インターエデュPICKUP
1450 コメント 最終更新:

2018年 4年Cコースの部屋

【4868600】
スレッド作成者: 満点星 (ID:/FNZsR5SaCw)
2018年 02月 06日 10:17

Cコースで頑張っているお子さんとCコースを目指しているお子さんの保護者のためのお部屋です。(テストコースの方を含みます)

※※皆様へお願いがあります※※
自慢は→スマートで爽やかに。 ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。 愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

【4925876】 投稿者: 応用問題集   (ID:ToLWWgrWjCY)
投稿日時:2018年 03月 13日 22:38

基本問題を良く理解するまで解いて
いたら、今でなくても受験までに
いつか解けるようになると思います。
算数は、努力を積み重ねる事で
苦手克服になると思います。
今解けなくても、焦らず出来る事から
コツコツしていったら大丈夫だと
思いますよ。
応用は、確かに難しい問題が多いです。

【4925884】 投稿者: 難しめです。   (ID:isFjloWWGFc)
投稿日時:2018年 03月 13日 22:40

応用演習問題集は難しい問題も結構入っています。

入試問題やそれをアレンジしたものなどもありますし。
「あ、○○中学校の問題、解けた~」って子どもは
ちょっと喜ぶこともできるかも。

まったく歯が立たないレベルの問題ばかりじゃないですよ。

でも、さすがに筑駒のは難しいな、と思うものもありました。
我が家は筑駒レベルにはとてもとてもですし、考えたことすら
ないので「あ、これはできなくてもOKだよ」と子ども言って
しまってます・・・。

学年が上がってから、解き直すと有効かもしれません。

子どもの所属校舎ではSクラスのみで使用するものなので、
持っていることがステータス、みたいな存在かも・・・。

【4925906】 投稿者: クラス編成について   (ID:isFjloWWGFc)
投稿日時:2018年 03月 13日 22:52

新5年生の保護者です。

クラス編成は校舎ごとなんですよね。
物理的な問題(教室数や講師数)、ボリュームゾーンなどによって
変わってくるのかなぁ、と思っています。

子どもが4年生の時、Sクラスは基本的にCコース生全員でしたが、
B上位がいる時期もありました。(2教科生もいますしね)
クラスは3つの校舎です。

新5年生でも3クラス制。
先日の組み分けの結果で
S:SとC6まで
1:C7~Bすべて
2:Aコース
となったようです。

学年に対してCコース生の占める割合が高いのだとか。

近隣には同学年で5クラス制の校舎があり、
こちらはSはSコース生だけなのかなぁ?とか
7クラスある校舎もあるらしいので、
どんな構成なのかな、と。

校舎ごとに違うのですから、気になりますよね。

【4925942】 投稿者: 5Cから引用の新機能   (ID:EVOlFK8Et.k)
投稿日時:2018年 03月 13日 23:14

2018年3月13日 週テスト会員向け新サービスのお知らせ
週テストを受験している会員用サービスとして、組分けテスト結果で志望校判定ができるようになりました。 父母用ログイン画面の合格サポートタブから、3月18日18:00迄に志望校登録を行うと、3月19日正午頃に成績管理タブ内にて志望校判定の結果を閲覧することができます。 どうぞご活用ください。

【4925954】 投稿者: 直営校新4年男子   (ID:WczrgbqsuTc)
投稿日時:2018年 03月 13日 23:23

応用問題Aと応用問題Bの2種類が収録されています。応用問題Aはシリーズの練習問題と同レベル、応用問題Bは実際の入試問題やその改題です。

応用問題Aはさほど難度が高くありませんが、応用問題Bは難度が高いです。ただし分量的にあまり多くないので、各回の学習で無理にやらなくても、春期講習やGW期間中に取り組める量だと思います。

【4925975】 投稿者: 直営校新4年男子   (ID:WczrgbqsuTc)
投稿日時:2018年 03月 13日 23:34

夜分に連投すみません。

Cコースの皆様は春期講習に参加されますか?
我家は春休みに旅行や習い事等の行事と重なってしまうので、参加を見送ることとしました。

休み期間中は弱点を重点的に補強したいと考えていますが、何となくダラダラ過ごしてしまいそうで不安です。

【4926293】 投稿者: ぎりぎりっ子   (ID:dQ5IsTlvKVA)
投稿日時:2018年 03月 14日 08:04

直営校新4年男子さん

うちは春期講習 参加します。
校舎からも基本参加するようにとは言われていると思います。

次の授業の内容も含むそうですし、
4年とは言え かなり内容が難しく、予シリの改定以来?進度が早くなった気がしてますし。

まあどうしてもの場合は
少し先取り予習をしたほうが良いのかもしれません。

春期講習明けに 急についていけなくならないように。

【4926351】 投稿者: 定期的に復習しますか?   (ID:prEvY5xvnaE)
投稿日時:2018年 03月 14日 08:43

春休みに2月からの復習をしようと思います。
夏休みは上巻の復習と余裕があったら、下巻の予習もしておきたいです。

こういう長期休み以外にも、組分けテストが終わった後に前の復習をさせるべきなんでしょうか?

定期的に前のページを復習したり、組分けテストのやり直しをしたり。

子供ってすぐ、忘れる生き物ですよね?

皆さんはどうされますか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー