インターエデュPICKUP
581 コメント 最終更新:

新五年生自宅組

【1600507】
スレッド作成者: こあら (ID:xgN9Hl4DQ9Q)
2010年 02月 03日 17:50

新五年生より、週テストを受けながら自宅で予習シリーズの学習を始めます。
先ずはペース作りからとなりますが、どうなります事やら。

一緒に新五年生のテキストを読んでいますと4年生のテキスト参照との事で、4年生のテキストも確認しながら読み進めておりますので、なかなか先に進みません。
第一回目の週テストまでに演習問題にとりかかれるのか。いえ、その前にテキストを終えられるのかどうか…。
皆様は既に第一回目のテキストはひと通りは終えていらっしゃるのでしょうか?

先輩方、お仲間の方々のお話をうかがえると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

【1737546】 投稿者: 直営校舎に2年生から通っていた5年女子   (ID:NYxB6BwZlP6)
投稿日時:2010年 05月 21日 20:13

ことばって本当に難しいです。
てんぺすと 様
お家でガンバ 様  
大切なスレにしゃしゃり出てきて申し訳ありません。
貧乏母様
未熟母様
攻撃的になったつもりは一切ありませんが、今となっては
レスしなければよかったと反省しています。

直営組様
まさしく通りすがり様
いろいろありがとうございます。

【1737691】 投稿者: お家でガンバ   (ID:uz5h2WnOtTs)
投稿日時:2010年 05月 21日 22:51

いえいえ、直営校舎に2年生から通っていた5年女子 さんも、最初は、発端になった貧乏母さんへさん
へ向けられた たまにみてる他塾生さん の言葉使いを見て、かばわれたかったのですよね。
たまにみてる他塾生さん も、言葉は悪かったけれど、内容は 貧乏母さん をかばっているし。
貧乏母さんへ さんも週報前か後かの勘違いから始まった書き込みみたいだし、言葉の印象って大事ね。

【1737817】 投稿者: 四谷はひとつ   (ID:SZFh00ywdKg)
投稿日時:2010年 05月 22日 00:18

お家でガンバ様がきれいにまとめてくださいましたね。
うちは直営通塾組ですが、通塾させている理由としては
1.怠け者の子供に刺激を与えて少しでもやる気を出させる
2.親に時間的余裕がなく、とても細かいところまで子供の勉強を見てやれない
などがあります。
こんな感じですから、通信のみで頑張ってらっしゃるご家庭は本当に立派だと心から思います。
ですから、時々こちらのスレを拝見しては、苦労話やその対策、時には微笑ましいエピソードなど聞かせていただくのを大変楽しみにしておりました。
色々ありましたが、常連の方々には是非今まで通り書込を続けていただきたいのと同時に、もし直営組ならではの情報をお知りになりたいときは、こちらにもご遠慮なく質問などしていただければと思います。
折角同じ四谷系でしかも同学年なのですから、仲良く、そして他塾生(SやN!)に負けないよう今後も頑張っていきましょう。

乱文、大変失礼いたしました。

【1738345】 投稿者: お家でガンバ   (ID:uz5h2WnOtTs)
投稿日時:2010年 05月 22日 14:39

貧乏母さんも、未熟母さんも、このスレに大事な方ですので、ぜひこれに懲りずに書き込んで下さいね。
では、どうか皆さん、元に戻り51ページまでの続きを、お願いします。

私は週例も組分けも受けていないので、あまり皆さんのお話に加われず、寂しい思いをしていますが、
1つ気分転換を。プレジデントファミリー主催の受験と塾のSNSがあるのは、皆さんご存知でしょうか?

日記だけでなくコミュもmixiと同様にありますが、受験と塾のSNSなのでそれ関連の方が多いようです。
例えばそちらも利用しつつ、こちらでもお話できたらいいな。と感じています。

【1738440】 投稿者: SNS   (ID:r0Bwi6PiACc)
投稿日時:2010年 05月 22日 16:41

お家でガンバさん


お仲間をかばう気持ちはよくわかります。
しかし、未熟母さんの度重なる他を排除なさろうとする書込み
優秀な自宅生を妬んでいる人が挑発的な発言をしている
等の勘違い書込みはたくさんの通塾生、他を不快な気持ち
にさせたのも事実です。私も不快に感じた一人です。
おそらく未熟母さんは今後も考えを変えないでしょう。


なので

お家でガンバさんのご提案のsnsで続けられたらいかがですか?

【1738779】 投稿者: お家でガンバ   (ID:uz5h2WnOtTs)
投稿日時:2010年 05月 22日 22:43

仲良く内輪で話をしていた所に、ここ3ページのような邪魔が入り不快に感じてしまい、
それを表現するお言葉が過ぎているなという点は確かにあったかと思いますが、
ここはいろいろな方が見ているのだと、今回感じられたことだと思います。
もう反省なさっているのではないでしょうか?なので、そんな事を言わないで下さい。

かく言う私も、ネットは急にいろいろと恐いことが起こることがあると、
何度か経験しショックを受けましたが、先日あるブログへコメントをした所、
思いも寄らないことを書き込まれました。なので、反省したばかりです。
皆さんも、アドバイスや疑問がある時は、どうか相手への気遣いをお願いします。

【1738854】 投稿者: 直営校舎に2年生から通っていた5年女子   (ID:NYxB6BwZlP6)
投稿日時:2010年 05月 22日 23:47

お家でガンバ様
未熟母様

>仲良く内輪で話をしていた所に、ここ3ページのような邪魔が入り不快に感じてしまい

邪魔で本当に申し訳なかったです。
上の子供が四谷大塚に入塾してから、足掛け8年お世話になり
この掲示板を覗くようになって5年以上。
今まで四谷大塚板はどちらかと言えばオープンで
内輪でお話ってスレがなかったので、
たまに貧乏母様が疑問に思っていることに
いつもレスしようか、いや 止めよう  レスしようか  止めようの
繰り返しでした。
ここでまた私が  どうぞ内輪でお話なさってくださいと書き込めば
きっとどなたかが 攻撃的ですよ  と書きこむのでしょうね。
でもたくさんの通塾生の親御、たくさんの他塾生の親御さんが
ご覧になっているのを おわかりいただけてよかったです。

【1738907】 投稿者: お家でガンバ   (ID:aAJlsBT7zig)
投稿日時:2010年 05月 23日 00:40

違うのです。この前謝っていらっしゃったではありませんか。
先日も書きましたように、今回のきっかけは 貧乏母さんへ さんなのです。
直営校舎に2年生から通っていた5年女子さんは、お気になさることは無いのです。
充分、お気持ちは伝わっています。どうかご自分のことだと思わないで下さい。

未熟母さんは、私が前に質問した時に、大変詳細にいろいろとお答え下さいましたし、
貧乏母さんだって、今回しばらくぶりの50ページの書き込みが無かったら、
それをきっかけとした2ページの書き込みはしばらく無かったかもしれません。
なので、私はお2人ともこのスレには無くてはならない人だと感じています。

夫婦でというのも、それだけ教育熱心なご家庭だということでいいではないですか?
ご主人もきちんと奥様が困った状況の時に、助っ人としてだけ書き込まれています。
奥様がご主人にご相談されているのかもしれませんね。オープンにできて羨ましいぐらいです。
(うちは、主人が勉強しているのを、テレビやビデオで邪魔するぐらいですから)

今後は皆さんが気になさるSコースと偏差値70台など、成績優秀だという話は、
控え目になされば、無難かと思われます。(今までその辺りがポイントだったような?)
塾生スレの方も、もっと皆さんがたくさん参加なさるようになれば、いいですね。
先日、四谷は1つさんが書かれたように、どちらも同じ教材を使っている仲間です。
お互いに有効なアドバイス、Q&Aができるような間柄になれるとうれしいです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー