在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
2019年10月13日 第4回合不合判定テスト
スレを立ててみましたが、台風19号で中止かな?
その場合、連絡はいつ頃あるのでしょう?
自己採点より下がったので再投稿。
SとCのボーダー付近の偏差値帯です。
算数 +12
国語 + 5
理科 -16
社会 ± 0
合計 + 1点です。
各教科アップダウンしても、毎回合計点数をほぼ変えないところは評価すべきでしょうか。。。
平均点はどうだろう、前回よりは少し上がるかなぁ位で収まってくれれば。
特に「大きく」上下する要素は見当たらない様に思います。
国語の記述が思ったほど取れておらず、総合で前回よりマイナス9点でした。
前回偏差値70弱の女子
算数 10↑
国語 8↓
理科 11↓
社会 →
総合 9↓ (約380)
今回我が子は偏差値2ポイントくらい落ちたのでは…と予測しています。
大問一個辺りの時間配分と、最初に全大問をささっと眺めて、
手数少な目、配点高め、自分で確実に点を確保できる順
を決めてから解く戦略を敷いても良いかも。
自信有りの数題解いて安心してから、リスク高めの大問を取りに行く。
場合によっては、大問内の(1)-(3)までは得点して後で戻るのも有りです。
開始初期時間帯は簡単な問題でもミスが出がちなら、敢えて検算をして確実に得点を重ねる戦術もこの先意外と重いです。
自信のある子ほど、意外と簡単なケアレスミスが多いですが、時間的に余裕があると思えると消えていきます。
要は気の持ちようなのですが、開始後最短の時間内にできるだけ多く自信有りの得点できる解答を重ねるのかが大事です。
毎日の計算訓練による基礎スピードUpも時間的余裕の確保に有効です。
ありがとうございます。
こたこさん息子さんもそうですか。
うちも今一度間違いを分析して、「どこから解くか」を一緒に考えたいと思います。温かいレスに救われる思いです。
昨日、下の子のために資料請求した大手塾から勧誘の電話を頂いたので、ご迷惑かと思いつつ長男のことを話したところ、「恐らく解法が一瞬で思いつかないんだろう。一瞬で思いつくようになるためにはやはり問題をやりこむ事が大切」と教えていただきました。
一緒に頑張りましょうね。




































