最終更新:

8
Comment

【1106115】受験が終わるまで通い続けますか

投稿者: はてさて   (ID:Aup3RZIukVI) 投稿日時:2008年 11月 29日 13:37

 小6の受験生の親です。
志望校にはまだあと少し努力が必要な状態で、志望校に合わせた弱点克服の勉強などをさせたいと常日頃思い続け、子どもにも言い続けてきましたが、週5日の塾通いや、塾の宿題などのためなかなか時間がとれず自分に合った勉強がなかなか出来ない状態です。
先日、子どもと話をしたのですが、子どもの口からも、塾の事が忙しくて弱点の事とかやっている時間なんてないもん!!と、言われました。
 本当に後もう少しなので、時間を有効に使いたいと思っているのですが、受験に成功するためには、残り少ない期間ではありますが、
・塾を辞めて家庭で自分に必要な部分の勉強 をするか、
・自分の弱点克服に合っている物ではないが、このまま集団授業の塾通いを最後まで続けた 方がいいか?
どちらのほうが、有効なのでしょうか?

どなたか、経験者の方で、先の見通しが少しでも読める方がいらっしゃいましたら、ご意見をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1118185】 投稿者: 取捨選択  (ID:HGyVy7hDRE6) 投稿日時:2008年 12月 11日 12:37

    併願校まで含めて傾向と対策が読めていて、埋めるべき弱点が明確になっているなら、ご家庭で学習を進めるのがいいと思います。ただし、子供一人に任せるのは難しいので、親が見てあげる・家庭教師を頼むといった配慮は必要でしょう。

    併願校がまだ決まらない場合や、第一志望と傾向が異なるような場合は、塾で総花的な問題を解いて解説を聞く、というのも穴のある分野が検出できるという点は効果があると思います。その穴を埋める時間をどうやって捻出するか、が問題ですけどね。

    折衷策としては、やはり、宿題を間引く・特定教科の授業だけを休むという方法があります。事前に先生に相談(連絡)してみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す