インターエデュPICKUP
1186 コメント 最終更新:

新4年(2011年) 通塾組の部屋

【2010470】
スレッド作成者: 桜 (ID:StNZiRxK8fY)
2011年 02月 07日 23:24

3年後の受験に向けて、スタートしました。

情報交換、不安、悩み、相談事、愚痴…
テストの事やクラスの事…

学年問わず、沢山の方からアドバイス頂けるようなお部屋になると良いなぁ〜と思ってます。

宜しくお願い致します。

【2393769】 投稿者: サンシャイン60   (ID:UZwEUXc5UqQ)
投稿日時:2012年 01月 22日 12:10

桜様
今の主人は、何を言ってくれてもロマンティックというよりはコミカルです。
本人も場を明るくしたり笑わせるために言ってくれます。
私もずいぶんコミカルな容姿に変わってきているのでお互い様かな?

桜子ちゃんは、かなり本格的にピアノをされているのですね。
勉強も本格的、ピアノも本格的となると、ほんとうにバランスの取り方が難しそうですね。
主人は太郎のスポーツを、中学生になったら本格的にしたかったようなのですが、事実上諦めたようです。たしなみとしての継続に切り替えました。二つ極めることができたら、本当にすばらしいですね。桜子ちゃんの場合は、もっと多くこなしてしまいそう。

さて、もうすぐ4年も終わり、5年生の体制になりますね。うちは花子と相談して、女子内での目標順位を明確にし、そのための得点配分も明確にして組分けに取り組むことにしました。

それから、もうすぐピーチ様が新しいスレッドを立ててくださるのですが、私、そちらでは「太郎」「花子」の仮名を返上して、「サン太」「サン子」にしますのでよろしくお願いします。四谷を代表する仮名を使い続けるのがちょっと心苦しかったので、これですっきり、皆さまと一緒になれます。

では、4年最後、5年最初の組分けに向かって、楽しく頑張っていきましょう。

【2394132】 投稿者: 桜   (ID:vnVUf5hEHgo)
投稿日時:2012年 01月 22日 17:58

サンシャイン60様

この週末、花子ちゃんは目標に向かい、頑張ってお勉強に励んでいるのでしょうね。

根性無しのお猿さんは、
「もう、算数の復習はテストの後だけにする。つまらなくて嫌!」と主人に訴え、博物館へ逃げて行きました。
この1週間、私はどうやって堪えようかしら?堪忍袋がいくつあっても足らなそうです(-o-;)


ピアノ、
桜子の経験でしか分かりませんが、
2年生の春、大きな夢を見て先に繋げるための経験をお持ちの先生へと変わりました。それまでの先生からのお薦めでした。
昨年の今頃、四谷に通うことを強く希望したので、趣味の範疇でピアノを楽しむことに決め、お教室からご自宅へ。
お月謝は歌とピアノで1/4程に、内容も練習もその程度。本来なら、これからう〜んと伸びていくんですよね。


たんぽぽ父様

Wアカ4年生のスレでS塾のことが話題に上がっていました。
私も、国社は同じように感じています。

【2394572】 投稿者: たんぽぽ   (ID:n9sQN8JQLXY)
投稿日時:2012年 01月 23日 00:16

桜様
Wアカスレの情報ありがとうございます。Wアカスレも、サピスレも覗いてみましたが、4年生の部屋は四谷が断トツでいいですね。相談しやすくて、アットホームで、ギスギスしてなくて、雰囲気がいいです。
Sの算数のテキストは父が(三十数年前は週報に載っていたのに)解けないしびれる問題もありましたが、他の科目はレベル的にあまり変わらないような気がします(進度は違うのでしょうが)。Sのテストも受けさせましたが、成績は悪くなく、別におそれる必要はないと思いました。Sは詰め込み(暗記主義)で思考力が育たない、といった思い込みで食わず嫌いしていたので、今回少しかじってみて良かったです。
ラビ様
たんぽぽは相変わらず今日もだらだら三昧。机に向かってだらだらする位なら外に遊びに行けと言っているのですが、それもなく、将来肉食系にはなれなそうです。草食系の父親なので遺伝かもしれませんが。

【2394818】 投稿者: ピピ   (ID:i23wEye3Ul.)
投稿日時:2012年 01月 23日 09:52

 皆様、おはようございます。

サンシャイン様

先日は有難うございました。
前回書きこんだ日、とてもどんより重たい気持ちだったのです。
ですがサンシャイン様から頂いたレスを読み、そのなかの『極めて親父くさい感想』というフレーズが私のツボで声をだして笑ってしまい、そうしたらお腹がすいていることに気付き遅いお昼を食べ、元気が出てきました。

雪でご主人様からの素敵な言葉を思い起こせるなんて。。。
本当にロマンティックです。
私もなにかないかと一生懸命思い出そうとしましたが、出てきたのは美味しい思い出ばかり。
忘れていたエピソードも記憶の底から出てきて楽しかったのですが、ついにロマンティックな言葉は思い出せず。
忘れてしまったのではなく、言ってもらったことがないとの結論に至りました。


娘と私を気遣ってくださり温かい気持ちを下さり有難うございました。
うれしかったです。
私はどーんと構えるお母さん、になかなかなれなくて。
ちゃんと優しくいられるように強くなりたいのですが。
なかなか。。。。
 

桜様

桜子ちゃんのレッスンのお話をお聞かせ下さり有難うございます。
理想的と思います。
一流の指導力を持つ先生に、プライベートな空間でレッスンして頂き、大事に才能を育てていただいているのですね。
お茶の時間、なにげない会話からも自然と多くの大切なことを学びとれそうです。沢山の良い影響をいただけそうで。
そういった時間の蓄積で育まれていくものは代え難い宝ですよね。。。


ラビ様

娘の爪のあかをラビ美ちゃんになんてとんでもないです。
おっちょこちょいエキスしか入ってないんです。
こちらこそラビ男君の爪のあかをいただきたいものです。



娘のピアノのこと書き込ませて頂きましたがこの週末進展致しました。
来月よりまた受験指導の実績多数の先生にご教授頂けることになりました。
新5年生になるこのきに及んでという感じなのですが。。
娘とピアノには分ちがたいなにかがあるように親として感じ、ピアノを弾く事(娘の願うレベルに向かって。そしてその過程の経験すべて)は娘の幸福だと。
将来の職業としては夢を持ち、その為に勉強もしっかりしたいと自分で望み通塾も始めました。
ピアノの導入期の後、本人の練習量から見込まれ質、量ともに受験コースのような進み方をしていたのですが、この2年、基礎を固める為別の先生のもと地道な訓練中心の勉強をして参りました。
6年になっても今の先生のもとなら通塾、家庭学習の合間になんとかなる道筋が描けていましたが、これからピアノにとっても伸びる時期に入るにあたりピアノの上達を考え、新たに信頼のおける先生のもとに行く事に致しました。
「私のレッスンはうんと厳しいわよ。でもすごく楽しいの』
そう言って頂いた時娘は本当にうれしそうでした。

5年の予習シリーズを見て、娘は「厚い。厚い」と笑いながら言っていました。
厚いテキストもピアノも喜びをもって目的に向かって歩んでいく。
容量アップしながら。

私は時間管理、健康管理がんばります。

【2395341】 投稿者: 桜   (ID:vnVUf5hEHgo)
投稿日時:2012年 01月 23日 16:56

ピピ様

1歩前へ!踏み出したのですね。
あ〜良かったぁ。

10才
スポーツでも、ピアノでも、バレエでも・・・既に将来に繋がる「芽」が見える場合があります。嬉しい芽です。
受験だからと言って、親の思いで引き換えてはいけない部分かな?って思います。

両立は大変です。でも、自分で決めた道ですから、
いっぱい頑張って!
いっぱい楽しんで!
応援してます。



さんぽ様、
籠ってしまったら駄目ですよ。みんな心配しますから!


ピーチ様、
パパ様の酔って口から出てしまった言葉。胸が痛くなりました。
誉めるとお世辞は紙一重かもしれませんが、
ピータ君のコツコツ、お世辞ではなく、本心から頑張ってるって伝わってきます!

*************

このお部屋の最後は

この1年の頑張り、この1年の成長、
組分け結果が出る前に誉めておきたいこと・・・
不満や愚痴・・・、
いつもの皆さんも、ロムされていた方も、ご意見でも感想でも、書き捨てでも相談でも、何でもどうぞ。

その中に、次へと繋がるお宝があるかも?



【2395405】 投稿者: ピピ   (ID:i23wEye3Ul.)
投稿日時:2012年 01月 23日 17:37

 桜様

応援、有り難うございます。
今、無性に清々しく、喜びが心にあります。 
踏み出したのは一歩ですから、最後まで歩んで行けるよう私は全力で支えて参りたいとおもいます。

なぜかとてもとてもうれしいのです。


このお部屋、参加している時も、読んでだけいる時も有難うございました。

機会がありましたら一年間の感想、また書かせてくださいね。

【2395643】 投稿者: ピーチ   (ID:j0mcKjBtZNY)
投稿日時:2012年 01月 23日 20:21

桜様
呼んでいただいてありがとうございます。
今年ほど、ピータの成長を感じた一年はありませんでした。
結果はこれからの努力次第ですが、四谷に入って勉強できて、本当によかったなあと思います。
桜様のようなスーパー賢母さまに出会えたことも。
ここの心優しい皆様にご相談できること、ほんとうに幸せです。

目下の課題は、ピータは忘れやすい、ということ。
「僕のあたまにフタして、ママ」と甘えてくることもあります。

サンシャイン様

花子ちゃん、志村けんとくれよんしんちゃんを見るんですね。
あまりに意外ですね。
花子ちゃん本人が好きなのですよね。
うーん、イメージが変わるお話でおもしろいです。

ピピ様
御嬢さん、ほんとうにすごいわ。
目的に向かってまっしぐらですね。
我が家はたったひとつの道ですから、なんとか花を咲かせてあげたいです。

皆様、ほんとうにありがとうございました。
5年もよろしくおねがいします。

【2395668】 投稿者: 小4男子   (ID:/1BV5uIKafA)
投稿日時:2012年 01月 23日 20:45

お部屋の最後に…というお言葉に甘えて。

お久しぶりです。小4男子です。
全国統一小学生テスト以来、勉強することが一層楽しくなったようで頑張り続けております。
皆様から温かいアドバイスをいただき、中学受験と進学塾の情報を集めました。
申し上げにくいのですが、先日サピックスの入室テストを受けて参りました。
非常に健闘し10番以内に入れ、入室許可をいただけました。
ようやく中学受験のスタートラインに立てました。これから皆様に追い付けますよう息子と共に頑張って参ります。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー