在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
新五年生自宅組
新五年生より、週テストを受けながら自宅で予習シリーズの学習を始めます。
先ずはペース作りからとなりますが、どうなります事やら。
一緒に新五年生のテキストを読んでいますと4年生のテキスト参照との事で、4年生のテキストも確認しながら読み進めておりますので、なかなか先に進みません。
第一回目の週テストまでに演習問題にとりかかれるのか。いえ、その前にテキストを終えられるのかどうか…。
皆様は既に第一回目のテキストはひと通りは終えていらっしゃるのでしょうか?
先輩方、お仲間の方々のお話をうかがえると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
>四谷の成績管理から4年時の組み分けテスト週報を辿ってみてくだされば、
一目瞭然です
辿って参りました。申し訳ありません。
2009/05/16 実施の4年公開組分第1回と
2009/07/18 実施の4年公開組分第2回には通信生の記載が
数名ありました。見落としていました。
(このころテストをうけない授業コースだったので5週に1回の総合回と
組分けしか参戦していなかったので週報は自分の子供は記載されない)
でも2009/11/07実施の4年公開組分第3回と2010/01/30実施の
4年組分け-01(新5年最初の組分け)には通信生の記載ないですよね。
また私の見落としでしょうか。
上の子(現中3)のときは通信生はいかなる時でも週報には記載がありませんでした。
ですので思い込みもあり不快な思いをさせてすみません。
>はぁ、しんど。
同じ5年生の母として、他のお母様にこう言われてしまうと、
進学先ではご一緒にならないことを祈るばかりです。 またしんどい思いをさせてしまうから
お家でガンバ様
>人の書いた文章について、こんな風に疑心暗鬼になっているのは、どうしてでしょう?
まだ1年8ヶ月ありますし、そんなに人を気にせず、ご自分のお子さんを見てください。
本当にそうですね、お互い。
よくわからないんですけれども、
自宅で受験していたのを会場で受験したと偽っても何もメリットがあるとも思えないし、
仮にそれが偽りだったとして、それに騙されたとして何か実害があるとも思えないし、
本当に会場で受験したのに疑われていたとしても、それも実害があるとは思えない(まあ、スレッドのノイズにはなるでしょうけれども)ので、
疑いを持つ理由もわからないし、疑いを持ったとしてもそれを糾そうとする理由もわからないし、疑いを晴らすためにそんなにエネルギーを晴らす理由もわからない(ごめん、妻よ)です。
私としては、そんなことよりも【1735489】「こうした発言に疑心暗鬼になられる方がいらっしゃる」という日本語が気になっていたりします。(「疑心暗鬼を生ず」だから「疑心暗鬼になる」とは言わないんじゃないかなあ)
それはさておき、組み分けテストの算数の最後の問題はいい問題でしたね。小学5年生にはちょっと酷かなという感じもするんですが、数学的なセンスを磨くにはいい問題だと思いました。(うちの娘は沈没しちゃいましたけれど)
というわけで、今週末は、数値処理を関数として一般化することとその関数を記号化することをコッテリと教え込もうと企んでいます。この問題の出題の趣旨はそこではなくて規約な分数を数え上げることや規約な分数の位置が対象性を持つことを理解することにあると思うんですが、関数として記号化するということを理解できないとそもそもこの問題のエッセンスに到達できないですからね。
そういう意味ではいい問題ではあるけれども5年生に出題しちゃうとどんな力を試そうとしているのかわからなくなっちゃうので必ずしもいい問題とは言えないか。(1)(2)を抜きで(3)だけを出題したらそのまま大学入試に使えそうな問題ですもんね。
貧乏母さんへの疑いが晴れたようで良かったです。でも、まさかご主人が私の言葉使いを指摘されるとはびっくりでした。
なので、少しまた検索して調べてみました。昔は疑心暗鬼を生ずるだったのが、疑心暗鬼の四字熟語になったのですね。
疑心暗鬼 句例 ◎疑心暗鬼になる◎疑心暗鬼を生ずる
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E7%96%91%E5%BF%83%E6%9A%97%E9%AC%BC/m0u/%E3%81%8E/
なんか、最近、たびたび自宅スレを攻撃してくる、
「自宅組」でない人多いですよね~。なぜでしょうね?
私は、自宅スレって、参加者は、自宅組が「基本」だと解釈しています。
自宅組ではないのに、自宅スレを読んで通りすがりにコメ入れていく人ってどういう人なんでしょう?
私が他塾のスレを読まないのと同じように、普通は読みませんよね?
お金をかけずに、塾のペースに巻き込まれることもなく学習して、
すばらしい成績(除、我が家。)をとる自宅組にねたみから、色々言いたいのかな?
私も、時に、「塾に全てお任せしているわ~。」と言っている友人がうらやましいこともあります。
でも、別々の選択をし、お互い間逆の考えで(私は、塾に全部任せていると痛い目にあうよ~とアドバイス、
彼女は、親と子が一体化しすぎ。子供の成績で親がショック受けすぎといわれます。笑)
それでいいんだと思っています。
今回も、そんな大騒ぎして突っ込むことでしょうか?
私なんて、ふ~ん、昔は、通信生ってなっていたのに、今は違うのね~、位にしか思わなかったけどな。
しかも、自分の間違いを指摘され、気がついてからも謝罪しながら攻撃的なのはどうでしょう?
さてさて。
貧乏母さま。私の初心を思い出させてくれました。
自分のペースでできるから、習い事と両立させたいから、で選んだ通信。
それなのに、今回は、「19日必着、届かない場合は、コースが下がることがある。」という記載に
コース下がりようがないしっ!Bコース上がるためがんばってるのに、間に合わずでAコース落ちしたらっ!!
と息子に無理な期限を設けてしまいました。
こんなことなら、期限間に合わなくてもしっかりテストを受け点数的にはBコース、でも間に合わずでAコースのほうが
よかったな。(後悔しても遅いですね。)
息子には謝って、もう一度仕切りなおしをしました。
やはり、テストは「やるだけやった。よ~し、がんばろう。」という気持ちで受けて欲しいですよね。
うちは、今回、きっと「疲れてる。考えられない。でも、とりあえず、やらなくちゃ。」のなげやりだったんですね。
大反省です。
といいつつ、算数に苦戦しています。
同じ問題をもう4回は解いています。
やっと基本問題を自力で解けるようになってきましたが、少し難しくなると
「ねえ、ここの割合がもうでているよ。」とか、「これで、全体がでるんじゃない?」とか
一言が必要です。
その一言で、「あ~!」といって、あとは解けるんです。
でも、同じ問題をやるとやはり、同じヒントが必要なんです。
割合の概念もわかっていると思います。
イライラしちゃいけない、と思いながらあまりの要領の悪さにがっかりしてしまいます。
算数得意なすぐ下の兄妹は、先取りで予習シリーズをしていて、どんどん進んでいます。
そして、引っかかっても一度ヒントをいうとその類題までスラーっと解ける。
もう、これは、私の教え方ではなく、本人のセンスなのでしょうか?
でも、一度定着するときちんと解いていく子だし、苦労した分野ほど、のちに頭に残っているらしく、
得点源になったりしています。
範囲をみたところ、割合で躓いている息子には、次回のコースUPも厳しそうだけど、
(今回Bにあがらなくてよかったかも。。。)
地道にがんばっていきたいです。
お家でガンバさま。
同時期に投稿していました。すみません。
このスレ、すばらしいなあ、と思うのは、さすが自宅で子供を教えている人たちで、
疑問に思うことをそのままにしない理系パパさん、そして、指摘されたらすぐにそれを調べるお家でガンバさん。
私なんて、疑心暗鬼って言葉知っているつもりでいて、知っていなかったんだなあ、と学びました。
Sコース生の場合は、自宅でSコース週例テストを受ければ、毎回4教科偏差値60以上をとれるのに、と思っている人がかなりいると思うのです。
組み分けテストでも、週例テストでも、会場受験で、いつもSコースの上位になることは大変です。
Sコース週報でも上位と下位では50点差がついていることも多いですし。
毎回会場受験することで、自分のレベルがかなりシビアにわかります。




































