インターエデュPICKUP
1013 コメント 最終更新:

進学くらぶのお部屋

【5428102】
スレッド作成者: りんご (ID:VbGCv7GB5Bo)
2019年 05月 08日 14:42

はじめまして。
地方で四谷大塚がなく、進学くらぶ2年目です。

予習ナビのみの方も、テスト生も、
孤独になりがちな通信親生活、励ましあえたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

【6711792】 投稿者: 渋谷大崎   (ID:9.1GSXZrgOM)
投稿日時:2022年 03月 15日 22:09

ご親切にありがとうございます!
あるある質問でしたか…
きちんと遡ればよかったですね。
すみません。
更新して無事見ることができました!

【6713805】 投稿者: 下降中、止まらない   (ID:OXDpUGKkKh2)
投稿日時:2022年 03月 17日 12:01

コロナ禍の為、昨年後半に4年間お世話になった直営校通塾から通信くらぶに変えました。
通塾時はSコースでしたが、あれよあれよと言う間にBコースまで下がり、本人はやる気がなくなってしまったようで受験を諦めようかと迷っている新6年生です。
自宅でも通塾時とほぼ同じスケジュールで進めていますが、ここまで成績が下がってしまう原因がわからず困っています。
今は応用は手をつけず基本を重点的にやるように変えてみましたが、このやり方が正しいのかもわかりません…。

【6713827】 投稿者: 予想   (ID:GLTrSNJjO6Y)
投稿日時:2022年 03月 17日 12:14

おそらく、元々算数と理科が得意なタイプではないのではないですか?
5年生後半は算数と理科の内容が重くなり最大の難所だとも言われています。
応用は一旦捨てて基本をやるのと同時に、5年生後半の理解出来ていない分野について復習する必要があると思います。

【6714494】 投稿者: 下降中、止まらない   (ID:OXDpUGKkKh2)
投稿日時:2022年 03月 17日 21:38

アドバイスありがとうございます。
確かに算数は好きではないようで、通塾時の組分けテストではSコースのお子さんが170点以上を出している中で150点台でした。
今は120点くらいです。
5年後半の重たくなるタイミングで通信くらぶに変えたことで混乱させてしまったかもしれません。
もう算数はやりたくないようで、後回しにして国語社会ばかりやってます。
春休み中に5年後半からやり直し、少しでも追いつけるように声がけしたいと思います。
ありがとうございました。

【6714543】 投稿者: 予想   (ID:GLTrSNJjO6Y)
投稿日時:2022年 03月 17日 22:11

算数が120点ならまだまだこれから巻き返せると思います。
組分けは基本問題だけで、140点分くらいのことが多いので基本を20点くらい落としているようですね。
すでにされているかもしれませんが、四谷大塚netの学習診断表で5年生後半のテストをチェックしてやさしかった問題で落としている所を中心に復習すれば効率が良いかと思います。

【6714692】 投稿者: 下降中、止まらない   (ID:OXDpUGKkKh2)
投稿日時:2022年 03月 18日 00:13

>四谷大塚netの学習診断表で5年生後半のテストをチェックしてやさしかった問題で落としている所を中心に復習すれば効率が良い

知りませんでした!
さっそくやってみます!
ありがとうございました。

【6714872】 投稿者: 我が家もです   (ID:sEJEnjR1dGk)
投稿日時:2022年 03月 18日 08:44

小3のジュニア予習シリーズからの四谷通信組です。
我が家もずっとS1〜3をウロウロしていて安心しきっていたのですが、5年の最後のテストからCコースへ。新6年もC …
自分なりに分析してみましたが、やはり算数の基本を落としていました。
我が家はやり方を少し変えてたんですね。準拠塾にいずれ通うのでそちらの進み方と同じ様に応用問題に手を出していたのですが、やはり基本、練習問題をきっちりおさえる事が大切なのではと感じています。
それだけで168点は取れていたので…。
次回リベンジお互い頑張りましょう!

【6715226】 投稿者: 下降中、止まらない   (ID:OXDpUGKkKh2)
投稿日時:2022年 03月 18日 14:41

そうですね、基本は大切ですね。
本人は以前は難しい問題も解ったのにと焦りからやる気がなくなってしまったようです。
まずは基本をしっかりやるように伝えます。
ありがとうございました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー