールを入れなくてもゆるゆる流れているここのあり方が好きなんですが
好みじゃない方にはダメなんでしょうねぇ。

それでは週末理科がんばります!がんばらなくちゃ大変なことになってます!

【1704183】 投稿者: てんぺすと   (ID:bLDHRPFJC8w)
投稿日時:2010年 04月 24日 11:07

貧乏母さま
いつも胸にストンと落ちてくる的確なアドバイスに感心していました。
ろこ様の書かれていた「お笑い系」のコメントも好きですっ。
ご家庭でしっかり話し合う土壌が出来ているのでぶれない信念があるのですね。
我が家もちゃんとしなきゃ(汗)

部外者さま
私もほぼ5年生からのトピ参加ですが、温かく迎えていただきました。
時々塾に通われている方からの貴重なアドバイスもありますし、
これからも有意義な情報交換の場に出来るといいですね。

ろこさま
今週は理科も算数も社会も国語も大変なことになっています(驚)
習い事の補習に追われ時間は取れないわ、内容は多いわ難しいわ・・・
来週1週間休みでほんとに良かった・・・
ところで娘の学校、林間学校は5日間あります。その間の予習ナビどうしよう(汗)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー