在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
進学くらぶのお部屋
はじめまして。
地方で四谷大塚がなく、進学くらぶ2年目です。
予習ナビのみの方も、テスト生も、
孤独になりがちな通信親生活、励ましあえたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
こんにちは。うちも新5年生です。4年生から進学くらぶを始めて、当初は用紙サイズのことは気にせずに週テストも組み分けテストも自宅のA4サイズのプリンターでプリントアウトしてテストを行っていました。しかしある時、子供が「国語の文章が読みにくい」と言ってきたのでよく見ると確かにA4サイズだと字が小さく国語の文章問題が読みにくかったです。そのため、面倒なのですが週・組分けテストはUSBメモリにデータを保存して自宅近くのコンビニコピー機でA3サイズで出力してテストを行っています。A 3サイズですと字も大きく読みやすく、算数の問題も余白が大きく、理科や社会などの図表が入る問題もはっきり見やすいです。校舎で行われている実際のテストもB4ではなくA3サイズだと思います。
週テストはわかりませんが、組分けテストは会場受験をしていますが、用紙はいつもB4です。
普段の週テストは最初はA4を使い、別に計算用の紙を渡していましたが、本番と同じ条件でやった方が良いと思い、今はB4に拡大、両面コピーをして行っています。
以前こちらで相談をさせていただき、プリンターは受験業界では有名な(笑)ブラザーのものを使っています。
兄は四谷準拠塾ですでに卒業済み、弟の方が新5年で昨年から進学くらぶでやってます。
私もなるべく本来のサイズに近い形で実施したほうがよいかと思います。
A4だとやっぱり小さいんですよね。特に算数の図形問題などは解きづらそうなので、場合によっては図形だけ拡大コピーしたものを渡して望ませていたりもします。
プリンターに関しては、兄の受験の経験上から、可能な限りA3プリンターのご購入をお勧めします。受験直前期、過去問をできるだけ本番のもの近づけようと思ったら、自然とA3/B4プリントが必要になりますので。
過去問は赤本・四谷HPのスキャン品も含めて、それはもう大量にプリントしましたね。なるべく本番に近づけようと表紙も自作したぐらいです(笑)
まぁ、一番過去問作った学校には、残念ながら落ちてしまいましたが(泣)
そんな感じで、これからプリンターを買われるのであれば、多少高くてもA3プリンターにした方がいいです。
ただ・・・今ってこの世界的な半導体不足のせいなのか、はたまたコロナのせいなのか、ブラザー(笑)のA3プリンターがめちゃくちゃ値上がりしてるんです。
新製品も出るんだか出ないんだか・・・。うちも新しいプリンターが欲しいところなのですが、二の足を踏んでます。。。
ちなみに今もブラザーのプリンターです。俺たちのブラザー。
面倒ですがコンビニでプリントしています様
小5男子ママ様
やきうのお兄さん様
早速の返信ありがとうございます!
算数の余白、国語の文章題の文字の大きさ、グラフのみやすさ等から、今週末の週テストからB4サイズにコピーすることにします。
USBメモリーにデータを保存する方法が良さそうですね。
小5男子ママ様や、やきうのお兄さん様の使用されているブラザーが中学受験では有名なようですね。初めて知りました!
過去問を実物大にコピーする時にも大活躍しそうなので、ブラザーを第一希望に検討してみます。
さらに質問させてください。
ブラザーのコピー機を使った場合、組分けテストの問題用紙は四谷大塚のHPから直接B4サイズにプリントアウトできますでしょうか。それとも一度A4サイズで出したものをB4サイズに拡大コピーするのでしょうか?
よろしくお願い致します。
> ブラザーのコピー機を使った場合、組分けテストの問題用紙は四谷大塚のHPから直接B4サイズにプリントアウトできますでしょうか。
大丈夫ですよ。
四谷のHPから直接というか、四谷のHPからダウンロードしたPDFデータ(A4サイズ)を、直接B4サイズに拡大プリントすることが可能です。
ブラザーに限らず、現状発売しているほぼすべてのA3プリンターで可能だと思いますけどね。OSなりドライバの方に、拡大・縮小の機能がありますから。
用紙サイズにB4を選んだうえで、印刷設定の拡大・縮小の項目を「用紙に合わせる」にすれば、問題なく拡大プリントされはずです。
お使いのOS、ブラウザ、その他アプリケーションによって多少の違いはあるでしょうが、基本的には上記のように設定すれば行けるはずです。
ちなみに中学受験でブラザーが有名という話は実は初耳なんですが(笑)、おそらくコスパの良さによるものかなと思います。
キヤノンやエプソンのように写真画質を追求したプリンタではないんですが、その分白黒印刷や通常のカラー印刷のコスパがいいんです。
中受に必要なのはおもに白黒印刷、入試は社会を中心にカラー写真なども載りますが、そこまでの画質は要求されません。そういう部分で、本体の値段も安く、ランニングコストも安いブラザーが人気なのだと思います。
四谷からのA4指定は解答用紙だけですから、問題用紙は各家庭で判断しても良いと思います。
元データがA4だからか?私が使用しているブラザーの複合機では直接B4はうまくプリントできないので、一度A4でコピーをしてからB4へ拡大コピーをしています。
A4でプリントしたものは解きなおし用にしたり、私が解いて子供に解説をしたりするときに使ったりするので、無駄になるということはあまりありません。
今はA3対応のプリンターは他にも色々出ているので、実際に見てみた方が良いと思います。
ブラザー・・・かなり大きくて場所を取ります。
実際家にあると何かとコピーをすることが増えるので、私やコストパフォーマンスがよいブラザーにしました。
ブラザーのプリンター今値上がりしているんですね。




































