女子美の中高大連携授業
2018年 4年Cコースの部屋
Cコースで頑張っているお子さんとCコースを目指しているお子さんの保護者のためのお部屋です。(テストコースの方を含みます)
※※皆様へお願いがあります※※
自慢は→スマートで爽やかに。 ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。 愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。
最近の週テスト(特に算数)は単元の理解度をはかる確認テストという位置づけをこえて、より入試に近い実戦的な問題で、いかに難問をこじあけ、正解までアプローチできるかという力をはかるようなテストにシフトしてきているように感じます。今回の平均点が6割弱というのもそういう意味では絶妙な感じもしなくもないような。親も単に素点だけに踊らされない目利き力(判断力)が必要なのかもしれませんね。毎週のように、テストを受ける側のこどもたちも大変ですが、それを本気でサポートする親も大変ですよね。。。
4年生、まだ本格的な受験生というには早いでしょうが、今週末は週テスト(今週も難問が待ち受けている?)、全統、来週は組分けとフルコースで受けるとかなりきついですね。ゲームや公園遊びもしたいでしょうし、子どもたちにとっても大変な2週間になりそうですね。
全国小学生統一テストの過去問って皆さんどちらから見てらっしゃいますか?
四谷大塚のホームページからだと過去問を見るのに
登録が必要で、登録をして申込みするというボタンを押すことになってしまいます。
すでに塾から自動で申込みされているので、
二重になっても困るので躊躇しています。
全統小の過去問についてです。
四谷大塚の全統小のホームページの過去問にチャレンジは
メールアドレスがあれば、任意のIDとパスワード、
で登録できたように思います。
かなり前に登録したので詳しく覚えていませんが
テストの受験番号とは関係なかったと思いますよ。
うちの子の塾は目指せ全国大会、アイビーリーグで
とても盛り上がってはいるようですが、
地方なので、都道府県1位でも
全国大会いけないこともあるような感じなんですけどね。
でも、お祭りのようで楽しそうですよ。
過去問など、対策はありませんので、
自宅でのホームページからの過去問にチャレンジが
唯一の情報源です。
印刷して解いて、解答は子供がパソコンで入力、
マークの練習にもなるかな、と
思っています。
いよいよ、明日ですね。
我が家は大人もドキドキ、そわそわしています(笑)
ここだと思いますよ。
著作権の問題なのか、国語はないのと、その他の教科も一部ですが、数年分あります。
好きなアカウントを新規で作成すれば良いと思いますよ。
http://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/kakomon_challenge/users/login
連投すみません。
ご質問の意味がわかりました。
新規作成のところで、登録して受験する(申込むではありません)、というボタンになってるからということですよね。
これは過去問が点数評価される仕組みになっているので、過去問を受験するという意味です。
わかりにくいですね。
もし本テストの受験申し込みであれば、氏名や住所などを入れるところがあるはずですから、これはそうではありませんよ。
今週の算数は立体図形や周期算がメインで、容易に解答が導き出せる問題が少なく、時間的にも苦戦したようです。ちなみに、うちの子は算数は前回とまったく同じ点数だったようです。算数の平均点は前回並みか少し上がる程度なのでしょうか?国語は自己採点では前回より少しアップの見込みのようですが、こちらはまだ正式な点数がアップされていないので、まだよく分かりません。みなさんのお子さんはどんな感じでしょうか?




































