インターエデュPICKUP
49 コメント 最終更新:

祝賀会参加に合格体験記が必須?

【6249107】
スレッド作成者: 直営校 (ID:hj/WgBl/WMo)
2021年 03月 08日 21:51

お世話になっていた直営校から久々の手紙。
修了生の祝賀会の案内だったけど、案内みて絶句。

「入試前にお渡しした合格体験記が提出してあることが、当日の入場券代わり」??
「必ず事前に提出してください」??
「保護者アンケートご記入頂き、広告掲載同意の確認をお願いします」??

個人情報掲載避ける家庭多いのこと全く配慮せず、
塾で慣れしたんだ友達と最後に会う機会なのに、
祝賀会参加条件が個人情報の公開を塾に預けること?
同意しないともう友達とも会えないの?
本当に信じられない。毎年こうなの?これがこの塾の姿勢?

先生にはお世話になったけど、感謝の気持ち完全に吹っ飛んだし
今後四谷を他の人に勧める気が全くなくなった。

【6251540】 投稿者: 卒業   (ID:h1KNcsIGZig)
投稿日時:2021年 03月 10日 13:40

前にコメントした者です。
穿った見方をすると、密を避けるために参加者を絞りたいのではないかと思いました。
入場券代わり、事前提出が必要…
あの案内文をご覧になったご家庭であれば、よほどでないと行かないと思いますね。
別に対面でなく、zoomで30分ほど何回かに分けてやれば良いと思うんですが。

【6251557】 投稿者: 穿ち過ぎ   (ID:Xjh/ifgiC0w)
投稿日時:2021年 03月 10日 13:53

ここ数年はこの文章でやってるので、コロナ対策は関係ないと思います。
それにしてもなんで今年はこんなに賛否両論なの?
今年の保護者様が意識高いってことですかね。
うちなんて、数年前ですがあの文面見て「あー、これ四谷は全員に体験記出してほしいだねー、書かなきゃー」ってノリでした。
批判意見あるなら、校舎長にでも言ってみたらいかがでしょう。

【6251584】 投稿者: なるほど   (ID:ipaK6VCGqD2)
投稿日時:2021年 03月 10日 14:11

コロナ後の株主総会やビジネス系会合等の案内文書によく見られる「開催しますけど、極力来ないでくださいね」と同趣旨かと思っていましたが…穿ち過ぎなのですね。
ここ数年、同じ文面なのですね…。
いわゆる事務処理の問題ということで、ある意味納得しました。

【6251616】 投稿者: 元スレに書いてあること   (ID:7dEIqvHSK9c)
投稿日時:2021年 03月 10日 14:33

>「保護者アンケートご記入頂き、広告掲載同意の確認をお願いします」??

【6251845】 投稿者: 命令は絶対   (ID:g32HBozT0Q2)
投稿日時:2021年 03月 10日 16:56

こういう校舎からの、先生からの、"命令は絶対"的なところが嫌。

2年前の夏期合宿の、湯船に浸かれない罰ゲームを思い出してしまう。

嫌なら辞めろのレスがつくのも四谷くらいだし。

【6251901】 投稿者: 数年前ですが   (ID:C/IjziF4ONg)
投稿日時:2021年 03月 10日 17:30

私もこんなに賛否両論あるのに驚きました。
きっと同じ校舎ですね。
ふと思い出したのですが、合格体験記は本部に、校舎には受験体験記を出したような気がします。
昨今、個人情報の観点から学校でも氏名や顔を公開していいかよく聞かれるようになりましたが、受験業界は四谷に限らず顔写真入りチラシがよくありますよね。
とはいえ、出したくない方もいらっしゃるのは校舎長も理解しているでしょうし、ここで文句言わずに直接意見したらいいのに、と思います。

【6252083】 投稿者: それ以前に   (ID:5Lw5.FA3KJc)
投稿日時:2021年 03月 10日 19:14

月謝を払っていない人間が祝賀会をタダで開いてもらえることを当然だと思っていることにびっくりしました。子供からお金を集めるわけにはいかないから「チケット」代わりに作文といらなくなった本を持ってきてと言っているのに、それを「命令」だとか「強要」だとのクレームが上がること自体が普通ではないように思います。飲み会に来て会費払いたくないと言っているのと同じに聞こえます。

それに子供向けのチケットの話と保護者向けの広告掲載協力への「お願い」をごちゃ混ぜにして認識しているし、それ以前に、案内文が誤解を含む表現になっているだけの話が塾の姿勢の話にすり代わっているし。案内文がどうなっていようが、過去の参加された話を聞けば塾の「姿勢」は明らかだとは思いますが。

【6252327】 投稿者: 命令は絶対ではなかったです   (ID:s3K0yNLG6w6)
投稿日時:2021年 03月 10日 21:20

子供が四谷生でしたが、命令は絶対なんてことはなかったですよ。

もちろん、100点満点の塾ではなかったですし、不満に思うこともありました。
でも、わからないことがあったり、言いたいことがあれば、
口頭や電話で聞けば、聞き入れられることは聞いてもらえました。

全てが私の言う通りと断言するつもりはないです。

ただ、四谷大塚に限らず、サピックスでも早稲田アカデミーでも、
2年も前の事が嫌だとまだ思えるような塾なら辞めたらと思うのは、
別に特別ではないと思いますよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー