インターエデュPICKUP
39 コメント 最終更新:

四谷大塚津田沼校の2015年度の合格実績

【3912921】
スレッド作成者: ミッキーミニーマニア (ID:1IYbU5pOujw)
2015年 11月 26日 20:31

現在大阪に住んでいる三年生女子の母です。転勤で津田沼駅付近に住むことになりそうです。
元々中学受験を考えていて、津田沼駅付近を調べると沢山塾がありますね。
合格実績を、気になった三箇所、四谷大塚、日能研、龍馬(マイナーでしょうか?!)に聞いてみたところ、四谷大塚が一番良いようで、津田沼塾生106名のうち、桜蔭5名、開成7名、市川35名、渋幕16名、東邦大東邦44名、などなど素晴らしい実績ですよね。
実は、私が今いる地域では日能研が一番実績が良かったのでびっくりしてしまいました。もちろん地域によって、違いは出てきますよね、、。
津田沼近辺では、やはり四谷大塚が一番信用できる感じなのでしょうか?
娘は、かなりやる気があるようなので、できるだけ、環境を整えて応援してあげたいと思いまして。
どんな情報でもいいので、教えてください。宜しくお願いします。

【3913372】 投稿者: 小6母   (ID:sRxmB4Dwu8A)
投稿日時:2015年 11月 27日 10:15

子供が四谷大塚津田沼校でお世話になっています。
お尋ねのどこが一番「信用できるか?」となると、大手ならどこも同じかと思います。実績もそう大きな違いは無いでしょう。日能研も津田沼エリアでは老舗ですので、それなりに良いはずです。早稲アカも津田沼校はエリアの大規模校ですので問い合わせする価値はあると思います。

となると、お子さんに体験授業を受けてもらい感覚的に好き嫌いを聞いてみるのが一番と思います。早稲アカは四谷大塚の教材プラスαですので、
スピード感がないとちょっとキツイと聞きます。四谷大塚は、5年生位までは量を絞ってじっくり(のんびりとも言う?)型です。日能研は良くわかりません。

四谷大塚津田沼校舎では、女子の学校別だと、桜蔭コースと渋幕コースがあるので6年生になってこれらの学校を志望したとしても通常校舎のまま志望校対策が出来るのはメリットだと思います。先生も言葉は悪いですが当たり外れが無く、丁寧な指導がされていると思います。入塾後も積極的に塾側から連絡など来ませんが、こちらからアプローチすれば対応して下さります。この距離感が良いと思うか、悪いと思うか人によりけりな様です。でも直前期には大所帯なりにも誠意ある対応をして頂いてます。

四谷大塚も2年前に大幅にカリキュラム改定があり、以前より授業のスピードが上がったり、通塾日が多かったりと、大変にはなってきています。
去年くらいから、新四年生のために準備講座みたいなのが出来ましたよね。そういうのに通ってみてお子さんの感触を探るのも良いかも知れません。

【3918191】 投稿者: 私立向け   (ID:DMe9L0hrMRQ)
投稿日時:2015年 12月 02日 12:36

今年度の千葉県の四谷大塚、
津田沼と柏は、私立向けです。

公立中高一貫を志望校に入れる場合、
6年からは、四谷以外が良いかと。

6年予習シリーズ中高一貫テキストは、
都立向けと聞きましたので。

【3919235】 投稿者: 通りすがり   (ID:mmGIRJKPwxI)
投稿日時:2015年 12月 03日 12:24

どの塾を選んでも自分にとっての一番になると思うので、津田沼で四谷大塚が一番ということはないと思います。

津田沼校舎は下位のクラスでも偏差値50以上の学校に合格者を出したそうなので、難関校の実績だけが良いということもないようですね。また第1志望合格は50%を上回っているそうです。(と言っても数パーセント上回ったくらいらしい)
落ち着いた先生が多いかな。

お引っ越しが何月なのか分かりませんが、入試が終わると各塾で入試報告会が行われます。各塾の違いが感じられるかもしれません。

【3919269】 投稿者: ↑   (ID:9Bah1LzL3Ic)
投稿日時:2015年 12月 03日 12:57

>今年度の千葉県の四谷大塚、
>津田沼と柏は、私立向けです。

こう書くと、「他の校舎はどうなの?」って思っちゃいますよ。
しかし、千葉の四谷大塚って、そもそも津田沼と柏しかありませんし、それに、どの四谷大塚の校舎も私立向けだと思います。

他塾では、やっぱり早稲アカでしょうか。
雰囲気が合えば、いいと思います。

あと、2駅隣ですが、西船橋のサピックスの実績は下記で分かります(有志による集計、開成はデータがおかしい)。
https://sites.google.com/site/sapixer/

【3919273】 投稿者: ↑   (ID:9Bah1LzL3Ic)
投稿日時:2015年 12月 03日 13:03

追伸です。

>津田沼塾生106名のうち、桜蔭5名、開成7名、市川35名、渋幕16名、東邦大東邦44名

試験日程を見れば分かると思いますが、一人で桜蔭あるいは開成と、市川、渋幕、東邦大東邦の全校に合格することができます。
塾に進学者数を聞いてみるのもいいと思います。

【3919316】 投稿者: 公立合格実績   (ID:mmGIRJKPwxI)
投稿日時:2015年 12月 03日 14:16

津田沼校は県立千葉に9名の合格者をだしていますよ。

【3919335】 投稿者: 学校別(渋幕)   (ID:MuoR5YWkJPI)
投稿日時:2015年 12月 03日 14:42

ヨコから大変申し訳ございません。

現在5年生です。
学校別(渋幕)は、津田沼校舎、柏校舎で実施されていますが、
授業内容、実績など、いかがでしょうか。
(渋幕の合格は、開成受験者の実績が多いとも聞いたことがあります)
来年度、説明会へ足を運ぶ予定ですが、情報を頂けると幸いです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー