インターエデュPICKUP
312 コメント 最終更新:

第2回合不合判定テスト

【7259148】
スレッド作成者: お疲れさまでした。 (ID:ZhQT4GkaWbE)
2023年 07月 09日 13:22

第2回合不合判定テスト、お疲れさまでした。

娘が帰りながら、思っていた以上に難しかった…と。

皆さんのお子様の反応はどうでしたか?

【7262378】 投稿者: 系列塾   (ID:aV11cLcUnx2)
投稿日時:2023年 07月 13日 17:08

コース分けは既に塾ではわかっているようで、
293以上がCコースとのことです

【7262404】 投稿者: 我が家も   (ID:ahNCd7Wf7Pg)
投稿日時:2023年 07月 13日 17:56

うち(W)も、全く同じ内容の電話がありました!293点と。

【7262492】 投稿者: うちは、   (ID:JVAlR5msYDM)
投稿日時:2023年 07月 13日 20:55

合不合第一回と比べて、偏差値が10近く下がったので、第一志望校を変えようかと考えてます。
志望校レベルを下げようかと。
今、第一志望校を変えるのは、早いですかね?
ちなみに、第一志望校は、偏差値58-59の学校でしたが、それを52-53の学校に変えようかと思ってます。
諦めた方がよいのか、志望校レベル落とした方がよいのか、悩みます。
成績下がられた方どうされる方多いんでしょうか?

【7262504】 投稿者: お気持ち分かります   (ID:3PZCI3AJqU2)
投稿日時:2023年 07月 13日 21:22

何か体調的なこととか、学校行事が多かったとか、環境的要因などがあったかもしれませんよね。
まだ2回だけで志望校を変えてしまうのは早いとは思いますが…塾の先生にご相談されたらいかがでしょうか。私も塾の先生に相談しようと思っています。きっと夏休み後にある合不合数回受けて、秋頃に志望校を決めるとは思われます。うちはまだ志望校が決まっていません^^;

【7262548】 投稿者: 返信   (ID:UyYt7Q3ZuYk)
投稿日時:2023年 07月 13日 22:15

返信ありがとうございます。
体調面で言うと、前日の夜中に起きてしまい、
睡眠が4時間位しかとれずに、試験を受ける状況でしたので、少し影響しているかもしれません。
子供は、影響なかったといってますが。
同じ塾のお友達が、学校別コース(選抜のコースの御三家コース)にうかったりしてるのみて、
メンタルが危うい感じで心配です。 自分も勉強しているのに、何故だと言ってます。
まさか、地頭の差だよ、と言う訳にもいかず。
子供の志望校は、19コースの下に設定される35?コースの中に第一志望校ありますが、今回の成績では入れるかどうかわかりません。
第一志望校を変えようとと提案しても、嫌がります。
自分だけ、学校別コースにのらないような学校を第一志望とするのが、嫌なんだと思いますが。でも親としては、あと半年しかないのに、そんな悠長な事言って全落ちしたら、どうするという気持ちの方か強いです。
たかだか模試でこんな事になるとは、という感じですかね。こんなメンタルで勉強続けられるのかという気持ちもあります。どうしようもないのかもしれませんが。

【7262663】 投稿者: いやいやいや   (ID:0wkURvFrHYE)
投稿日時:2023年 07月 14日 01:27

さすがにそれはお子さんがかわいそうでは?
まだまだ時間はありますよ。

お子さんは真面目にコツコツタイプだったりしませんか?
うちも第一回で組分け偏差値よりなんと-10で大分動揺しました。Bコースに落ち、Cコースに戻れていません。それを話したら、「真面目なお子さんによくあることです。」「ある意味、今までずっと頑張ってきた結果です。」「成績が急降下したように感じて不安かもしれませんが、こういう子は最後まで粘り強く頑張れるから大丈夫です。信じてあげてください。」って言われて、今は不安な自分を律しつつ見守っています。

お子さんが諦めていないのであれば、親が先に音をあげるわけにはいかないですよ。
せめて、第3回の結果まで待ってあげてほしいです。

お互い頑張りましょう!

【7262761】 投稿者: 通りすがりの人ですが・・・   (ID:ULURk4NibHc)
投稿日時:2023年 07月 14日 08:40

沁みました。

ありがとうございます!^^

【7262789】 投稿者: セル   (ID:fetSmDper2w)
投稿日時:2023年 07月 14日 09:18

4月と7月の合不合判定テストは練習試合のようなものですよ。
4月と7月の結果から、
チャレンジ校から安心校までのはばをある程度決めておき、
最終的には9~12月の4回の平均値をみて最終決定すれば十分です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー