最終更新:

5
Comment

【179344】11月23日の学力測定テストについて教えてください

投稿者: 四谷初心者   (ID:Y1chwHI.Vvw) 投稿日時:2005年 09月 26日 21:55

本日の一般紙の折込チラシに載っていた 無料のオープンテストに
ついて 教えてください。

こちらは有料の四谷のテストと比べて どうなのでしょうか?
現在5年生で、予習シリーズを使う塾に在籍しております。
外部の試験を何かひとつ受けてみるのもよいかと、N研、首都圏など
検討しておりましたが、塾のテストと重なってしまうため、受験できずに
おります。
23日なら祝日ですし、貴重な機会だと思う一方、無料なのが引っ掛かり、
単なる営業用のテストでは?レベルが有料のものとはまったく違うのでは?   
と疑う気持ちも拭えません。
このテストについて、何かご存知の方、実際受験されたことのある方、
率直なご意見をお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【179479】 投稿者: 千代田線  (ID:C6z/CPaIXxE) 投稿日時:2005年 09月 27日 00:06

四谷初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    この掲示板で「学力測定」を検索してみてください。
    お知りになりたいことの多くは見つかると思います。

> このテストについて、何かご存知の方、実際受験されたことのある方、
    > 率直なご意見をお聞かせいただけたらと思います。

3年か4年のときに入塾テストとして受けた子が、現在の通塾生の大部分だと思います。息子も4年生で受けました。
    学校レベルの試験ですので、すでに塾で受験勉強している子が力試しに受けるにはちょっと物足りないと思います。

2. 【181226】 投稿者: 四谷初心者  (ID:Y1chwHI.Vvw) 投稿日時:2005年 09月 28日 22:43

千代田線さま

ありがとうございました。
       学力測定ではうまくヒットしなかったのですが、
       千代田線さま以外の方からレスがつかないこと、
       四谷の板にも、詳しい情報のないことから、
       通塾者向きでないと判断いたしました。
       愚問にお答えくださり、ありがとうございました。

3. 【181297】 投稿者: 千代田線  (ID:iuybVWxkUlY) 投稿日時:2005年 09月 28日 23:53

四谷初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >    学力測定ではうまくヒットしなかったのですが、

検索条件が「過去30日以内」などになっていませんか?
    「すべて」にするとヒットするはずですが。

4. 【181581】 投稿者: 井の頭線  (ID:P6BGFz.lzbY) 投稿日時:2005年 09月 29日 11:54

既に通塾していて全国規模の学力をしりたいのなら
    学力「測定」ではなく、学力「判定」テストですよ。4、5年生は春期、夏期、
    冬期講習が終わった直後に行われています。テスト代は4,150円です。

6年生になれば合不合判定予備テスト、合不合判定テストがたくさんあります。

学力「測定」テストは学校以外の勉強を全くしていないお子さんも受ける
    イベント的な(客寄せ(?)という言い方は悪いですが)テストです。

後は千代田線さんおっしゃるように検索条件に気をつけて検索するとたくさん
    出てきます。

5. 【181802】 投稿者: 四谷初心者  (ID:Y1chwHI.Vvw) 投稿日時:2005年 09月 29日 18:51

千代田線 さんへ:
    > 四谷初心者 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    >    学力測定ではうまくヒットしなかったのですが、
    >
    > 検索条件が「過去30日以内」などになっていませんか?
    > 「すべて」にするとヒットするはずですが。

おかげさまで、ヒットしました。
     知らなかった情報もあり、参考になりました。

井の頭線さま

情報ありがとうございました。
      冬季講習後の受験を検討してみます。
      子どもにとっては塾の確認テストとダブルになりますので、
      よく話し合ってみます。
      (今はゲーム感覚なのか、結果に一喜一憂しない性格だからなのか、
       本人が大規模な模試にかっこ良さを感じて、あこがれています。)
      凹むのも、今ならいい経験でしょうか。
      親も凹まない訓練と思って、子どもの意思を尊重します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す